プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイファイをつける予定でいます。そこで、皆様にオススメやアドバイスをもらいたくて質問致します。

スマホの機種はソフトバンクです。PCにも繋げたいです。ゲームは一切しないのですが、ユーチューブに動画を投稿する予定のため、遅すぎても困ります(以前はJ Comだったのですが、かなり遅かった記憶があります…)。

そして、できるだけ安く済ませたいです…。取り外しの際の料金や、工事費用なども気になります(月額も)。

また、家で使用する予定ですが、ポケットワイファイ、ルーター(?)どちらが良いのかも気になります。

回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

自宅でWi-Fiを使いたい場合は、普通は光回線の会社と契約します

そこから先はWi-Fiルーターを家電量販店で買ってきて接続するだけです、通信会社から機器をレンタルでもしない限り追加料金はありません
ですので、普通であれば光回線の開設、契約を目指すのが一般的です

安定度を考えるなら圧倒的に光回線です
動画投稿をするのなら、不安定で通信量に上限のあるモバイルWi-Fiは悪手だと思います
工事費用等を考えるのなら光回線は高く付きますけどね

通信速度的な話で言えば、おすすめはNURO光、次点でau、その後にNTT系の回線でしょうか
金額は一軒家なのかアパートなのかで変わる可能性があります、おおよそ4000~6000円の間でしょうか

代理店のキャンペーンなどを使えばキャッシュバックが見込めたり、工事代が実質無料になったりすることが多いので、色々お調べになるのがいいかと思います
参考として価格.comのサイトを載せておきます
https://kakaku.com/bb/hikari/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️

ご自宅の現在のインターネット接続環境はどうなっているのでしょう?

光回線やケーブルテレビ回線などを使った「固定回線によるインターネットの常時接続環境」がおありなのでしたら家電量販店(ネットショップを含む)でWi-Fiルーターを購入し、添付の説明書にしたがって設置&設定すれば自宅専用のWi-Fi環境が出来ます。
追加の契約は何も必要無く、使用量の制限も無く、不要になったら自身でWi-Fiルーターを取り外せばよいだけです。
価格は5,000円程度で、新型が出た後の型落ち品(=在庫品)でよければ2,000円程度からあります。

ポケットWi-Fiはインターネット側の通信を携帯電話回線で、接続する端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン等)側の通信をWi-Fi(無線LAN)で行う機器で、スマートフォンと同じく内部にSIMを搭載します。ですので携帯電話会社との契約が必要で、その際に携帯電回線側の通信量(データ通信量)によるプランを選択します。無制限のプランを設けた通信会社もありますが多くは制限付きで、それを超えると通信速度に制限が掛かり、その状態では画像がたくさんあるページの表示は現実的ではありません。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️