電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はバイク明日届いて明日から乗るのですが、止まる時に1速まで落としてブレーキかけて、クラッチ切ってそのあとNに入れたほうがいいのか?クラッチ切ったまま、1速にしといたほうがいいのか?どっちですかね?

A 回答 (8件)

1速を確認せずに2速からニュートラルに入れることができる人はある意味、天才か神です。



高級なバイクなら2速に入っているのががわかるかもしれませんが、
普通はわかりません。
現在入っているギアより下があるかどうかはチェンジレバーを動かさない限り、
あるいは(メーカーによっては)動かそうとしない限りわかりませんし、
*速と*速の間にニュートラルがあることを感知しようとすると、
カムやドグクラッチに無理がかかり、壊れやすくなりますよ。
すべてのバイクに共通で作業をしようとすると、
1速を確認してから、Nに入れる。
そこで飛び越えて2速にはいってしまったら、ようやく、
そこから1速に入れるということになると思います。
    • good
    • 0

No5です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
>1速からNに入れてもいいんですかね?
それは構いません。信号待ちでは1速に入れ・クラッチレバーを握ったまま待機しているひともいますし、1速まで一度落としてからかき上げてNにして待機しているひともいます。
このへんはyoutubeなどでバイクの動画をいろいろ見ると、人によって方法は違うことがわかると思います。

ただ、停止前でまだ動いているときに2速からNを超えて一気に1速まで落とすと「カツン」と結構ショックがあるのですよ。それを嫌って私は2速から優しくNに入れています。
また、No6回答者さんの回答のように一度1速または2速で停止してしまってからNに入れる(ニュートラルを出す)のが難しくなる場合もあります。(慣れるまではこれが結構難しいのですよ)

いろいろな方法があり、それぞれ自分に一番合ったやりかたをしていますので、これがベストというものはないと思います。

今日バイクが来るということでしょうから、まずは乗ってみて、ここでの回答者さんの方法をいろいろ試してみて自分に一番合った方法を使っていただければ良いと思います。

のんびり乗っているとき・周囲の交通の流れが混んでいるとき・緊急(急ブレーキ気味)で停止するときなど、そのときによってはいろんな止め方になってしまう場合もあります。一つに決める必要はありません。

まずはバイクに慣れることでしょう、これから楽しいバイク生活を送ることを願っております。
    • good
    • 0

質問者さんの考えに依る。


停止状態だと、バイクのミッションの構造上、シフトチェンジしにくくなることがあるので、自分は原則、停止前に1速に蹴落とし、クラッチ握ったまま青信号を待ちますよ。
交差点で事故が起きて、クルマが自分の方に転がってきたら緊急発進して逃げる必要があるかもしれませんし。
あえてニュートラルにする場合は、「疲れていて、赤信号でクラッチを握らず休みたい時」「渋滞や工事による交互通行待ちの列にいる時」「信号待ちの間に、メットのベンチレーター開閉したり、左手で作業したい時」です。

ちなみに停止状態でシフトチェンジしたい時にニュートラルが出ない・シフトが入らない場合は、車体を数センチ、前か後に動かしてやると入るようになります。
    • good
    • 1

私は信号待ちのときには、前後のブレーキをかけて減速して行き、停止寸前にクラッチを切って2速側からNに入れ、停止後はクラッチレバーは握っていませんでした。


停止後もリヤブレーキは踏み・フロントブレーキも握ったままで、再発進時にリヤブレーキだけ離して右足をつき、クラッチレバーを握って1速に入れていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一速からNに入れてもいんですかね?

お礼日時:2020/05/08 00:34

1速まで落さないで2速からニュートラにいれるですかね?


クラッチ握ってると手が疲れる。
    • good
    • 0

止まるまでは両足が使えますので、その間にNに入れてしまいます。


但し急な登り坂で、フロントブレーキだけで、はずり落ちていくときは
1速に入れておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

免許取るとは、停止中は、シフトするとき以外はブレーキを右足で踏んでいないといけません。

停車するのはローである必要はありませんが、停車後速やかに右足をついてニュートラルに入れ、左足をついて右脚でブレーキを踏んでください。
ギアが入ったままだと、クラッチレバーが緩むとエンストするし。
    • good
    • 0

左手の握力に自信があれば1速のままでいいけど、エンジン的にはニュートラルに入れた方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!