こんにちは。
じつはゲーム画面をキャプチャーしたいのですが、
どうやったらいいのでしょうか?

「ALT」と「PrintScreen」を同時に押してやってみても
文字だけは写るのですが、肝心な画像が写りません…(T_T)

よろしければ、やり方をおしえてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私のPCは「PrintScreen」だけで写りますけど「ALT」押さなければいけないのでしょうか?


さて本題。ゲーム画面をキャプチャーしたいとのことですが、そのゲームはDirectXを使用しているのではないでしょうか。
その場合はそれに対応したキャプチャを使わないといけないはずです。「PrintScreen」だけでは写らないはずです。
DirextXに対応したキャプチャソフトが必要です。とはいってもこれらはフリーウェアで出ているのもあるのでそれを利用するとよいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se120341. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
じつは「ALT」も同時に押すことはポスぺの画面を写す方法だったので、
もしかしたら、そうやらないといけないのかなって思ってたんです(^^;)
わざわざURLを教えていただいて、ありがとうございました。
無事に画面を撮ることができました。うれしいです!

お礼日時:2001/08/10 12:40

 PrintScreen だけ押しても駄目でしょうか?


 どっちみちゲームはファイル数が多くなるので、フリーのキャプチャーソフトをDLしてきた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
PrintScreenだけを押してみてもだめでした…。
キャプチャーソフトっていうものがあるんですね。知りませんでした。
早速ダウンロードしてみます。

お礼日時:2001/08/10 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字入力中にAltキーを押してしまったら入力できなくなる

Win98、ブラウザはOperaです。

ネットで文字入力をしていた時、誤ってAltキーを押してしまったら、画面左上の「ファイル」というところがいきなり選択されて、あとはなにを押しても文字入力できなくなってしまいました。(カーソルの表示がおかしくなっていて、スペースやデリートキーにも全く反応しなくなります)
マウスでのページ移動などの操作はできるのですが、文字の切り取りやコピーもできなくなります。
Altキーをもう一度押したりしても全然ダメです。

ブラウザを閉じて再起動すれば直るようなのですが、よく誤って押してしまうのでそのたびに再起動しなければならず困っています。

どなたかアドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  キーボードから<Escキー>を必要なだけ押してみる。

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

QPrintScreenについて

PrintScreenで、デスクトップの画像を取り、PhotoshopでJPGに
変換するなどの作業をしていたのですが
キーボードの「PrintScreen」キーを何度押しても
新しい画像を貼りつけられず、古い画像が貼りつけられます。

解決方法がわからないおかげで、画像の仕上がりが遅れ
仕事に影響が出てしまったり…

画像でデータ量が多いからなのか、パソコンのスペックが悪いのか.
作業がスムーズに進むよう、その辺の知識のある方
PrintScreenとパソコンの関係について教えてください。

Aベストアンサー

こういうのは仕事の遅れの言い訳にはちょっと使えないですね。仕事ってことは一応プロなんですから・・・
画面キャプチャツールはベクターなどを探せば沢山有ると思います。

私はペイント使いますね。必要なデータを全てBMPで保存しておいて、その後必要であれば画像処理ソフトなどを使ってトリミングなどをします。
キャプチャする量が多いならなおさらこちらの方がメモリも食わないし、軽くて良いと思います。
もちろんキャプチャツールを使えばもっと便利に、例えば連続キャプチャなどが可能になると思います。

QPrintScreenを使用しないで画面コピーを取る方法はありますか?

パソコンの上に誤って瞬間接着剤を落としてしまいPrintScreenのボタンを動かなくしてしまいました。PrintScreenを使用しないで画面コピーを取る方法はありますか?

Aベストアンサー

IrfanViewを使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.wanichan.com/beginner/iview/page13.htm

QPrintScreenで範囲してしてコピーする方法

ExcelやIE画面などで、範囲を指定してPrintScreenでコピーする方法をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウィンドウ単位でしたら
そのウィンドウをできるだけ必要な部分だけ表示するように幅や高さを調整します。
Alt+Prtscでコピーします。

任意の範囲でしたら、
どのwindows PCにも 「Snipping ツール」という画面コピーソフトがついているのでそれを使うか、
 MS-Office各製品の「スクリーンショット」機能などを使います。「カメラ機能」というのもあり、使い方によっては自由な範囲を設定できるので便利です。


おすすめ情報