アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ショップにてペアを一組購入してきたのですが、雄雌別々の水槽に入っていましたが、店員さんはメスのお腹が大きいような事を言っていました。
そして帰宅したら雄の尾が食いちぎられており死亡、水槽にうつすともともといた雄も尾を食いちぎられて死にました。
グッピーのメスは妊娠すると雄を攻撃するのですか?
それとももともと性格の悪い(?)メスだったのでしょうか…。
今はメスだけ別に入れて飼育していますが、まだ出産していません。出産後、同じ水槽に入れたらまた他の子を食べてしまうのでしょうか…。

A 回答 (4件)

家のグッピーも何回か、それをやりましたよ。


そんな時は、そのいじめっこを自分より強い魚と一緒にして、
恐怖感を覚えさせてから元の水槽に戻しました。
そしたら、いじめっこだった魚は、いじめなくなりましたよ。
    • good
    • 4

度々すみません、No.2です。



環境の変化、又は妊娠した為か、元々性格の悪い子だったかのどちらかでしょうね(笑)

瓶に入れているとの事ですが、メダカ、アカヒレ、ベタなんかは良いですが(よく砂利すら入っていない瓶に入れられて売ってますし)、グッピーは前者に比べて若干弱いような気がします。
大人グッピーは平気かもしれませんが稚魚グッピーはさすがに弱いので、ちゃんとした水槽を買ってはいかかでしょうか?

あ、ちなみに上部フィルター(水槽の上に置く(?)タイプ)だと水を吸い上げる所から稚魚グッピーが吸い込まれて気付いたらフィルターの中で永眠してたなんて事になりかねないので、購入するのなら底部フィルター(砂利の下に置くタイプ)をオススメします。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちわ。



お店で入れてくれる袋の中でペアだった雄が殺され、帰宅して御自分の水槽に移したら元々水槽にいた雄が殺された、という事でしょうか。

現在は熱帯魚を飼っていませんが、昔同じような事がありました。
もしかしたら、環境がいきなり変わったせい、もしくは、妊娠したせいで不安定になり性格が荒くなったのかもしれません。
まず、オスとメスを慣らす為にどちらかの水槽に仕切り(ペットショップなどに売っています)を付けて、オスとメスをひとつの水槽の中で分けておき、出産しそうになったら、水槽に稚魚を生ませる専用の小さい水槽(二層になっており、子供を産み落とすと下の層に落ちて、親は下にはいけないようになっている物)をオスとメスが入っている水槽に取り付けてメスをその中に入れ、出産後メスを元の水槽に戻してある程度様子を見て大丈夫そうなら仕切りを外してみてはいかがでしょうか。

自分の場合、妊娠してからいきなり凶暴になったので、水槽を仕切ってオスとメスを分け、稚魚用ミニ水槽を取り付けて様子を見て仕切を外したら上手くいきました。
参考程度に。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やっぱり、妊娠していると凶暴になる事があるんですね。
うちは実は水槽じゃなくてガラスの瓶に入れて飼っているのです。
水草・敷き砂利・あとは酸素の出る石というのを入れています。
これで他の瓶にメダカと赤ヒレ・ベタ(酸素石無し)を飼っています。
出産が終わるまで…♀グッピーは別の瓶に入れておいた方が良さそうですね。でも、出産後、子グッピーを入れる瓶がないんです(^^;
メス一匹で瓶一つとは…ちょっと生意気ですよね(^^;

お礼日時:2005/01/11 15:28

メスが自分の子供を食べてしまうことはよくあります。

子供が生まれたらすぐに別の水槽に移すのがよいと思います。あるいは小さめのプラ容器に入れて容器ごと元の水槽に浮かべておくのが温度管理上もよいと思います。

メダカなどでも子供を食べることはよくあります。(成魚のオスを食べるというのはあまり知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私も子供を食べるという知識はあったのですが、♂の尾を食べられてどうしよう(>ω<)って感じなのです…。これ以後もし、このメスが子供を生んだとしても同じ水槽に入れていいのかどうか…。
しかも、我が家初の♀だったので、これから♀を購入しても一緒に入れていいのか…と迷ってしまいます。
あまり聞いた事ありませんよね(^^;

お礼日時:2005/01/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!