プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺の親を侮辱するな!と、婚約者に激怒されました。


先日、婚約者と彼のご親戚数人と私で食事に行ってきました。
食事会が始まり、相手のお祖母様が、話の流れで
「女は機嫌とっときゃ働いてくれるんだから」
と彼に言い、初対面で、しかも婚約している私が隣にいるのにそんなことを…と驚きと不安でいっぱいになりました。

そこからも私にとっては耐え難い話の内容ばかりで、
お父様には、「支持政党はどこ?誰に投票した?」と聞かれ、どのように答えたらよいのか少し戸惑っていると「まあ、あまり聞かないほうがいいよね!◯◯さんはISの支持者かもしれないし」と笑われました。

その他色々冗談交じりでお話ししてくださったのですが、どれも私を軽視・侮辱しているようにしか思えず…涙を堪えるのに必死で、内容もあまり覚えていません。
私の頭が固いのかもしれないですが、言っていいことと悪いことがあるのでは、とぐるぐると巡り…。
おいとました後に我慢していたものが崩壊し、「あんな酷い事を言うなんて」と彼の前で泣きじゃくってしまいました。その後ごめんね、とお互いに謝って一旦落ち着きました。


すると先日、喧嘩した時に「婚約者の親を泣き喚きながら侮辱する奴は異常だ!」と食事会の後に泣いたことを言われました。もちろん私には侮辱したつもりはありませんでした。

喧嘩のきっかけは、彼がお姉様に携帯を預けてカメラロールを見せている話になり、「今まで我慢してたけど見せないでほしい。」と言ったところ、「各々の家庭での価値観は違うし、何が悪いの?」と言われました。我慢できなくなり「家族に携帯を預けて写真を全部見せてるなんて異常だと思うけど!」とつい言ってしまい、じゃあ言わせてもらうけど、という形で上記のようなことを言われました。
お食事会の場で、彼にしか見せないつもりだった私の写真が話題に上ったこともあり、私も敏感になっていました。


何度もこのような内容の喧嘩(お前は俺の親を侮辱した、等)をしており、信用できる友人に相談したりしたのですが、私の中でこの気持ちがずっと晴れずに解決せずにいます。

正直、この先彼のご親族と上手くやっていけるか不安でいっぱいです。(とても仲が良いため、定期的にお食事会などがあります。)

そんな小さなことで…や、結婚への覚悟が足りない、など、お叱りの言葉でも何でもかまいません。

何かご教示いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

結婚への覚悟とかなんだとかの問題じゃなく、その彼の家族ってちとおかしいよ。


色々な思想価値観があって然るべきだから、別にその家族が女性をどう捉えているかとか、特定の支持政党があるだとかはどうだっていいし、お好きにどうぞって話。
だけど、それを第三者であるあなたがいる前で堂々と話して「IS支持者かもしれないしね」なんて冗談でも言っていいことじゃないよ。
彼も彼でさ、あなたが泣いて訴えたことをずっと心の中では「家族を侮辱した」と捉えていたんだから、国語力が足りなすぎるし、頭悪すぎる。

結婚ってのは、異なる価値観同士が一緒になって、お互いに譲歩したり主張したりしあって、新しい価値観を作ってくもんなんだよ。
どちらか一方が我慢したり妥協しまくるもんじゃない。
きっと彼は自分と家族の価値観を押し付けてくるよ。
表面上は違っても、イザって時は大爆発だよきっと。

彼には良い面もいっぱいあるんだろうけど、それでもこのまま結婚してもあなたは決して幸せにはなれなさそう。
本当だったら彼はあなたをかばって親戚一同に怒鳴りつけるくらいのことをしても良かったんだよ。
親戚の中に部外者はあなただけで、それだけでもちょっと居づらいのに、散々泣くほどイジられてたのに、心の中では「親戚を侮辱した」って思ってたんだよ?
一緒になって幸せになれると思うかい?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の価値観があまりにもおかしいのかと思い、悩んでおりました。

ですが、私のことを一番に庇ってほしいところを、私を悪者にした彼を受け入れられなかったのだと思いました。

今は落ち着いて話が出来ない気がするので、また私自身の考えがまとまったら彼と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 17:02

結婚は中止した方がいいでしょう。

理屈では中止です。あなたの気持ちではそうも行かないでしょうが、結婚は、一生の問題だということをよく考えましょう。現状で違和感を覚えるのなら、この先益々違和感どころか悩みとなり、不安になり結婚生活が続けられなくなります。ガマンして続けるとあなたは心の病になるでしょう。

彼の親族は、あんたも今日から親族になったのだ。と、いうような認識で無礼講であなたに接していらっしゃったのでしょう。あなたを侮辱する気も何もなくごく自然な身内の振る舞いだったのでしょう。その自然な振る舞いが問題なのです。そのお家の価値観をよく表しています。あなたが違和感を覚えたのなら、あなたとは価値観が違う。と、いうことを物語っています。

何が問題なのかというと、人に対する礼儀です。礼儀作法の欠如が問題なのです。自分流の礼儀作法が一般的で問題ないと考えている点が問題です。この些細なように思えることは、ものすごく大変な問題に発展します。さて、あなたは気持ちを優先させて結婚に踏み切るか、それとも理性の判断で中止するか、どちらを選択するのかの問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さなことをどうして私は気にしてしまうのだ、本当に幼稚だ、と思い、余計に苦しくなっていました。
彼に味方してほしかったということに気付きました。
まだ、どうすべきか分からずにいます。
考えがまとまったら、彼と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 18:14

