dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔見た映画を探しています。
地震がテーマで大変怖かった記憶があります。

こんなシーンがありました。

地震が起きる。外は暗い。
家から外に飛び出してくるパジャマ姿の中年男性。
自宅の門から玄関の間にできた地割れに落ちてしまう。
しかし、地面につかまり留まることができた。
が、次の瞬間地割れが閉じて男性は挟まれて血を吐いてしまう。

ここしか思い出せません。
「日本沈没」かなぁとも思うんですが確証がもてず、他の作品だった気もしています。

曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに#2の方のご回答中の「地震列島」で、


120%間違いありません。

地震が起きたのは夕刻。
入院中の病院から飛び出す男性。
役者は松村達雄さんです。
ヒロインの父親役。
あとは、記載どおりです。

ちなみに、映画「日本沈没」中には、
個人が地割れに飲まれるシーンはありません。
(山岳崩壊で多数がいっぺんに飲み込まれる
シーンはあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ!誰かの父親だった記憶が甦りました。
ヒロインの父親だったんですね。
そして場所は病院と。

レンタルして観てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 13:11

記憶をたどっていく糸口になればと思い、回答してみます。



「日本沈没」1973年公開。
主演、小林桂樹、藤岡弘、いしだあゆみ、他。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18161/index …

「日本沈没」のテレビドラマは翌1974年にTBSで放送されてますね。
出演者は村野武範、由美かおる、小林桂樹、黒沢年男、他。

それと、私の記憶としては下記の映画も引っかかっています。

「地震列島」1980年公開。
主演、勝野洋、多岐川裕美、他。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19146/index …

あらすじの詳細を読めば、少しは記憶がよみがえるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらすじを読みました。それっぽい気がします。

お礼日時:2005/01/12 13:12

私が小さい頃見たTV版「日本沈没」ではそのようなシーンがあったと記憶しています。


地割れに人が落ちて、地割れが元に戻ってその人がはさまれてしまう・・・。
夢にまで見るほど怖かったことを覚えています。
映画版はちょっと記憶があいまいです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TV版があるんですか!道理で見つからないわけです。
テレビ版はビデオ化されたりしてるんですかね?

>夢にまで見るほど怖かったことを覚えています。

本当に怖かったですよね。子供には刺激が強すぎました・・・。

お礼日時:2005/01/12 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!