プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニー をプッシュスタート化したいのですが、セル周りの配線がよく分かりません。セルモーターは、ACC電源から取った電気をセルの+に流して−をボディアースに繋げば作動するのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


一番安全なのは、ステアリングコラムカバーを外し、イグニッションキーをスタート(スプリングの反力がある位置)まで回したときにONするスターターモーターのスターターソレノイドにつながっている配線に割り込ませる(並列でスターターボタンを設置する)ことでしょうね。
1本はソレノイドへ、もう1本はボディーアースの2本になると思います。ソレノイドへの配線の色はディーラーにでも問い合わせれば教えてくれると思いますよ。
もしサーキットテスターをお持ちでしたら、キーをスタート位置へ回したときにだけ導通する(マイナスはボディーアースでも良いでしょう)配線です。
    • good
    • 0

>「この線」というのは細い線の方ですか?



そうです。

IGスイッチをスタートの位置にした時にIGスイッチ内で導通が出来て12Vが発生人数する線でスタータまで繋がっている線ですのでIGスイッチ側の線でスイッチを取り付ければエンジンルームまで線を引く事も無く出来ます。
    • good
    • 1

そのやり方だと、キーがONでもOFFでもセル回るから


結局はめんどくさいプッシュスタートにしかならんと思うけど・・・・
純正のプッシュスタートは、ボタンを押すごとににACC→ON→OFFって切り替わるし
安全の為、ブレーキを踏まないとセルがかからないように設計されている。
あなたの場合は、単にACC電源から直結でセルをかけようとしているわけだから
ギアがどこに入っていても、ブレーキ踏まなくても、セルが回る状態になるわけだから、結構危険なプッシュスタートになるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACCから電源を取るのでキーオフでは回らなくないですか?
いじりたいだけなのでプッシュスタート出来ればめんどくさくてもなんでもいいです笑
ちなみにH10年式ja12w5MTなので元々ギアどこに入っていてもブレーキ踏んでなくてもセル回るので大丈夫です!

お礼日時:2020/05/05 19:41

ジムニーのスターターは見たことありませんが、一般的なスターターが使われているとして回答します。



スターターのアースはエンジンやミッションに取り付けられている事でアースが取れていますのであえてアース線の接続はありません。

スタータには2本の+線が接続されていて1本はモーターを回すための大電流が流れる太い線バッテリーから直接繋がっています。

もう1本の線が始動時にスターターを回す為のスイッチをオンにした時に通電してスタータ内のスイッチを作動させる事で回ります。

なのでこの線にプッシュスイッチ経由でバッテリー電圧がかかるように配線すればプッシュスイッチ化は可能です。

但し、最初からプッシュスイッチで始動させる車はスイッチを1度押せば自動的に始動するまでセルを回し、エンジンがかかったら通電を止めるように制御されていますが、この場合はキーを回してかけるのと同様にスイッチを押して離すタイミングはエンジンの始動を確認しての手動操作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!
「この線」というのは細い線の方ですか?
セルモーターから太い管が伸びていてバッテリーの+に繋がっているのですが、途中で黄色いラインが入った細い黒い電線が分岐して飛びでているのですが、これにスイッチの−をかませればいいんですか?

お礼日時:2020/05/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!