電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで天皇はエリザベス女王より格が上、といっている人がいますがそうなのですか?

天皇制と国王制は違うという回答は要らないです。
なぜなら違うと分かりながらも天皇の方が上だと言っているからです。

A 回答 (13件中1~10件)

3つの考え方がある。



第1に、皇室は英国王室より格下という考え方。
昭和天皇大喪の礼(1989年2月)参列者一覧を見ると(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1989 …)、エリザベス女王は来ていない。夫君のフィリップ殿下が参列した。ちなみに、アメリカからはブッシュ大統領夫妻が参列している。
そのとき女王の体調が悪かったとかではなく、彼女は外国の王侯の冠婚葬祭にほとんど出なかったのである。1952年の即位から65年を経た2017年時点でも、オランダのユリアナ女王の銀婚式(1962年)、ベルギーのボードワン国王の葬儀(93年)、計2回だけだったという。
エリザベスは決して外遊嫌いではなく、世界各国を訪問している。1975年には来日した。その前の71年に昭和天皇が訪英したので、答礼訪問ということになる。にもかかわらず冠婚葬祭の付き合いは?
どうやら、「英国王室は世界の王室の中でも格が高い」という意識があるようなのだ。そのため、昭和天皇の葬式に英国女王は来なくても、英国女王の葬式に今上は行く。女王は外国の葬式に出なかったくせに、彼女の葬式には各国から馳せ参じる。それは今月19日の葬儀で実証された。

第2に、世界の王室に格の違いなんてないという考え方。
日本の国益を考えるなら、天皇または岸田首相が女王の葬儀に参列して、ロンドンの弔問外交に加わるべきだ。バイデン大統領など世界のトップクラスと王侯が集まるだろう。
安倍さんの方は淡々とやっとけばいいのだ。どうせ東京の弔問外交はショボイものにしかならない。税金の無駄遣いだろう。
上皇が天皇在位中に参列した外国元首の葬儀は、93年ベルギーのボードワン国王のそれだけだそうだ。一方、昭和天皇は、外国王室や元首の葬儀に1回も参列しなかった(敗戦国ゆえに国際舞台復帰に時間がかかった)。それなのに自身の葬儀には多数の国王・元首が集まった。
どうも国際儀礼のルール(プロトコール)は単純ではないようだ。

第3に、世界で最も位が高いのが天皇(並ぶのはローマ教皇くらい)という考え方。
これは勘違いだと思う。たとえば1961年、イギリスのアレクサンドラ王女(エリザベス女王のいとこ)は国賓待遇で来日した。慣例では国賓となるのは国家元首(国王・大統領)などで、皇太子や首相などは公賓(首相は国賓になることも)である。王女はさらにその下である。
しかし、戦後16年を経ても敗戦国日本の皇室は英国王室より格下だったのだ。王女を国賓としてもてなすなど涙ぐましい努力で、関係修復をはかった。
あらためて昭和天皇大喪参列者を見ると(前出)、国家元首が参列してない国も少なくない。安倍さんの葬儀はそれよりはるかにランクが落ちる。なまじっか国葬にするより、内閣・自民党合同葬にしとけばよかったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


あらためて昭和天皇大喪参列者を見ると(前出)、国家元首が参列してない国も少なくない

私は全部読み込むのに時間を掛けないと無理な頭を持っているようです。
でも、上の拾ってコピペした文章が今のところ私の決めてになりました。
しかし頭が良いですね。ビックリです。

お礼日時:2022/09/20 23:04

>、天皇の方が上だとの認識ですか。



世界中の王族(皇族と言ってもよい)の中で、未だに現存している王族の中では天皇家が一番長いです。

イギリス王朝としては、初代イングランド王のウィリアム1世は(在位: 1066年 - 1087年)1000年代に登場しています。
ウイリアムス1世は、ノルマン公ロベール1世のお妾さんとの子供です。
ノルマン公と言うぐらいですからフランスのノルマンディー地方を治めていた一種の豪族です。