結婚しても上手くいかないかもしれない


苦労するのは間違いがないと思います。

彼は客観的に物が見れないし
あなたは幼い、
NO.6の回答者さんのような大人の方のように振舞えないなら無理かと思います。
ここまで出来る人も少ないと思いますけどね。

生まれも育ちも違う人間が生活するんですよ
双方歩み寄れなきゃ結婚なんて続かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。本当に考えが甘く、情けなくなります…。

彼には、私を一番に庇ってほしかったのだと思います。自分がだめだめすぎて落ち込みます…。
落ち着いてから、彼と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 17:32

彼は家族第一主義者ですね。

あなたより長く一緒にいたので価値観等が合うのは仕方がないにしろ、これからあなたと家族を作っていく覚悟があるのなら、何よりあなたとの関係を第一に考えるべきです。
それが出来ない彼には、本当の意味での結婚に対しての心構えがない、って言うか育った環境(つまりこの少し変な一族)によって備えるべき何かが欠如してる気がします。定期的に食事会を開く絆の深い一族なのでしょうが、会話の内容からも他人(自分達の仲間)と認めてない人を差別する感がありますね。
これからあなたが、涙が出てしまう程の非常識とも取れる会話にも平気で参加出来る図太さを身に付けれるなら、この先も何とかやっていけるかも知れませんが…いずれにせよ、この彼の「これまでの家族」と「これからの家族」についての考えが変わってくれない限り、上手くやっていくのは難しいのかな?
ただ、相手方の家族は大嫌いって状態で生きてる人は山ほどいますよ。当然誰しも自分の親兄弟の方が居心地が良いですから。
色々大変だろうけど、この先自分が決断する事に自信と責任を持って頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕方がないことだ…と我慢しようとしていたことが私の許容範囲を超えてしまいました。私の心が小さいのだと思います。

このままでは前向きになれないので、これからのことを、じっくり話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 17:26

お祖母様の発言はそんなに気に病むほどの事では無いと思います。

夫婦円満を思って言って下さったんじゃないかな。

お父様も、何言ってるんだと思いますが、場を和ませる為の、彼なりの冗談だったのかもしれないですよ。

緊張していた事もあるかもしれませんが、自分が嫌われている、受け入れられていないと思えば何でも卑屈に捉えがちにはなります。

多分、旦那様はその食事会の時に泣いて貴方が訴えたのも、家族はそんなつもりで言ったんじゃないのに、批判的にとられてずっとショックだったんじゃないでしようか。


それでもやっぱり合わない事もありますからね、無理は良くないですが、お嫁にいくならば親戚方とも上手に付き合っていかなくては。

写真についても、親戚といえど夫婦の間プライバシーはありますものね。
旦那様は家族愛の強い方のように思います。だから自分の親や親戚への接し方を否定されて、つい喧嘩しちゃったのかな。でもここは夫婦の事なので、2人で冷静に話し合いで解決するしかないので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身二世帯の家で育ち、母が泣いている様子を見ていたため、受け入れられるはずがないとトラウマになっていたのかもしれません。

ただこのままでは私も前向きに考えられないので、彼ともゆっくり話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 17:23

ハッキリ言います


親族というのはおそらくあなたよりもみんなかなりの年上の人だと思います
同居をするわけではないならばその場しのぎでもいいから彼の親族に合わせるべきですね
結婚するというのはただお互いが好きなだけではできません
たしかにあなたに対して言っている言葉は普通なら言わないような言葉です
でもお祖母さんなら年寄りだからと思えませんか
あなたが泣きながら彼に言わなければおそらく彼の方から今日は大変だったねと労いの言葉が出たかも知れません
心でどう思っても旦那になるひとの親族は合わせていた方がいいですね
あなたが悪く言うのではなく彼が気づいてわかるように仕向けることですね
どんな人でも毎日でなければ合わせることはできます
年に何回かくらい我慢できませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。
本来私が合わせなくてはいけないところを、私の我慢が足りずに彼を傷つけました。
しかし、やはりこのままでは私も結婚に前向きになれません…。
彼と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 17:13

えっと、それ、あなたの居場所ありますか?



よく考えてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…。
私が合わせていかないと、という思いでいたのですが
やはり彼にも協力してもらわないと解決しないところだと分かりました。
話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 16:56

このまま結婚したら確実に2ちゃんねるによくある彼親族全員からの嫁いびり、旦那はエネ夫という構図が確定しますね。



YouTubeとかでもたくさんアップされてますから、一度見て読んでみては?多分婚約破棄したくなると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、二世帯の家庭で育ちましたので、母が泣いている様子を見てきました。
やはり解決してからでないと結婚できないと思います、しっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2017/11/07 16:51

彼の家族はただの変な人でOKですが、、、彼があなたを「異常だ」といったのは大問題です。


彼が一番最初に守らなくてはいけない相手があなたであるとの認識を彼が持たない限り結婚することはお勧めすることはできません。

あなたは彼に彼の家族に加わるのはたぶん無理でしょう。
彼とともに、新たに家族を作っていくというのなら良いでしょう。
その場合、「各々の家庭の価値観」というものは二人で構築していくものであるとの認識が彼に必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が全て相手に合わせなくては…と思い、それが余計にストレスになっていました。

素直に、私のことを一番に守ってほしい、と話してみます。
それが無理なら、これからも繰り返すだけですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 16:44

婚約者を守ろうともしない彼



結婚なさったら、もっと酷い事が出てきますね。

残念ですが、
彼は貴女を庇ったりしない人です。

自分の家族の事ばかりに神経を使い過ぎですね。

今のうちに、
ご結婚を、お考え直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私がおかしいのかな…と思いつつ、本当の気持ちとしては私を全力で庇ってほしかったんだと思います。

彼と話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/11/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています