プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に気になったことなんですが、漫画家って海外からでも活動できるんですか?
詳しく言うと:
少年ジャンプで新人賞をとり、連載まで行こうとする漫画家さんがいるとします。しかしその漫画家さんはアメリカに住んでいます。その漫画家さんはアメリカに住んでいてもインターネットを使って原稿を日本に送りながら漫画家の活動をできるのでしょうか?

ややこしくなってしまったかもしれません、すみません。回答お願いします!

A 回答 (2件)

漫画に限らず「打ち合わせ」も「入稿」も『安定した』ネット環境さえ有れば、


世界中どこからでも可能なんだけど、それなりのデメリットは有るので、
それを出版社(編集者・担当)がどこまでカバーするかの問題に過ぎないよ。

時間掛かる複雑な絵だったら、普通に有能なアシスタントとか欲しい訳だし、
ちょっと大型書店などに行って資料になりそうな物を買って来るみたいな事も、
日本とは全く住環境が違う訳だから、そう簡単には出来ない訳だからね。
(※コロナによる外出規制はイレギュラーだから、それは考えない事にするけど)

(参考)
http://goinjapanesque.com/ja/33100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね…!回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 08:49

『プリニウス』のヤマザキマリ氏はイタリア在住だけど、日本在住のとりみき氏と共同で描いてるね。


今どきはネットで画質を損なわず転送できるから、コミュニケーションがしっかり取れればディスタンスはハンデにならないらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!