電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレル ヴァン ウォルフレン著作
「いまだに人間を幸福にしない日本というシステム」で

もくじのすぐあとに
「大久保慶のに、そして篠原勝をしのんでー」
とありますが大久保慶って何者でしょうか?調べても出てきません。

篠原勝は翻訳家であってますか?

何方か教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

本読んでるとたまにありますよ


著者の恩師や恩人、親しい人への哀悼の意が書かれてる事が

その手の情報はあとがきの最後に書かれてる事が
日本の新書では一般的ですが外国では違うのかもしれませんね

その人物の来歴や著者との交友歴が
書籍のあとがき部に書かれてるんじゃないでしょうかね?
(読んでないので推測による回答です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
後書きでは無かったのですが「謝辞」に2人の事の記載がありました。
著者のアシスタントが大久保慶でして20年もやっていたそうです。
この本の本書(読んでる本は改訂版)翻訳家が篠崎勝氏で亡くなられたそうです。

当方本を殆ど読んで来なかったので読めない漢字やら意味を理解するのに時間がかかり、登場人物の相関図など切磋琢磨している所でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!