電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、iPad miniを中古で購入しようと考えてます。使用目的は動画を見たり、あとは電子版の新聞を読む程度です。
私はこの辺りの知識に疎いのですが、中古で購入するともちろんそのiPadにはSIMカードは入っていないのですよね?
そうなるとそのiPadでは通話は行えないと考えてよろしいでしょうか?
キャリアはdocomoなのですが、そこで新品のiPadを購入すればSIMが入っていて、iPadでも通話ができると解釈してよろしいでしょうか?
いまいち自分でも何を言ってるのかよく分かっていません。もし見当違いな事を質問してしまっていたら申し訳ございません。
詳しい方、お教え願います。

質問者からの補足コメント

• すみません、ちょっと間違えました。私はiPadは基本自宅でしか使用しません。Wi-Fi環境のあるところへ持って行くこともあると思いますが、基本外出先では使わないと思います。
    それならばわざわざキャリアでSIMカードの入った新品を買わず、中古でそこそこの物を買えば良いという考えは間違っていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足コメントを考慮すると、自宅にWiFiがあるのでしたらWiFiモデルでよいですし、SIMの契約は不要です。

iPad電話回線を使用した通話はできません。できるのはデータ回線を使用した通話でSkypeやLINE電話やIP電話などです。なので、SIMを契約するとしてもデータSIMでよいです。

以下は補足です。
iPadには大きく分けて2種類あり、ひとつはWiFiモデルで、もうひとつはセルラーモデルです。セルラーモデルにもWiFiはついています。

自宅にWiFiがあって外出先では使用しないということであれば、WiFiモデルを購入すればよいです。
携帯電話(スマホ)からテザリングする場合も、WiFiモデルでよいです。
自宅にWiFiがないのであればセルラーモデル(SIMスロットがあるタイプ)を購入してSIMの契約をすることになります。
セルラーモデルを購入してもSIMの契約をしなければ端末代以外の料金はかかりません。

中古で買っても新品で買っても、別途SIMの契約をしなければiPad自体にはSIMカードはついていません。DOCOMOで買ったら当然SIMの契約を勧められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

ご質問内容と補足内容を勘案しますと、中古での購入であっても新品での購入であってもWiFiモデルの購入の方が無難です。

仮にもし、WiFi+セルラー(=携帯電話回線)モデルを中古で購入されたとしても自宅限定であればSIMは不要(急遽屋外で利用する時にスマホのテザリングで間に合わす場合も含む)。どうしてもSIMが必要であれば、購入前にどのキャリアで提供されたiPadなのか把握する必要があります。その上で後述する用意したSIMによってはSIMロック解除する必要がある場合もあります(SIMフリー端末かSIMロック解除済端末であればまず心配はありません)。
用意するSIMはキャリア(ドコモ・au・SoftBank)よりもサブブランド(UQ・Y!mobile)を含む格安SIMを利用した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

SIMカード使えるセルラー版と使えないWi-Fi版では価格が違いますので、安いWi-Fi版を買いましょう。

持ち歩かいならminiより普通のiPadの方が安いですよ。
中古なら商品数も多い。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。

通話する為には、simが必要です。
データ通信なら、LINE電話も有効な手段です。
自宅にWi-Fiがあれば、LINE通話出来ます。
Wi-FIがあれば、simなくても、電子版の新聞も読めますし、動画も見れます。
通話だけが出来ません。(sim必要)
それと、中古で買った場合は、バッテリーがダメになってる場合も多いので
バッテリー交換も必要になる。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました