プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、iPhone とは別にiPad を使っています。
データプラス2というプランで契約していますが、wifi 環境のある自宅でしか使用しません。
通信機能の契約を解約して、ただの受信機としての契約にする場合、何というプランになりますか?
また、ソネットやicloud のメール、lineなどは今まで通りに使えますか?
ど素人なので注意点などあればご教示下さい。

A 回答 (2件)

データプラス

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/dataplus-2/

スマホとのデータシェアを行うために、ペア回線として基本料金のみ(+端末購入代金の分割払い)を払っているスタイルとなります。

Wi-Fi 環境外で使うことがないなら、iPad 基本契約そのものが必要ないと思います。
逆に言うとセルラーモデルの入手が必要だったのかも疑問です( Wi-Fi モデルより価格が高い)。
まれに宅外で使う場合でも、スマホの Wi-Fi テザリングで済ませればよいので、セルラーモデルの必要性が薄いと考えます。

キャリア販売店でわざわざ iPad を買う理由は、
・宅外で使うための単独プランやシェアプランを組む
・セルラーモデルを買っておけば、先々スマホがなくっても宅外で使う契約を組める
・購入時の割引特典が欲しい
・スマホと同じ分割払を希望している
とかの理由が大きいと思いますが。

使っているサービスが、ドコモとの連携したものでないものについては、回線契約の有無によりません。

>ドコモとの契約で、7月までの残債あります。
>7月に解約すれば良いのですね。

21カ月前の契約であるということですから、当然定期契約がされていると思います。
契約更新期間外での解約は、1万円程度の契約解除金がかかるはずです。
ですので、その方針がよいと思います。
自動更新付きの定期契約満了前後の3カ月が更新期間なので、解約タイミングは今から確認をしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wi-Fi モデル というのがあるのですね。
理解せずに契約してしまったのだと思いますが、仕方ないです。
7月に解約して、2台ともこのまま使います。
ここで先に教えてもらってから契約すればよかったです。
解りやすく丁寧にありがとうございました。

どことの契約?

ドコモなど携帯電話会社ならiPad本体料金の残債はありませんか?
ドコモのデータプラスなら、iPhoneの通信量をシェアしているだけでiPadの通信量はかかっていません。すでに最低料金。
残債がないなら解約すればいいだけですが、解約月の違約金などが発生しますし、残債があるなら一括請求されます。

解約してもソネットやicloud のメール、lineなどは今まで通りに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモとの契約で、7月までの残債あります。
7月に解約すれば良いのですね。
設定などは変更不要ですか?