プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベちゃんの国葬に参列しな天皇陛下も、エリザベス女王の国葬には参列すると思いますが

アベちゃんの国葬って

どんどん茶番になって来ましたか。

A 回答 (6件)

質問者も一部回答者もつまらん妄想に耽ってるようですが。

茶番だったら現役のアメリカ副大統領は来ません。

高齢のバイデンに何かあったら大統領職を引き継ぐ人です。国家保安上信頼できないととみなしていたらこんな重要人物は出せない。

基本的には格の問題だと思います。日本の元首は、実質的には総理大臣ですが、外交儀礼上の格としては天皇です。つまりNo.1が天皇、No.2が総理大臣。

先日発表されたリストの参列者がどうなのか見てみます。
https://www.asahi.com/articles/ASQ984JFFQ98UTFK0 …
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page22_001297 …

①米国のハリス副大統領:大統領がNo.1なのでNo.2
②カナダのトルドー首相:英国王がNo.1なのでNo.2
③インドのモディ首相:大統領(象徴的な存在)がNo.1なのでNo.2
④豪州のアルバニージー首相:英国王がNo.1なのでNo.2
⑤シンガポールのリー・シェンロン首相:大統領(象徴的な存在)がNo.1なのでNo.2
⑥ベトナムのフック国家主席:ここだけ国家元首、ただし共産党一党支配の国なので国家元首より共産党書記長のほうが上位の可能性(イスラム国家であるイランでも元首である大統領より宗教指導者のほうが上位にいる)

というわけで、割ときれいにNo.2な人達がやってきます。外交って割とこういうことにこだわります。元職の人が来る場合はあんまり関係ないのかもしれませんが。

なお、参列者の大多数は安全上の理由で葬儀直前にしか明かされないことになっています。上記リストは、日本政府が公表してよいか問い合わせてOKもらった人だけです。おそらくこの人達は現役首脳でスケジュールがもうどこかで明らかにされているから、伏せておく意味がないのでしょう。
    • good
    • 0

みなさん、そんな面倒な理由じゃないよ。



元首相が後ろから撃たれるような国に、
事件の3か月後に首長を送り出す国なんて国家保安上ありえない。
    • good
    • 0

イギリスの母とも言われた女王ですからバイデンは行くでしょう、安倍さんは日本の父でもなく首相8年、女王は70年なので比較になりません、それとこれとは別の話しです。


プーチンも行くかもしれないので、バイデンと殴り合いの喧嘩をしないように注意しないとね、あっ、プーチンは柔道やるのでバイデンがアブナイ。
    • good
    • 0

エリザベス女王と国賊安倍晋三とでは比較にならない。


エリザベス女王の葬儀に国家元首が行かなければ失礼にあたるが、国賊安倍晋三は
駐日大使でも勿体ない。
民主主義を強調する岸田がその民主主義を無視し破壊しているのですからね。
    • good
    • 0

米は日本を同盟国とは思つてはいませんよ


都合のいい国ですよ 何処か訳の分からぬ所に
寄付しろといえば岸田ハイハイとやる

日本は量子爆弾 特殊兵器のカイハツ必要
相手国k保有する核爆弾を遠距離から爆発させる
方法など 現状のままでは統一教会 米から全部
盗られジリ貧
    • good
    • 0

ゴルフ友達のトランプさえ来ませんからね!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!