アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはドッグトレーナーをしているのですが、自分の犬を飼ったことがありません。
なのでパピーから育てパートナーとして迎えたいと思っています。
しかし、種類が多くまた魅力も犬種によって様々で決めかねています。訓練性能などは度外視してみなさんの飼っているわんちゃんたちの種類と犬種の魅力を知りたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

No.8です。

質問に答えていただてありがとうございました!ねこ0924さんは、少なくても雑種という選択肢をもってくださったことで嬉しく思います。トレーナーお仲間からの好奇心の目があるかと思いますが、何事も改善には誰かが第一歩を踏み出さねばなりませんからね。

ですが、Zeroさん同様に、私も「むしろ雑種でもここまでできるようになるんだというふうに思われる」という一節が心に刺さりました。ねこ0924さんは正直に、期待されるであろう一般の方からの反応を伝えてくださっただけなのはよく分かりますが、それって偏見以外の何ものでもありませんよね。悲しいです。

私は、犬種別の学習能力の差はもちろん認めますが、どんなに賢い犬種(例えばBorder Collie) の純犬種であっても、飼い主がその仔の学習意欲を満たしてあげられなければ、何も学ばないどころか、逆に破壊行動に出たりして問題犬になってしまいますよね。飼い主の躾やトレーニング能力とその努力の無さ、そして信頼関係も築けていないことを棚にあげてそのような偏見をしていることに、一人でも多くの方が気づいて欲しいです。

そしてトレーナーさんの力を借りるのは、問題行動が起きてからではなく、問題行動を起こさないように育てる方法を学ぶことにあると思います。私の尊敬するトレーナーも、自分の仕事は、飼い主を教えるのが80%、犬を教えるのは20%と常々言ってます(笑)。

どうぞお仕事頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます
まだまだ混血は純血に劣るという考えは多く残っていると思います。ペットに関しては混血、純血問題もあれば殺処分問題などさまざまな問題が残っていると思いますが、小さなことからでも改善していけたらいいなと思います。

犬より飼い主をしつけるというのはもう本当にその通りです。いくらいい子にしても家庭に戻ったら元どおりというのは飼い主さんのやり方が良くないからという場合が往々にしてあります。しかしそんなことをストレートに言ってしまっては素直にしつけをしてくれなくなってしまう可能性がありますので、お互いの主張を上手く折り合わせて完成させていかなければならないところがしつけの難しくも楽しいところだと思います。

温かいエールをいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/18 21:03

元保護犬の和犬系、大型雑種犬を飼っています。


和犬系だからか、飼い主とその家族にはとても忠実です。
歯向かったり、嫌な事をされて牙を剥くなんて一度もありません。
…ただひとつ難点を言うとすれば、家族が好き過ぎて、他者にあまり興味が無い(愛玩犬のように誰にでもフレンドリーでない)事くらいですかね。
私はそんな性格のワンコが大好きなのですが(苦笑)。

実家に住んでいた時からずっとワンコがいる生活でしたが、一度もワンコを「購入する」と言った事はしたことがありません。
いつも縁で迎える形でした。
なので質問者様も、いつか素敵な縁が訪れると思います。
焦らずにお待ちになっていてくださいね。


…すみません、以下はどうしても引っかかってしまった事です。

「むしろ雑種でもここまでできるようになるんだというふうに思われる方が多いのではないかと思います。
ただ他のトレーナーさんだったり、他の生徒さんはなぜ雑種なのだろう?と思われることはあると思います。」

質問者様が他の回答者様に送られた内容を抜粋したものですが。
拝読させて頂いて、とても悲しかったです。
…いえ、誤解を生じる前にお伝えしますが、質問者様に対してそう感じているのではないのです。
やっぱり世間一般ではミックスではない雑種に対して、言い方が悪いかもですが偏見をお持ちになっているんだと改めて思ってしまいました。
…すみません、一言余計だったと思っていますが、どうしても引っかかってしまって、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
和犬いいですよね、わたしもあの子たちの性格が好きです。ただあの子たちに認めてもらえないとなかなか大変な思いをすることになるので、そういう意味でも自分の力量が出る子たちだなと思います。

世間一般的にいうと、雑種だろうとF 1だろうと混血の段階で嫌だという人はわたしの周りにも一定数います。しかもペット関係者の方がそういった意見を持っている印象があります。理由は様々あるかと思いますが、偏見、区別には変わりないなと思います。
トレーナーが雑種を持つことについてのせいとさんからの印象は、やはりトレーナー=純血を持っているというイメージが強いからではないでしょうか、トレーナーさんたちも雑種を連れている方ももちろんいらっしゃると思いますが、性格や訓練性能の予想がしやすいという理由と犬に対してのこだわりの強さから純血を選ぶのが多いのではないかと思います。どちらにも悪意はない雑種に対する印象ではあると思いますが、まだそういった考え方が多いのも事実だと感じられます。
日本は海外に比べたらペット事情はかなり劣っているので、今の学生さんたちや若いペット関係者が率先して変わることで日本のペット業界の未来も変化していくのではないかなと思います。

