電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、街で無料の雑誌をよく見かけます。
コンビニ等の店先においてあるものや、映画館の中におていてあるものなどなど。。。
自分でもできるなら作ってみたいと思い質問しました。
職業は制御系SEですので、まったく出版に関する知識はありませんし、時間的余裕もありません。
お金もそんなにありません(^^;
具体性のない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


そうですね、SEとの事なのでちょっと頑張ればDTPは大丈夫でしょう。
In DesignかQuark、これにイラレとフォトショがあればデータだけは作ることが出来ます。

と言うわけで、必要なのは印刷代と配送関係。
(一人で全て行うと仮定して人件費はカット)
印刷はサイズ、色数、紙、部数で変化します。
上手く業者を見つけられたら数十万で可能です。
配送は、まずは置いてくれる場所の開拓。
これは節約のために自分で行うとして、配送費ですね。これも節約のために自分でやるのが一番ですが、ページ数が少なく、一箇所あたりの部数も少ないのなら郵送でも良いでしょう。

ここまでは全て自腹。

これを採算性のあるものにするにはやはり広告です。
とはいえ、見れば分かるように今はフリーペーパーブーム。
企業が気にするのは、部数と読者層。
実績のない雑誌には広告は付きません。だって他に良い雑誌がいっぱいあるから。
まずは特定の分野でしっかり読者を作ること。読者の質が高いのなら部数は1万部程度で充分。
そこまでは赤字覚悟です。
それが嫌なら最初からどこかの専属の雑誌として創刊するしかありません。
ただしこれには強力な営業のコネとスキルが必要ですので、SEには難しいでしょう。
だれか協力者がいると良いのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。現実は厳しいですね><
やはり、最初の媒体は、ホームページを作る方が、コスト面でもいいのかなぁ。。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:32

個人で、専門雑誌を発行しています。



作るのは簡単ですが、継続させるのは大変です。
私の場合は、資金ほぼ0で始めましたが、半年くらいは、自腹で発行できる資金が必要です。
広告は、難しいです。よほどコネがあるか、あるいは、その雑誌に魅力が無ければ難しいですね。

ウチの雑誌は、広告費より売上と定期購読で費用を賄っていますが、フリーペーパーだと、広告費のみで賄わなければいけないと思います。

また、コンビニや、配布場所によっては、場所代が必要になることがあります。

部数が多くなれば、1冊あたりの印刷代は微々たる物になります。(もちろん総額は大きくなりますが)
それよりも、配送にかかる費用のほうがネックになります。一番コストが安いのは、第3種郵便ですが、フリーペーパーは第3種にできませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人で、小規模にできないかなぁ、と思ったんですが、思った以上にお金がかかるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:53

無料で置いてあるものは、広告収入で成り立っています。

スポンサーが広告を出したくなるような媒体となると、部数が万単位ということになります。
お店にとってみても、売り物でなければ利益を生まないので、集客装置になるかどうかで判断されます。

この2点をクリアできれば、うまくいくでしょう。

どんな雑誌も、最初は薄く、広告が増えるにしたがって厚くなっていきます。広告が入らないと廃刊になります。
編集製作面と、営業面の両方を自分ひとりでやるのは、非常にきついと思いますし、印刷したものを配送するだけでもたいへんです。

まずは、サイトを作ってメルマガを発行してみることのほうが簡単だと思います。それで10万人くらいの読者があつまるようなら、雑誌を出してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私が広告主なら、誰も見ない雑誌に広告を載せたりしませんね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:29

こんばんは。



雑誌を作るのは技術的に難しい話ではありません。

ネタを考え、テキスト原稿、画像原稿を作り、
誌面への割付けを行うということです。

そして印刷業者に依頼する。

それ以上に問題なのが、
その資金をどう確保していくかでしょう。
フリーペーパーを考えてらっしゃるようなので、
広告が入るようになるまでが問題になりますね。

そしてその広告費で儲けを出し、
運営費に充てるのです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。儲けがないと苦しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!