電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させてください。
先日彼が記念日のお祝いに宿を予約してくれました。彼は事前にクレジットで決済してくれていました。そして当日に全額負担は悪いし何よりも2人の記念日なのだからと思い
半分負担させて欲しいと
言いました。すると、最初はいいよいいよ。と言って彼は断っていたいたのですが、いやいや払いたいんだ。と伝えいくらだったのか聞くと、8万円だったよ。と。
なので4万円を彼に渡したのですが、どう考えても8万円もするような宿ではなかった為、結構高いな…高いコースだったのかなと思い調べてみると、どこのサイトを見ても、どのプランを見ても、その宿は1泊2人で高くても食事もついて4万円で泊まれる所でした。
確かに半分は私も払いたかったのですが、をついて値段を上乗せしていたことがショックでどうしたらいいか分かりません。彼と今後どのように付き合っていけば良いでしょうか?嘘をついて良心が痛まなかったのかなと、とても悲しいです。私は結構お金に細かく、俗に言うケチなタイプなので人のことは言えないかもしれませんが、それでも上乗せしたりはしません。基本的に普段の会計は、割り勘です。私が多めに出した場合も、ありがとうとサラッと受け取るタイプの人です。
もしこの件を彼に伝えたとして、はぐらかされたり誤魔化されるか、白状するかは分かりません。はぐらかされたり、誤魔化されたら悲しいし、白状されてじゃあお金返すよと言われるのも、なんだか情けないようなそんな彼を見たくないようなそんなぐちゃぐちゃな気持ちです。

A 回答 (25件中21~25件)

主さんとの記念日のために、お金を先払いして予約をとった宿なのでしょう??

なので、仮に実際の金額が違っていたとしても、騙すつもりで8万円と言ったわけではなくて、あまりにも安い宿だと彼女をガッカリさせてしまうかもしれないと思って、とっさに自分のプライドと、相手への思い遣りなどから、そういった事実とは異なる金額を言ってしまったというだけではないのでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。咄嗟に出た8万円の額、男性なら見えを張りたいその心情もよく分かります。しかし見栄を張る割には、普段の会計は見栄がないなぁ…なんて思ってしまう嫌な女ですね。でも、もしただその気持ちで彼が上乗せをしただけなら可愛いですよね。

宿までの交通費を考慮しても合計額が8万円しないなら、上乗せしたということでしょうね。

一般的話として、同じ宿なら宿泊代の高い安いは部屋で決まります。
料理を特注したとしても、1品数千円程度でしょう。万単位の特注料理なら見ればわかると思います。
質問者さんの彼氏を悪く言って恐縮ですが、彼やりましたね。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

交通費はざっと2人で1万円ほどだと思います。更に最初は彼が宿泊費をだすと言っていたので、途中のコンビニでの軽食や昼ごはんは私がほぼ出しました。してやられました。

《割り勘代の上乗せ事件》、これはあなたにとっては吉事でございます。

何の記念日なのかは分かりませんが、思い出の一夜の旅の料金で金儲けを目論む輩にロクな人間はおりません。特にお金に汚い人間は生来、身に沁みついた悪しき生態なので輩が如何なる言い訳をしようとも、既にあなたの心に根付いた不信感は絶対に払拭される事はないと断言します。
大体、一度は自分が負担すると言っていたものを後になって色気が出たのか、よりによって彼女に上乗せ請求するなど、さもしさ丸出しではないですか。
今回の旅行は、果たしてあなたにとって信頼に値するだけの人間かどうかを見極める事が出来た良い機会だったと受け止め、一切の未練なくスッパリ別れた方が良いと思います。

既にこの質問を投稿した時点であなたの気持ちは固まっているのではないですか?

※輩が決済したとされるクレジットカードの利用控えを見ながら電卓を叩くのは、お互いに惨めで嫌な気持ちになるだけです。と言いますか、そのような会話するのも嫌ではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

まさにその通りですね。せっかくの記念日に彼のことを信頼できない決定打となりました。彼に対してこれ以上付き合えないと思うと同時に、今までとても優しくて連絡がマメで素敵な一面もあった人だったと悲しくなります。たしかに、後述の彼を問い詰めるのはお互いがとても惨めです。

彼貴女の事愛してますか?愛する彼女に嘘などつきません、特に一緒に居るときの、お金、彼貴女が、いつもお金出しているので、それ利用してます、一緒に行動すれば、彼美味しいもの食べ、行きたい所行き、おまけにセックスも出来る。

貴女彼の財布とおもちゃです。別れた方が良いです、貴女が可哀想。ごめんなさい、酷いこと言って、
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。薄々感じてたその感じはやはりそうだったんだなっと感じました。一緒にいる時とても優しいし、1度も怒ったりせずなんでも許してくれ連絡もとてもマメでそういう所を見るとちゃんと好きでいてくれてるのかなっておもっちゃってました。

貴女の想像通りだと思います...それが彼の金銭感覚なのでしょう。

私的には男らしくないけど悪意が無ければ今後は事前に確認した方が良いね。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

私ら先述した通りお金に細かく金銭感覚はしっかりしてると思っています。とても彼の金銭感覚は、毎回理解できませんでしたが好きだからと目を瞑っていましたがやはり私の想像通りの彼だったんですね。