プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板にて、マスコミの特にワイドショー的な手法に対して批判意見をときどき見かけますが、
マスコミ関係を名乗る人が、批判に対する意見を述べているところは見たことがありません。

私もそんなにいろいろな掲示板を見てるわけじゃないので、知らないだけかも知れませんけど、
例えば学校批判に対して先生が、医療批判に対して医療従事者が意見しているのは見かけます。

マスコミ批判に対して、自らマスコミ関係者を名乗る人が意見を述べているのを見たことがありますか?
実際にそういうことがほとんど無いとしたら、なぜマスコミ関係者は意見しないのだと予想されますか?

おひまな時にで結構ですので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

マスコミ関係者がわざわざ「掲示板で」身分を明らかにして意見する必要がありますか?

身分を明らかにするなら、むしろ自らの「マスコミで」意見を言えばいいのです。その方が影響力も強く、意見は強力に伝えられます。

そうでない場合は身分を明らかにしないで、他の参加者と同じ立ち位置で掲示板で意見を述べるでしょう。

彼らにはマスコミか掲示板かという選択の余地があります。先生や医師は、持っているコミュニケーション手段は一般人と同じですから、インターネットという以外の選択肢は基本的にないだけです。(一部有名な人はマスコミ登場という選択肢を持ってますが、彼らが身分を明らかにして掲示板に登場することはやはり皆無でしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

>そうでない場合は身分を明らかにしないで、他の参加者と同じ立ち位置で掲示板で意見を述べるでしょう。

確かにそうかもしれませんね。ありがとうございました。

ネタにしてるからです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました。