dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇と上皇が安倍晋三さんの国葬への不参加を決めたようですがどう思いますか??
これがお気持ちですかね。
エリザベス女王のとこには海越えてわざわざ行くのに、武道館てすぐ近くでやるとこには出席しないなんて

A 回答 (15件中1~10件)

当たり前です‼️(^◇^)

    • good
    • 0

普通で自然です、今までの慣例です。

私は、安倍晋三首相の賛成してます。安倍晋三首相の国葬に参列しまして靖国参拝します。吉田茂首相の国葬では、徒列しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジジイが寂しいからネット依存かよ

お礼日時:2022/09/16 22:25

国論を二分化し、政治問題に


なったからでしょう。

皇室は、こうしたゴタゴタは
嫌います。

靖国もそうでした。
政治問題化したら天皇は参拝
しなくなりました。

国家、国民の象徴ですからね。

国論が分かれるような問題には
首を突っ込みたくないのです。
    • good
    • 1

そもそも、これまでも天皇/上皇陛下は臣下の葬祭に出席しません。


当然、今回の国葬にも参加しません。
何か思惑があるのではなく、それが伝統で慣例だからです。
騒いでいるのはそういったことを知らない一部の人間だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え?エリザベス女王の葬儀には慣例を無視して参加するんですよ? 
知らなかったですか?
慣例はただの慣例で絶対じゃないって事がわかりませんかね?

お礼日時:2022/09/15 15:51

事実を理解していないようですが、もともと天皇と上皇は、国内外の誰の葬儀にも参列しないのが慣習となっています。

 今回天皇がエリザベス女王の葬儀に参列するのは、英国王室と日本の皇室の長くて深い関係から鑑み、特別に例外扱いとなっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまりエリザベス女王は慣例を無視するくらいの価値はあるが、国葬扱いになってる安倍晋三には慣例を変える価値は無いって判断したって事ですね!

お礼日時:2022/09/15 15:52

さすが~天皇陛下と思います。


政治を私物化した輩を国葬にするなんて、政治家としてあるまじき行為です。
    • good
    • 2

女王はお友達


野郎は犯罪者マガイ
そりゃそうなるでしょう

後世に遺恨を残すことは
誰だってしたくない
    • good
    • 3

普通のことをしてるまでですね。


政治介入って見なされかねないし、オワコンかつ悪代官の安倍さんと関わっても皇室に何の得もないですから。
エリザベスと同列に語るのはおかしいでしょ。相手は格式ですよ。だから格式ある皇室も出向く。安倍さんはただの一般人です。
    • good
    • 2

公務しない天皇は何も参加しない


イギリスから帰って、また夏休みです。
    • good
    • 1

国内の政治家に対する葬儀ではそれが通例なのでは


吉田茂のときも、天皇は参加してないと思いますし
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!