アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の家族と結婚を前提に付き合っている彼女の意見が対立しました。


そのとき彼女を守るために僕の家族を説得しました。しかしその後、彼女が僕の家族の悪口(考えが古い・僕の家族とは関わりたくない・毒親みたい)を言い出しました。その彼女の友達にも僕の家族のことを話し、その友達にも僕の家族はヤバイと言っていたと報告されました。


僕の家族は確かに考えが古いところもあり、お門違いな事を言うことがあります。しかし、それは指摘するし変だと思ったことは指摘します。毒親なんて思ったことはありません…
なによりも大切に育ててくれた親です。とても感謝してるし、恩は返しきれません…


いくら恋人でもお互いの親の悪口を言うのはマナー違反だと思いませんか?これも古い考えなのでしょうか?


回答宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

彼氏や旦那さんの実家の悪口を言うのはマナー以前に常識がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 05:30

お互いの親の悪口を言う事はマナー違反だと思いますよ!ただ、よっぽどの事がない限り結婚を前提としている恋人の親の悪口は言わない気もします。



彼女はあなたの親に対し「毒親みたい…」何をもってそう言ってきたのでしょう??考えが古いとは、具体的にどのような考え方なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


話せば長くなるのですが、僕の家は複数のアパートを所有しています。お互いに給料も高くないので、結婚したら家賃は払わなくていいからアパートで生活したら?と提案してきました。結婚するとお金もかかるので僕もそれには賛成でしたが、彼女の立場もあるので相談しました。


彼女に最初、相談するとそれはいいねと言っていましたが、やはり嫌だと言い出しました。その理由を聞くと彼女の実家の近くで住みたいこと、またアパートの大家が僕の両親だと気を使ってしまい疲れる、仕事場が遠くなる(彼女は車を持ってない)、あまり僕の親と関わりたくない(二人だけで生活したい)とのことでした。


上記の理由は話してませんが、意見をコロコロと変えることや彼女が僕の家族と仲良くする気がないことに気づいたため、結婚を反対し始めたことが原因です。


それに対しては両親を説得したのですが、結婚を反対された彼女が怒ってしまったんだと思います…


毒親は分かりませんが、そのことで両親を説得したときに疲れた僕を見て出た言葉だと思いますが…
真相は分かりません…

お礼日時:2020/05/07 05:51

そうですね。

結婚すると、相手の親族とあれこれ意見の相違やイザコザはありますが、
そこまで言うのはよくないですね。
一例として
「あなたのお父さんはお酒を飲むとちょっと人が変るのね」と言うのと
「あなたのお父さんって酒乱みたいでヤバイ」では
聞く側の印象が全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 05:52

結婚する前から同居が決まっており、今同居生活をしているものです。


彼女が、どの程度の事を言っているかはわかりませんが、結婚を意識しているからこそ、ここは考え方がおかしいと思う事をあなたに伝えたいのだと思います。言葉が言い過ぎているのかもしれませんが。他人と一緒になることは、不安もいっぱい、不満もいっぱいになっちゃう事もあって、時に発する言葉があなたを傷つけているとも感じないくらいになることもあると思います。
結婚したら、もっと彼女がきつい事を言うかもしれません。
一つの事が解決したら、また次の事で対立することがあるかもしれません。
その彼女と結婚するのであれば、あなたも気になる事は伝えておかないと、ストレスがたまります。
彼女にとってはあなたが頼りで、一番に守って欲しいという気持ちはあると思うので、そこは理解しながらお互いに気持ちを伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


みーこぶ様のお言葉とても心に受け止めます。ありがとうございます。


少し彼女と話し合いました。
言いたいことは分かるけど、親の悪口は止めてほしいと言うと逆ギレされ、距離を置かれました…


話し合いができない彼女とはやはり結婚はやめておいた方がいいですよね?

お礼日時:2020/05/07 05:57

はい、なさっている事が終わってますね。



お友達に愚痴るくらいならよっぽど言いたいみたいで、既にSNSに拡散しているのでは?

本人の耳に入るような行為は、人間性を問われるほどのやらかしと言えますね。

コロナが落ちつきましたら、彼女とご家族が対面する機会を設け、彼女がどうご家族と接するかで嫁に相応しいかそうでないかを見極めたほうが良さそうですよ。

結婚していない頃の自分が、夫の家族の悪口を言うなんて無かったですし有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


僕は結婚しても彼女と僕の両親は仲良くしてほしいのですが、彼女は両親と仲良くする気はないそうです…


意見を庇うことはできるけど、親の悪口は止めてほしいと言うと逆ギレされ距離を置かれました。


もう結婚は無理だと思います…(涙)

お礼日時:2020/05/07 06:01

話してる人なんていっぱいいますよ。



専業主婦のお茶請けの会話だし、結婚してなくても、「どう思う?」って、話しますわ。
で、今後の事考えたりしますよ。

たまたまスレ主さんの耳に入りましたが、巷ではあるある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか女性の世界は怖いですね…

次のお付き合いする女性は悪口を言わない方にします…

お礼日時:2020/05/07 06:03

嫁姑問題はどこにでも存在する問題ですね…。


もし同居を強いられるのであれば、彼女の気持ちは分かります。
あくまであなたと結婚をするものの、家族は付き物。
その家族とうまくやって行けそうにないと不安になったり、無理かもって思うことはありますね。
遠くに離れて暮らすならまだ良いけど、近い距離とかになると…。
実際に私の友達も旦那の親の悪口を言っている人がいますが、姑にとって息子は可愛いけど、その嫁に対しては、厳しい。という姑もいます。

