アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ多くの人がマイナンバーカードを作ってないと聞きます。
多くの人がカードを作っても、カードを提示する機会が少ないからでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

マイナンバーカードは便利なのにどうして皆さん作って使わないんでしょうね。


私は、課税証明書・住民票・印鑑証明など、コンビニでいつでも簡単に取れるのでよく使っていますよ。
提示するには運転免許証のほうが生年月日など大きく表示してあってわかりやすいと思います。マイナンバーカードは、提示するときよりも証明書を取ったり確定申告などするときの手続きに使えて便利です。もちろん今回の給付金を受け取るのにもです。
多くの人は、使い道を知らないし、個人情報が取られるとか、変な誤解をしてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

マイナンバーカードを提示することは、ほぼ無いと思いますが、


免許証を返納する前に作っておく方がラクなので作りました。
    • good
    • 0

必要性を感じないから


ではないでしょうか
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

必要性を感じないから


持たないのだと
思いますね
    • good
    • 0

マイナンバーカードは


便利ですよ、
書類等取るのに
市役所に行かなくとも
コンビニで印刷出来るしね、

このマイナンバーカード申請でも
スマホが有れば
カードリーダーなんて不要で
スマホにマイナンバーカードを
かざすだけで出来ました。

超簡単です。
    • good
    • 0

私は持っています。

免許証も持っているから 身分証明として使ったことは有りません
今回の10万円の支給も マイナンバーカードを持っているなら パソコンでも申請出来ると言っていたけど そのためには 電子証明を登録している人でも カードリーダーも必要と書いてありました。
まあ、数千円で買えますが そのためだけに買うのもなあ。
ということでメリットが殆んどありません。もちろんコンビニで住民票取れますが 以前の住基カード(最終発行発効2015年末 10年間有効)を持っている人は同じように使えるしなあ
    • good
    • 0

使う機会が、ないからだと思います。

市町村の違いもあるように、思います。マイナンバーカードを、作るためのやり方が、わかりずらいこともあると思います。面倒なのだと、思います。
    • good
    • 0

作ってもいーけど、万が一紛失した時が面倒だからなあ


クレジットカード等もそーだけど、この手のものはなくすと面倒なので、ならば初めから作らないという選択はあります

例えば年金暮らしで、なおかつパスポートや運転免許も持っていない年寄りが、公的身分証明書として持つぶんにはいいんじゃないかと思うけどね
    • good
    • 0

手間がかかる上、利用者には何のメリットもないし、マスコミがこぞって不安を煽るものだから、


マイナンバーと聞いただけでみんなビビってしまい
普及しないんです。
    • good
    • 0

多少は何かの割引が利くとかあるようですが、イマイチですね。

持つメリットがあまり感じられない。
健康保険証の機能を持たせるという話が動いているようですが、普及が始まるのはそれからでしょうか。
多くの公共サービスに使えるなら持つ価値が上がるのは自明の理ですが、行政の縦割りの弊害もあって、なかなか進まない。紛失時の安全性がどの程度担保されているのかもよくわからない。少なくともその辺のアピールが全く足りない。

所詮、お役所仕事ということでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!