プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池上彰の番組で
「国債は国が銀行にしている借金
銀行の資本は国民が貸しているお金
だから国の借金は国民の借金と同じであり
税金で返さねばならず財政破綻する」
と嘘の説明を思いっきり行っています。
この説明は明らかに嘘ですね?財政破綻(デフォルト)はありえないとHPにも載せているくらいです。
しかも国の借金が国民が貸しているお金から払うのであれば国民の資産ですよね?
矛盾しています。税金で払うなんてありえないです。
加えて借金をする時に銀行が「資産の有無を確認しない」なんていうこともありえない話です。
これは国だから資産がマイナスでも免除しようなんて話しではありません。
国庫には1000兆円の資産がありますので、それをアテにして貸し付けています。
国債自体は投資家が買うなどの選択がありますが円で行うのだから破綻はありえない、と
日銀の代表が答弁していました。


こんなクソゴミ嘘番組に騙されるほど馬鹿な人がいるとは思いたくありませんが
それでも一定の人はそうだったのかと思ってしまうでしょう。
このような時期、このような状況でこんな嘘をばらまき散らかして国民の不安を扇動する
そんな番組を許してはならないでしょう。

そのためにどうすればいいと思いますか?
BPOに不適切な番組だと訴えますか?
スポンサー企業を調べて通報しますか?
皆さんもやってください、潰して下さい。お願いします。
国民の生活は国民が守らなければ誰も守ってくれないという気持ちで行動してください。
お願いします。
池上彰はジャーナリストでもコメンテーターでもないただの売国奴ですよ。
騙されないで下さいね。

BPOHP
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119

「池上彰が番組でまた嘘をついていましたが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

ハナから見なければいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私一人が見ないで終わる話しじゃないってわかります?
とんでもないデマをこの状況下で公共の電波に乗せるってテロと同じですよ。
国民の不安を増税増税と煽って、下手な行動に出てしまったら責任取れますかね。
これらを税金で返す=給付金すら税金で返す=10万もらっても意味ないって理屈ですよ。
返せない借金を国民が背負ってるって仮にもジャーナリストを名乗る人間が言うんです。
わかりますか?嘘を、公共の電波に乗せて、不安を煽るんです。
テロですよ。

お礼日時:2020/05/09 01:47

経済状態は確実に下降線。


現時点では、国の金融資産も健全ですし、国民の口座から一部召し上げる程度でカバーできるからいいけど、それもどんどん減ってきてる。
経済状態が悪いと、国の金融資産も価値が下落するからタイミングによっては無力。
その状態で日銀が国債を買い取るようだと、海外からの空売りで・・・
って流れじゃないかと。
こんなのテレビで話したって仕方ないけど、テレ朝ってそういう煽り好きだからねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rati …
ここをよく読んでみて下さい。
簡単に言えばデフォルト(破綻)って何を根拠にどういう状況を想定してんの?ありえねぇわ。
ってことを書いてます。
確かに国が借金を返せなくなると破綻するでしょうが、その前提が成立するならそもそも借金が出来ません。
借金をする=それに相当する資産を現時点で見込んでいるということです。
つまり返す当てがあり、且つそれは国民が返すものじゃないというものが成り立ちますよね。
じゃあ我々は増税の不安なんて国債に関してはしなくていいわけですが
しかし池上彰は「税金で返すのだからお前らに負担が行くのは当然なんだぞ」と嘘の説明を行います。
どうですかこれ。

お礼日時:2020/05/09 01:51

教えてくださり感謝、何に感謝って、自分で調べようと思えた。

(^^)テレビだから事実ってことがないこと。学べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札を発行するのは日銀です、発行すればインフレが起こります。
しかし実際には日銀はインフレを目指してマイナス金利策を施行しています。
発行すればインフレが起こるはず、なのに実際にはインフレなんてしていません。
そもそも国にお金が無い状態であれば最低賃金の保証なんて出来ないんです。
ハイパーインフレが起こるなんてことも無く、もしインフレしても2%インフレした時点で止まります。
これは各機関が公式に明言している数字です。
池上彰はそんな事実はまるで無いかのように増税の不安を煽るゴミです。
ジャーナリストでもコメンテーターでもなんでもない、そこまで言って委員会に出てるような人らと同じ。
例えば田嶋陽子なんかは「私フェミニスト」って無茶な論理を振りかざし(専業主婦は年収1000万相当)て
「そうだったのか!!」と思ってしまうような人たちを煽って金儲けをしている人ですよね。
池上彰もそのへんの人種と全く同じです。
過去にもプライマリーバランスについて全くの嘘を電波に流していました。

国の借金は貸した側の資産ですよ?金融業者が貸したお金を金融業者が返済するなんてありえません。

お礼日時:2020/05/09 01:57

池上が過去にやらかした事を知る人は


こんなクソ番組みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ないだけで済むならいいんですけどねこういうのを
悪質なデマを「自分は嫌な思いしてないから」「わかってるから」
という理由で放置すれば巡り巡って自分に戻ってきますよ。
経済や社会というのはそういうものでしょう?

お礼日時:2020/05/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!