アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の高2の娘がスマホを持っていません。
理由は貧しいからで、親も持っていません。

あと2年ですが、今の状況だと、どんどんオンライン教育が進みます。
一人だけ取り残されるのはかわいそうなので、
なんなら私名義で契約して、2年間貸してやろうかとも思っています。

条件はこんな感じです。
・カケホーダイにはしない(電話は緊急時のみ。友人とはライン電話で)
・ネット接続は家でのみ(1G契約、家にWifi機器をつける)
これなら安くできると思うのですが。
なるべく機器代もおさえたいですね(古い機種でも十分対応できる)。

Wifiは別として、月々いくらくらいで契約できますか。
詳しくないので、あまりややこしいものでないのがよいです。

A 回答 (10件)

楽天モバイルなら3GB、ほとんど通話しなくて1600円くらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。
しかも1600円ですし、有名どころですね。
通信速度は遅いかもしれませんが、
それを求めては贅沢でしょう。

十分候補に入ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 22:04

機種代は入ってません。


メルカリとかで古いiPhone1、2万あれば探せば買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種は何でもいいのですか。
だったら私の古いスマホ(アクオス)もあるのですが。

お礼日時:2020/05/07 22:07

アクオススマホがシムフリーで下記サイトに記載があれば使うことが出来ると思います。


MVNOにあまり詳しくないのであれば、SIMフリーのiPhoneかSIMロック解除したDocomoかauの買ってnano SIMで契約される事をおすすめします。UQモバイルもいいですよー。速度気にされてましたが昼時などでも3代キャリアと大差ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムフリーもSIMもよくわからないおじさんなのですよ。
難しいですね。

お礼日時:2020/05/08 23:02

対応機種サイト



https://mobile.rakuten.co.jp/device/
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。MVNOで新規回線契約+100円超特価スマホを購入すれば
いいんんじゃないかと思いつつ。

こんなの。
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp

回線契約とセットだからこその100円超特価なので、どっちか
片方というのは無理ですが、今回のお話なら大丈夫でしょう。

MVNOの回線利用料はデータ量3GB+音声で月1600円くらいが多
いです。


対応するスマホが用意出来るなら楽天モバイルのUN-LIMITが
いいかも。https://network.mobile.rakuten.co.jp/
月々2980円ですが先着300万名は1年間回線利用料がサービス
になるので、月1600円で2年支払うより安くなるはず。

データ量は大都会は楽天回線エリアで、完全無制限。他エリ
アはパートナーエリアで5GB+それを超えたら低速最大1Mbps
が無制限(大都会ではない都会あるいは普通のエリアは大体
パートナーエリアです)

RAKUTEN-LINKというアプリを使えば通話料は無料(IP電話
ではありません)。状況によってはwifi不要になるかもしれま
せん。

ただし対応するスマホしか保証しないので、ここをクリア出
来るかどうかが問題でしょうか。現状、古いスマホとかは保
証していません(iphone系も保証していない機種が多そうで
す)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MVNOというのがよくわからないのですよね。スマホ音痴なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/08 23:01

電話の出来る「音声通話契約」ではなく、


電話の出来ない「データ専用契約」にしましょう。
高校生までは、通話は不要でも良いでしょう。LINEばっかりですよ。

どこでも良いでしょう、MVNO各社で、月額 約1,000円とかです。(LINE認証するのにSMS付きが必要でしょうか)
https://kakaku.com/mobile_data/sim/


100円スマホの方が良いかな(スマホも必要なら)
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp
音声契約が必須だけど、月 1,800円ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話なしの1000円はいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/08 23:12

子供の名義では契約出来ないが、保護者の名義なら、MVNOは契約可です。


また、多くのMVNOは、クレジットカードでの支払いが基本となっております。
MVNOの多くは、3GBで約1600円前後のプランとなっていたりします。
でも、NTTComなら、1GBで月980円~になります。もし、ISPでNTTCom未契約なら、1180円~となります。
ただ、残念ながら、今月は、端末セットで1円~の価格販売はまだされておりません。(たまにキャンペーンで格安で販売するからね。まぁ、古い機種ですが・・・)
(キャンペーン期間中でのキャンペーン価格は、各店舗含めて、お一人様1セット限りに制限されております。)

ちなみに、NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーなら、家族で3回線以上契約するなら、1GBで月1980円~で契約出来ますけどもね。
NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーの3社なら、中学生以上の未成年でも保護者の同意があれば本人名義で契約は可。

楽天モバイルは、MVNOプランは、新規受付を終了して、3GBで月1600円のプランは新規受付終了しております。
今は、MNOの自社回線のみのプランとなります。一応、2980円となり、今は、1年間だけは、無料キャンペーンですね。 自社回線は無制限。また、アプリを使った場合は、通話は定額。
KDDIローミングは、月5GBまでとなり、容量をオーバーすれば、1Mbpsに速度制限となる。
    • good
    • 0

携帯電話を持っているならLINEができるようにSMS付データプランでよいと思います。

3GBで1000円くらいからあります。

回答とはそれますが
>どんどんオンライン教育が進みます。
教育の面からいうと本当に必要なのはパソコンかタブレットだと思われます。
今回のコロナ禍で問題になっているのは、わかりやすい例ですが、親がテレワークでパソコンを使用、兄弟がいると家族共用のタブレットで学習したいが1台しかないので喧嘩になるそうです。
教育、学習面でいうとスマホですと小さいですから。

>なんなら私名義で契約して、2年間貸してやろうかとも思っています。
>なるべく機器代もおさえたいですね(古い機種でも十分対応できる)。
それ誰が返すのですか?
知人の方ですか、本人ですか。
古い機種も回収、機器代も返金させるのですか。

知人ですよね、深入りしないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホでは小さいのはそうですが、
今の2年生は全員タブレット導入ではないので、
スマホ前提で進めていくようです。
来年度の1年生はタブレットが前提です。

お礼日時:2020/05/08 23:00

他の方のお礼を拝見しました。


AQUOS(バージョン不明)をお持ちなのですね。

今手持ちの古いAndroid 5.1.1
ZOOM  更新日 2020/04/30
skype  更新日 2019/10/01
YouTube 更新日 2020/05/04
LINE   更新日 2020/04/30
chrome 更新日 2020/05/05

Android 6.0
skype  更新日 2020/04/14

比較的新しめの手持ちのAndroid 9ですが
skype  更新日 2020/04/14

例えばですけどオンライン授業でskypeを使わないのならAndroid5.1.1でもよさそうです。

ただし、gooの推奨環境ブラウザはAndroid 6以上の純正ブラウザとなっており、よく「6」以上はみかけます。ちなみに私がやっているゲームの推奨ブラウザは「7」以上ではないとダウンロードできない。
個人的には家庭内で使うにあたりAndroid 6以上がギリギリだと思います。
そもそも外出先で使うなら新しいバージョンのほうがよいです。

知人の環境をあまり聞くのはよくないですが固定回線はあるけどWi-Fiルーターを使用していないということなのでしょうか。
固定回線(光、CATVなど)があるのでしたら、格安SIMの契約などせずに端末上げるだけでよさそうですけど。
知人の方が光、CATVなどを固定回線を引いていないとなるとそもそもおじゃんになりそうです。
    • good
    • 0

自分の持ってるの譲って


新しいの買えば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!