電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『二人の女王メアリーとエリザベス』って映画を観たのですが、何で同じイギリスの国で女王が二人もいるのですか?

そして、イングランドとスコットランドの女王と言われてましたが、昔のイギリスは国が2つに別れていたって事ですか?

でもそしたら何でメアリーは正当な血筋の女王とされているのですか?国が2つに別れてたなら、エリザベスも正当な女王って事になりますよね?

馬鹿で申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

イギリスの正式名称は、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国です。



つまり、いくつもの王国が集まっている国と言うこと。いまでもイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドの4つからなります。

メアリーとエリザベスが女王のチューダー朝は、イングランド王国とアイルランド王国を
統治していました。現在のどこになるのかは詳しくはわかりません。
ただ、スコットランド女王と言われるのは、メアリー・ステュアートでエリザベスの異母姉でありメアリーとは別人です。

メアリーが正当とされるのは父王であるヘンリー8世と最初の王妃キャサリン・オブ・アラゴンの娘だから。(ただし、キャサリンはヘンリー8世の兄の嫁さんだった人)エリザベスはヘンリー8世と2度目の王妃アン・ブーリン(のちに処刑されています)の娘で次女。
ただし、どちらも父王ヘンリー8世の度重なる離婚結婚で、庶子(正当な結婚の上での子どもではない)とされています。
そして、エリザベスが「正当でない」とされるのは、メアリーが「エリザベスは妹だが、王女ではない」と言ったため。まぁ、自分の母親を王妃の座から追いやった女の子どもを王女とは言いたくなかったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の観た映画でのメアリーとは、異母姉のメアリーではなく、メアリースチュアートでした。
メアリースチュアートは、エリザベスにむかって、私こそ正当な女王!と言ってました。

お礼日時:2020/05/05 20:16

>昔のイギリスは国が2つに別れていたって事ですか?


はい。メアリーとエリザベスの舞台となった時代は15世紀ですから、スコットランドは独立国であり、イングランドと耐えず領地争いや宗教争いをしており、イングランドに対抗するためしばしばフランスと同盟を結んでいました。
ですから、それぞれの国で女王様がいたのです。

>何でメアリーは正当な血筋の女王とされているのですか?国が2つに別れてたなら、エリザベスも正当な女王って事になりますよね?
エリザベスの父親ヘンリー8世は、男子が欲しかったのですが、当時カソリックでは離婚を認めていない為に、離婚せずにエリザベスの母親アン・ブーリンと結婚します。いわばエリザベスは正当な教会の許可をえた結婚ではない「妾の子」です。
一方、メアリースチュアートは、スコットランドのジェームズ5世(この人はエリザベスの父、ヘンリー8世の姉とスコットランド王ジェームズ4世との間にできた息子)と、フランス大貴族の母の間に生まれた子です。つまり、協会が認めた正式な結婚で生まれた正式な子供ですし、祖母の父親はヘンリー8世と同じ父親ですから、正当な血筋と言われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メアリースチュアートとエリザベスは親戚なんですね。なのに領土争いや宗教争いしていたとは(>_<)

でも、スコットランドとイングランドで国が別れていたならば女王がそれぞていても良いのに、何故メアリースチュアートはエリザベスに、『エリザベスの後継者を自分(メアリースチュアート)にしてくれ。ならばエリザベスの女王の座を認める』と言ったのでしょうか?

あとわからないのが、国が別れていたならば各々、王が存在しても良いのに、何故エリザベスは自分の後継者にメアリースチュアートの息子を後継ぎにしたのですか?

エリザベスは大英国を築いた名君とされてますが、大英国とはスコットランドとイングランドを1つの統制にしたと言うことですか?

お礼日時:2020/05/05 20:35

メアリーがフランス王妃になっている間にエリザベスが王位についたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
でも、エリザベスの父親はヘンリー8世で、
イギリスの王様ですよね?だったらエリザベスこそが娘なんだから正当な女王ってことにはならなあのですか?

お礼日時:2020/05/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!