プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くにイベントスペースでマイナンバーカードを作れるとあったので、まだ作っていないのでカードを作るとお得か、便利か聞きたいです。15,000円貰えると小さくあったのですが、有効期限迫るとありました。これに必要な書類はなにかありますか?
またマイナンバーは金庫に親父にしまわれており、銀行のカードはありますが、通帳を紛失しております。印鑑とかいるんですか??もし都合が良ければ今日寄ってこようと思いますが。

A 回答 (3件)

「カードを作るとお得か、便利か聞きたいです。


マイナンバーカードを作ると最大20000円相当のポイント(現金ではありません)がもらえるのでお得です。

マイナンバーカードをもっていても、現状では特に便利なことはありません。
マイナンバーカードの基本的な機能は身分証明書ですが、運転免許証を持ってる人にとっては不要のものです。持ってない人にとっては便利でしょう。
あとできることは、コンビニで住民票の写しを取得できるくらいです。

「有効期限迫るとありました。」
20000ポイントもらうための、マイナンバーカード申請の期限が9月30日です。

「これに必要な書類はなにかありますか?」
マイナンバーカードの申請に必要な書類はありません。
「QRコード付き交付申請書」が自宅に届いていれば、それがあるほうがベターです。

誤解してるかもしれませんが、マイナンバーカードはその場で受け取れません。だいたい一ヶ月後に役所に行って受け取りです。その時必要な書類はハガキで届く交付通知書に書いてあります。

20000ポイントをもらうには、マイナポイントの申請が別に必要で、それはマイナンバーカードを受け取った後の話になります。なので、マイナンバーカードを受け取ったらまた質問してください。

一つだけお知らせしておくと、ポイントの受け取りにはリンク先のキャッシュレス決済のどれかが必要です。どれも持ってなければ、作っておく方がベターです。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …

「マイナンバーは金庫に親父にしまわれており」
個人番号通知書のことであれば、不要です。

「銀行のカードはありますが、通帳を紛失しております。印鑑とかいるんですか??」
マイナンバーカードの申請にはどれも不要です。
通帳の紛失についてはマイナンバーカードに関係なく、銀行に届けた方が良いです。
    • good
    • 1

口座番号は入力するだけですのでカードで大丈夫です

    • good
    • 0

来年2月まで、



健康保険証
口座

印鑑

写真付き証明書

けど、紛失したら、悪用されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
口座番号はカードでもよろしいでしょうか??。

お礼日時:2022/09/09 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!