初代天皇は神武天皇ですが、生まれたは紀元前660年ですからね!?
歴史と伝統で言うなら1500年近くの差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇が一番長いんですね。

お礼日時:2022/09/20 22:59

天皇は地球で一番偉い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アハハ

お礼日時:2022/09/20 21:53

まぁ外交プロトコールはややこしいですからね


私も法王とかその辺入ってくると順番が曖昧になります
閑話休題

イギリスで騒いでるのは
イギリス王家は旧イギリス連邦の人にとって
親しみある人達らしいですよ
我々が天皇家に感じる親しみに近いものを
インド、カナダ、ニュージーランド~の人達は感じる
、、、らしい(書籍に書かれてた話なので真偽不明)
日本では昭和天皇崩御した時大騒ぎでした
それ。を今イギリスが陥っている
それは一つの時代が終わった事を象徴してるから

んで、何で格上の天皇が葬儀に行くのか?
勿論儀礼的な側面もありますが
天皇家は昭和天皇の時代からイギリス王家と親しいからです
(この辺はネットで検索したら沢山出てくる)
寧ろ行かない理由がない
(強いて上げればテロとコロナかな)
    • good
    • 0

同じ国の中では、皇帝>王であり、大統領>首相といった序列


になりますが、あくまでも同じ国の中での序列に過ぎません。

「天皇は皇帝(エンペラー)なので最も偉いのだ」などと主張
しても、世界的な統一基準が無いので全く無意味です。

例えば中国や北朝鮮のように”国家主席”や”党総書記”などという
肩書は世界的に偉いのかどうか、よく分からないです。

結局、国によって制度が違うのに異なるものに序列をつけること
自体が不可能としか言えないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう風にエンペラー、皇帝があったりキング、王様があったりする国があるので身分階級にこだわっている国が何ヵ国かあるということは、世界の中でも階級、ランク付けしたい国があるのだと思い、その中でも
こだわって既にどの国の誰々が一番偉い、ってもう既に決まっていると思いました。そうでなければ人に階級身分を付けないんじゃないかと思いました。

お礼日時:2022/09/20 20:56

歴史、文化、伝統と言う観点で見れば天皇陛下の方が格は上でしょう。


これだけ長く続いている王国は世界でもありません。

しかし、領土(国の多さ)と言う面から見ればイギリス王(エリザベス女王)の方が上ですね。
何てったって、ほんの100年前までは世界の覇権国でしたからね。
第二次世界大戦によって、アメリカに世界一を奪われたのです。
その前はスペインからイギリスが奪ったのですけどね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、天皇の方が上だとの認識ですか。

お礼日時:2022/09/20 20:51

>・・略・・疑問がいっぱい沸いてきます。



これではないでしょうか「義を見てせざるは勇無きなり」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇は生きてません。
一応行かなければまずい、そういえばテレビで元首は誰だとか言ってのを思い出しました。

お礼日時:2022/09/20 20:49

英語で表記すると、クィーンとキングだが、天皇はエンペラーとなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、その英語で認識してましたがエンペラーがクイーンの葬儀の為に行くのかと、疑問がいっぱい沸いてきます。

お礼日時:2022/09/20 19:30

イギリス人は、イギリス王家の方が格上だと思っています。


日本人は、うちの陛下の方が格上だと思っています。
ブータンの人は自国の美男美女両陛下が世界一だと思っているでしょうし、どこの王国も似たり寄ったりだと思います。
それでいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その自分達が上だと思いたい気持ちでそう言っているのかな、って凄く感じて真実はどっちって思いました。

お礼日時:2022/09/20 19:27

天皇陛下は日本だけの元首、エリザベス女王はイギリスだけではなくイギリス連邦という多くの国の元首だから、こちらのほうが格上です。


天皇のほうが格上だと言うのなら、その根拠を示さなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。天皇は元首なんですね。
元首!
私は中国人では無いです。確か中国には昔、皇帝がいましたよね。
その皇帝と天皇は別なんですね。

お礼日時:2022/09/20 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!