結婚となると長い付き合いになるからこその相手の家族とうまくやっていけるかという不安がでてきます。
自分の親を悪く言われるのは嫌だと思いますが、彼女の不安を聞いてあげるぐらいの器の広さがあればやっていけると思おますよ。

現に、私の友達も姑が私生活に介入しまくってきて、うんざりしていますが、それを旦那に伝えると、旦那から姑にしっかりと注意をしてくれるので、なんとかやってる。という人も。
しかも、旦那のいないところで、姑は嫁に色々考えを押し付けたり、好き勝手をしたりするようで。

私自身は、同居は絶対に嫌だったので、離れて住んでいますが、親の介入などもないので気楽に結婚生活を楽しめています。2人の結婚なんだから、2人の意思を尊重しあってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


同居では決してありません…

僕の家には近くになりますが…
介入はしないでくれ、彼女に嫌なことはしないでくれ、意見は僕を通してくれと親に伝えて納得してくれましたが、彼女は僕の親を信じてくれません…


やはり結婚はお互いの家族との付き合いですからね。僕は彼女と彼女の家族を信用してますが、彼女が僕の親を信用していないため、今回の結婚は無しにしようと伝えたいと思います。

お礼日時:2020/05/07 06:24

みーこぶです。


先ほど他の方とのやり取りも拝見しました。
アパート経営してみえて、そこに住んだらというご両親の気持ちはすごくうれしいですね!
私はありがたいなと思うんですがね。
そこに住むと彼女の実家が遠くなるんですかね?
彼女のいっていたように、親さんに頼るのが申し訳ないという気持ち、2人でいたいという気持ちもすごくわかります。これは現代的な考え方ですよね!
親さんとしては、援助したいと思う気持ち、仲良くしたいと思うきもちがあって、それができないとなると、親さんとしても今後心配なのだろうなぁとおもいます。

今時、親の面倒なんてみれないとか、いろんな違いがあるのと、彼女の親さんからすると、娘が心配と思う気持ちもあるので、まとまらなくなるんだろうなぁと思います。

私だったら今は、あなたのご両親が言うようにアパートで生活させてもらって、ある程度貯金がらできたらマイホームとか今後の生活の仕方を考える準備期間にしますがね!

あなたが、結婚相手としてやはり考えた方がいいと思うのであれば、お別れの方向になるとおもいます。
あなたは、このまま別れても後悔ないですか??
もしかすると、今時人間ばかりで、親さんとの意見が合わない可能性もありますが!


あなたの両親の気持ちを考えて結婚するのなら、お相手になる方がそれに抵抗がない人だといいと思うので、今後付き合う際にあらかじめ話して様子を伺ってみてはどーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。


そうですね…
結婚となると、とてもお金がかかると聞いています。そして子供たちに大学まで行かせることやマイホームを買うことを考えると、貯金しながらアパートに住みたいと僕は言ったのですが、彼女はお金より大事なものがあるとの意見でした…


アパートにすると彼女の実家からは遠くなります…また子育てするにしても、実の親に預けたいのでアパートは嫌だとのことです…


明らかに僕の親を避けて生活をする気満々なので、結婚はやめておきます…


後悔はまだ分かりませんが、このまま僕の家族の悪口を言われたことを指摘したことで逆ギレされたことや仲良くする気がないことのモヤモヤを引きずってまで結婚しようと思いませんでした…


やはり僕は彼女や彼女の親の意見を尊重してあげたい気持ちはありますが、彼女が僕や両親の意見を尊重してくれないと感じたため、今後は無理だと思います…


結婚って難しいですね。
皆しているので簡単だと思ってました…

お礼日時:2020/05/07 06:57

恋愛している時は、2人だけの世界だから何かあれば2人で話し合い解決すれば良いけれど、結婚となると違うので


彼女が彼方さまの両親にどこまで好きになれるかが肝心です。
女性は迎い入れてもらう側の立場なので双方のご両親の悪口を言えるのは
あまり良いことでは有りませんから、
寄り添えないなら、結婚も考えた方が
いいですね?

マナー違反ではなく、協調性が無いだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


話を聞く限り彼女は僕の両親と仲良くする気はなさそうです…


結婚を反対したことを僕が謝っても、貴方の両親が直接謝ってきたら許すと言われました…


結婚はナシだと思います…
悪口を止めてくれと言うと逆ギレされ、距離を置かれました…

自分の非を認めてくれない女性は結婚したいと思いません。

お礼日時:2020/05/07 07:01

またまたみーこぶです。


あなたの気持ちが固いので大丈夫だと思います。

私の親も厳しく、過保護なくらいにそだてられました。
親が気にいった人と付き合い、最初はなんで親の言う通りにしなきゃいけないのかと思いましたが、親の見る目はすごかったのだと思ったくらい、いい人と結婚できたと思います。

同居で旦那さんのお義母さんにも我慢してもらっているところはありますし、結婚って難しい、一緒に暮らすのは大変だと思いますが、この人と一緒になれて良かった、家族を大切にしたいと思います。

あなたがよい人に出会えることを応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


結婚は二人の生活ですが、結婚するまでは家族の意見もしっかりと聞いていきたいと思います…


みーこぶさんみたいな女性が理想です(笑)


また、この人と一緒になれて良かった、家族を大切にしたいと思ってくれる女性を探します。そう思ってくれるような男性になるように僕も努力しようと思います!

本当に何度も回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A