電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のマスコミの報道姿勢はウソばっかりで過剰に報道して国民の不安を必要以上にあおっていると思います。
質問は以下の2点です。
(1)マスコミ報道をあなたは信用するか
(2)最近のマスコミ報道についてあなたはどう思うか。
私は最近のマスコミ報道はよくもあんなにウソばっかで過剰に報道できるとある意味であきれかえっています。
ちなみに私はマスコミの報道は全く信用していません理由はウソばっかり報道してとても信用できないからです。
皆さんの意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

(1) ある程度。



 語られる真実や虚偽以外に、決して語られない真実があり、
 それはマスメディアが決して語らないことがある。ということを
 忘れてはいけません。

(2) 嘘ばかりなのでしょうか。
 残念ながら、洞察力がないのか、ソースが限られているのか、
 わかりませんが、マスコミの流す情報が嘘ばかりだと
 いうことを見極める術を持ちません。自分に関係のないことは基本的に
 嘘でも本当でもどちらでもいいことなのですが。
    • good
    • 0

>私は最近のマスコミ報道はよくもあんなにウソばっかで過剰に報道できるとある意味であきれかえっています。



今日の天気は大雪で大手2社の新型携帯も実は発売されない、新型インフルエンザは発生すらしていない、神戸で休校している学校はない、林真須美被告の死刑は確定していない、ということなのか?
嘘と断言できる確かな情報源と具体的なデータを出さないと質問者の方が信用できない。
    • good
    • 2

ウソ!と断言することは出来ませんが、わたしは信用していません。



断片的に流される民放のニュースに、ネットから見ることの出来る
情報を組み合わせると、こういった内容は民放が伝えたくないんだなーと
感じることはあるので、信用していないのです。

>(2)最近のマスコミ報道についてあなたはどう思うか。
自己保身が先走っているんですかね。
だから、自分たちに都合の悪いことは伝えないとか。
あとは、某国のよろしくないニュースは伝えないとか。

ある意味、わかりやすくて良いと思いますよ。
はっきりと、見ない!って自分に言い聞かせることの出来る理由が出来ましたし。
    • good
    • 1

質問者さんが



>ウソばっかり報道してとても信用できない~

というお考えに至った根拠などを教えていただけますか。
また、マスコミ報道が信用できないというのであれば、
質問者さんは「真実」をどういう方法で知り得ているのか

という点についても、あわせて教えていただければ幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!