プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC OSのインストーラー用のUSBを作ろうと思い、ターミナルをいじっていたところ、パスワードを入力しようとしたら文字が打てなくなり、1回そのままターミナルを閉じてしまい、再度開くと白紙のターミナルになってしまいました。
そのあと何をするにも虹色のインジケーターがクルクルしておりどうにも出来なかったので、Macを強制終了し再起動をかけたところ、リンゴマークとインジケーターの画面からインジケーターがずっと回ってるだけで進まなくなってしまいました。
この場合、どのような対処をすればよろしいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

フリーズした場合、

オプションキーを押して起動したらスタートアップマネジャーの画面になる場合があります。

駄目なら、(ネットに接続した状態で)起動時、「command + option + r」でインターネット復元にする。
復旧ディスクイメージをアップル社のサーバからダウンロードして復旧ディスクが起動し、そのディスクユーティリティを利用して内蔵ディスクを完全に消去し、MacOSXの再インストールをすると、購入時のプレインストールに近い状態になる。
バックアップがあれば、インストール完了後、起動時に案内に従ってそのバックアップを接続すれば元の状態に戻せる。

キーボード、マウス、ディスプレイ、AC 電源への接続以外の外付けのデバイスをすべて取り外し、Mac をシステム終了し、Mac の電源を入れて、すぐにキーボードの「D」キーを押したままにする。(言語の選択画面が表示されるまでキーを押し続けてる)
Apple Diagnostics で言語が認識されると、Mac の診断中の進行状況バーが表示される。
(診断は2~3分)問題が見つかった場合は、解決策とリファレンスコードが表示されるからリファレンスコードを書き留めて、次に進む。
いずれかのオプションを選択する。
・テストを再度するには、「テストを実行し直してください」をクリック(または「command (⌘) + R」キーを押す)
・修理サービスやサポートのオプションなど、詳しい情報を確認するには、「開始する」をクリック(または「command + G」キー)
・Mac を再起動するには、「再起動」をクリックする(または「R」キー)
・システム終了するには、「システム終了」をクリックする(または「S」キー)

詳細情報を確認するオプションを選択した場合、Mac が macOS 復元から起動し、Web ページが開いて、国/地域の選択画面が表示され、「同意して送信」をクリックして、「シリアル番号」と「リファレンスコード」を App に送信し、続いて、画面に表示される修理サービスとサポートの手順にそって操作する。終了後Apple メニューから「再起動」/「システム終了」を選択。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202731
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
復旧する事が出来ました!!
助かりました!