dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇の方がエリザベス女王より上だと言っている日本人って、世界に向けてその発言ができますか

そして、格下のエリザベス女王の為に皇族はイギリスに行ったのですか?

2つ質問してますが どちらか答えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

少なくとも近代に至るまで、別の地域的民族的歴史を経てきた2国で、どちらが格上格下を論じても無意味ですよね。

しかも天皇は、現在では憲法に定められた象徴。イギリスのような立憲君主制国家を真似ているけど、実態はぜんぜん違いますし。

明治維新は、長州の売国奴が倒幕後の日本の利権を担保に、資金と軍事の援助をイギリスから受けた。いわゆる傀儡政権革命からスタートしました。そのため、今の政治体制や天皇制なども、イギリスの制度をまねて、近代国家と西洋諸国の仲間入りを果たしたのが150年前、そういう縁は感じます。

今は、アメリカや中国、大国の犬一辺倒ですが、昔はイギリスと関係が深かったのです。第二次大戦後、いろいろあった確執を、皇室が粘り強くコミュニケーションし、今の良好な関係がある。格上も格下もないから、国葬参加は当然だし、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 19:48

天皇陛下は若い時にイギリス留学をしており、その時期にエリザベス女王ともかなり親密な交流をしています。



>エリザベス女王という人の思考について

天皇陛下がエリザベス女王へ思想があるとは思えません!
あるとしたら愛着しかないでしょう。
天皇家とイギリス王朝の、どちらが上だなんて思惑を持っていたとは思えません。

勿論、ご本人ではありませんので真意は分かりませんが?
遠い親戚の、親切に可愛がってくれたオバちゃんが亡くなったのでお葬式に行ったぐらいの気持ちだと思いますよ。

どう考えても、あなたの穿った質問の回答にならないでしょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそんなに怒ります?

お礼日時:2022/09/20 23:10

>天皇の方がエリザベス女王より上だと言っている日本人



だれのことですか?
そんなひといるんですか?
しつもんしゃのでっちあげとちがいますか?

>世界に向けてその発言ができますか

そのひとにきいてくれますか?

>格下のエリザベス女王の為に皇族はイギリスに行ったのですか?

てんのうけとえいこくおーしつにじょうげかんけいはないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者の私は大和人ではありません。
でっちあげですか?分からないから、そういう皇室にこだわっている人がいるから聞いたまでです。

階級制度にこだわる人がいるということは、もう階級は決まっているかもしれない、ってずっと疑問に思っていたことです。

それにしても、なぜひらがなだらけなんです?

お礼日時:2022/09/20 23:09

天皇陛下とエリザベス女王とは年齢でも開きがあるので仕方がないですよ、女王にお世話になった事はあるが、女王をお世話した事はないのですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私は何にも無知者だということを改めて確認しました。

お礼日時:2022/09/20 21:50

そんなこと言う人は周りにいませんが人間の中には居るのでしょうね、日本人としては天皇の格上げは嬉しいですが、それはあくまでも日本を中心にした思い込みです、国粋主義者の考え方になります、世界には通用しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本国内でしか通用しない。その考え方の人って意外と多そうです

お礼日時:2022/09/20 21:48

日本人にとっては天皇が一番ですけど、


英国人にとっては女王が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。爆笑してしまいました。

お礼日時:2022/09/20 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!