アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い捨てのアルコールタオルが手に入りません。スーパーや薬局ではお目にかからず(Amazonとか楽天などの)ネットではボッタくり(相場の5~10倍の価格帯)でなかなか手が出ません。

マスクは(一部を除き)適正価格以外は規制がなされましたが、私が欲しい除菌タオルやアルコールスプレーは未だに暴利がまかり通っています。

あれってどうにかならないモノでしょうか?

私はコロナが蔓延する前からトイレやキッチン、パソコンのキーボートやマウス等の清掃の為、定期的に購入していたのですが日ごろ買っていなかった方々や転売目的の人が買いだしたせいか品薄状態が続いており困っています。

(一時期)品薄が続いたトイレットペーパーのようにシバラクしたら落ち着くものなのでしょうか?

「除菌タオル(アルコール入りのウェットティ」の質問画像

A 回答 (5件)

暴利、目に余りますよね。


テレビやネットで、500mlのお水とハイターをキャップ1杯、手荒れ防止にハイターと同量のグリセリンを入れた物で除菌出来る事、また、ハイターの代わりに食器用洗剤で作るものでも代用出来る事を広めてますので、そのうち売れなくなるとも思います。

それでも私は昨日、ラクマに対して、これまでの市場価格からかけ離れた価格で出品してる物は、企業として出品を停止するよう意見を送りました。

チェックが完璧に出来ているかどうかは別問題なので、それはそれとして、メルカリ は以下のように通知しています。

お知らせより抜粋
引用開始
現在の緊急的な状況において、 医療機関で必要とされる商品を通常の経済的価値と著しくかい離した価格で出品することは、医療機関・医療関係者に影響を及ぼすおそれがあるため、2020年5月2日(土 )より当面の間、「医療機関で必要とされる商品」を禁止出品物とします。具体的な商品例は以下のとおりです。

手指消毒液
除菌シート・スプレー類
高濃度エタノール製品
精製水
アイソレーションガウン(防護服含む)
フェイスシールド

引用終了

こうして少しずつ、出品する人も減っていき、在庫を抱えるのを恐れて過度の仕入れ購入もしなくなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

素晴らしい w( ̄o ̄)w

意見書の送付など自主的に活動している方もいらっしゃるんですネ。私もやってみます。一時期メルカリも酷かったですもんネ ( ´Д`)

お礼日時:2020/05/04 09:23

こんばんは



最近ですが消毒用エタノールが普通のドラックストアにひっそりと売っていました
数か月ぶりの再会♪

消毒用ジェルも
マツモトキヨシ
ホームセンターなどで見かけて購入
必ずあります、あきらめないでください
バカみたいな値段で買うと付け上がりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱりタイミングなんでしょうけど、数ヵ月ぶりですか・・・。みんな苦労していらっしゃるようですね。

そーなんです!買っちゃえば転売ヤーが図に乗っちゃいますモンね。私も我慢して手は出さないように致します。

お礼日時:2020/05/04 09:23

追記・・・



代用で、次亜塩素酸水なら価格も入手のしやすさも
まだマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたので調べてみましたがこういう商品もあるんですネ。マツキヨに出てました(売り切れでしたケド・・・)

色々教えて下さり感謝です (^^)

お礼日時:2020/05/04 09:23

デマで買い占めが起こった


トイレットパーパーの例のようにはならないと思います。

マスクが品薄になり始めた頃は
消毒用アルコール(エタノール)が無くても
無水エタノールが手に入ってました。
でも、それも手に入らない状態です。
増産はしているものの、かなり難しいと思いますよ。

代用で、ハイター系を薄めて使うといいですよ。
もちろん皮膚に配慮された保護剤など入ってませんから
ゴム手袋は使った方がいいと思います。

あと厨房用の業務用エタノールなら
多分小さい容器の家庭用で購入するよりは
安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そーなんですよね。デマではなく本当に少なく手に入りづらいのでホトホト困っています。塩素系の洗剤を代用品にすると言う案は大変参考になりました (^^)

お礼日時:2020/05/04 09:23

近所の商店街とかに意外と売ってたりしますよ!私の近所には売ってます!!!


夏が来ると高多湿なので少し収まるかなと思うような気もしなくも無いんですが、また冬になると来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

商店街は盲点でした。
売ってればいいですね (^^;

お礼日時:2020/05/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!