dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日経ウーマンを購読しています。
もう少しで研修医として社会にでるので、ファッション誌ばかりではなく、ビジネス誌も読んでみたいと思っています。
日経ウーマンや、○○by AERAといった一流企業で働くひと(女性に限らず)のライフスタイルを取り扱った雑誌にはどんなものがありますか?
できれば20代の若年層向けのものがいいですが、幅広くいろいろな雑誌を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ファッション誌でも自分の嗜好にあった雑誌を講読しつづけるとは思うのですが、

ビジネス誌というのは、自分の漠然とした願望を、現実のものとして見せてくれる「自分の都合の良い」内容のものしか結局買わないものです。

では、中立のビジネス誌はないのか、というと、そんなものを作っても万人に売れないから、すぐに廃刊になるのです。

それならば、経営者の耳障りがいい記事ばっかりあつめた WEDGE を作ったり、男性ビジネスマンへ東洋経済、女性に日経WOMAN、「意識が高い」と年収や肩書きを得るべく成り上がりたい人にはプレジデント、みたいに、読者が読んでも拒否反応を起こさないような記事ばかり編集したほうが楽に購読者が集まる、というのが雑誌の世界です。

ニュース誌も同様ですが、ビジネス誌も複数を比べ読みして、同じ問題に「経営者はこう世論を作りたい」「消費者はこう世論を構成している」「実務レベルのビジネスマンは経営者と消費者の間でこう振舞うの手がある」という多角的な視点を持つようにしてお読みください。(それができる賢明な方だとは思いますので)

なお、ライフスタイルの紹介も、取り上げる人の選定はその雑誌の売り上げに貢献するなんらかの理由がある、と思いながら見ることで、この雑誌の思惑と、別の雑誌の思惑は、ベンチャー寄りと大手企業寄りとで分かれてるんだなー、とか感じることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日経ビジネスアソシエ

http://www.nikkeibp.co.jp/associe/

30代くらいの子をターゲットにしているようなので、読みやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。