一回も披露したことのない豆知識

毎日テレワークで自宅パソコンからリモートで会社のパソコンにログインして仕事しています。
夕方16:00頃を過ぎると必ずパソコンの動きが悪くなってほとんど反応しなくなり、とても困っています。
アプリで通信速度を計ったところ午前は50-70Mbpsくらいですが、夕方以降は上りが5Mbpsくらい(下りは20-30Mbpsくらい)しかありません。
プロバイダーのソフトバンクに問い合わせましたが、回線が混雑しているので対応策がないと言われました。
混雑しているということは同様の状況に困っている方も沢山いるということかと思います。
何らか対処方法はないものでしょうか。
ITに詳しくなくて恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

夜になると、ネットのスピードがかなり落ちてしまうんですよね。


最近は、どこでも同じような状況になっています。
NTTとプロバイダとの接続で、夜になるとかなりの混雑になってしまうようです。
プロバイダを変えることで、解決する可能性はありますが、どのブロバイダに変えれば良いかという断言はできません。

ネットワークに接続する際には、一般にはベストエフォート型と呼ばれる方式になっていまして、ネットの回線をお互いに分け合うことで、安い料金で接続できますが、混雑するとその分遅くなります。
それに対して、ギャランティ型と呼ばれる方式がありまして、こちらは、ネットの接続スピードを保証するタイプになります。
ただし、ギャランティ型と呼ばれる方式は、主に会社や事業者用としているものであって、個人での契約は簡単にはいかないかもしれません。
例えば、ネットの帯域保証を100Mbpsの物に契約できれば、インターネットとの接続を100Mbps以上のスピードで接続はできますが、月々の料金が数10万円程度になり、かなり費用がかかってしまいます。
    • good
    • 0

ISPを変更するしか対象方法はありません。



ただ、ISPを変更しても、どこの会社も現状だと、混雑して通信速度が遅くなっていますよ。
    • good
    • 0

混線に強いブロバイダーと契約しないからそうなる。


NURO光とかにすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。NURO光というプロバイダーの存在する知りませんでした。早速HPを見てみたら2Gbpsという速度のようですね。検討したいと思います。

お礼日時:2020/05/09 19:04

v6プラスを使えば多少は改善されるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。v6という通信方式があることを初めて知りました。ソフトバンクに問い合わせた際にオペレーターから提案がなかったので利用できるか確認してみます。

お礼日時:2020/05/09 19:06

ここ「教えて!goo」でも、色々な人から同じ様な質問が何度もされています。



同様の状況が日本各地で発生しているという事ですから、当然沢山の人が同じ現象で困っているのも事実です。
ネットワーク回線が混雑している為に起こっているので、個人レベルではどうしようもありません。

夕方~深夜にかけてのネットワークの利用を避けて、比較的空いている時間帯に仕事に集中するくらいの自衛策しか無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のように時間配分を意識しているのですが、業務量に追いつけず毎日、夕方以降に非常に効率の悪い仕事をしています。

お礼日時:2020/05/09 19:07

そういうものです。


まともなプロバイダーと契約しないと
混雑状況は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のご回答にも頂きましたが、プロバイダーによってかなり混雑状況が違うようですね。NURO光など検討してみたいと思います。

お礼日時:2020/05/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!