お礼日時:2020/05/18 00:43

返コメありがとうございます


ボルゾイについては寺院くらいの敷地があって山門を閉じれば外界とは遮断
できる、そうした環境でなければ犬を不幸せにしてしまいますので、わたしに
は分に過ぎる種です そもそも、いまから犬を育てる歳でも身体でもないし
※ トイプーは元妻と共同で世話しています わたしが去っても犬は安全

雑種についてですが
あるTV番組で雑種のネガティブキャンペーンじみたものをなん回も放映してい
ました おそらく、というか、ぜったい編集して前後つなぎ合わせて興味本位な
内容にしていたと考えます 雑種は道化のように演出されていました
まー プロのお仕事ですから犬慣れたわたしが視聴していても、おもしろかった
です よくできているし、よく工夫しているなあ、と
そのうち純血種もピエロのように演出するようになりました ネタ切れでしょう
育て主が襲撃されたさい雑種は主を護るのかという実験などがありました
バカ気たことです
わたしの子で、わたしを護る気満々だったのは純血だけではありません
ラブはたよりになりません ブルテリアは防衛意識が濃厚でした、というより危険
でしたしサモエドは笑顔のままなので、それも不安でした 柴も防衛意識が過剰
でした どちらかというと雑種たちは尖らずに冷静な態度でしたね マイルド
いまのトイプーもわたしを護ろうとするでしょうが 役者不足ですね
雑種のデメリットといえば(くだらん表現ですが)どういう疾患に罹りやすいのかの
情報が白紙 どういう姿と体格になるのかも、すべてが白紙
実家で最後に育てた子は成長するとキマイラ状の姿になりました おどろいたの
なんのって、おどろきました ご近所からも、へんな目でみられたものでした
「みなさんの愛犬の犬種を教えてください!」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
わたしも混血の子のデメリットというかわからない部分としては、見た目、性格、疾患が占めていると思います。
テレビ番組では混血が人気になってきているいまの時代ですら、人気のある混血(マルプー、ポメチー、ダップーなど)以外は見下すような表現も多いと感じます。反対に純血種は持ち上げられているというふうに感じることもあります。
かといってポンスキーなどの視聴者のへんな好奇心を煽るような表現をされ間違った意見が広がり、結果的に混血も純血も虐待の末にできたようなものだと考えている人たちもいて悲しい気持ちになります。
人の犬に対する考えは様々で、仕事として犬と関わっている立場からすると人間本位な考え方ばかりだなと思うこともありますが、混血だろうと純血だろうと可愛がってくれる人はたしかにいてくださるので、そういった方々に正しくサポートをしていけたらいいなと思っています。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2020/05/17 19:37

No.8です。


他の回答者の方々へのお礼も読ませていただきました。
保護犬を選択肢として考えてくださるようなので、失礼かもしれませんがねこ0924さんに質問があります。

プロのトレーナーさんが雑種を飼われることに関して、生徒さんからどのように思われるのか、正直言ってマイナス面はありますか。
私の住むオレゴン州では、ペットショップでの生体展示販売は20年ぐらい前からなくなっています。純犬種が欲しいとなるとブリーダーさんからの入手になります。私の尊敬するトレーナーさんも保護犬の雑種をアダプトしていて、クラスにも連れてきています。

でもここのサイトで、なぜか雑種に関して、次のようなコメントを目にして、日本ではやはり雑種に関しての先入観があるように感じました。
「雑種かもしれませんが雑種にしては大きさといい風格といい何か違う気がしました。」風格が雑種だと劣るという印象を受けました。
「フジテレビ番組「トリビアの泉」で飼い犬に対する実験が行われました。実験「雑種犬が散歩から帰ってきたら、飼い主が自分の犬小屋の前で血統書付きの見知らぬ犬を可愛がっていたら、雑種犬はどのような反応を見せるか?」

私は犬と猫の保護活動をずっとしていて、譲渡に出す前に一時預かりで迎えたほとんどの仔たちにトイレトレーニングと基本的なコマンドを教えてから里親を探してきていますが、皆とても私になついてくれて、学習能力も高いです。

日本のプロのトレーナーさんが、雑種の保護犬を飼ってくださると一般の方々の意識も変わるのではないかと期待しているのですが、どう思われますか。

動画の仔は、おそらくRat TerrierとPitbullも入っていると思います。問題行動(転嫁攻撃)があったのでお子さんのいる方には譲れず、うちで9か月暮らし、Prozacという精神安定剤を常用していたのですが、薬剤師さんでお子さんができないカップルにもらわれていきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
生徒さんからのマイナス面は無いと思います。むしろ雑種でもここまでできるようになるんだというふうに思われる方が多いのではないかと思います。
ただ他のトレーナーさんだったり、他の生徒さんはなぜ雑種なのだろう?と思われることはあると思います。トレーナーさんの多くはコリー系などの純血を飼っている人の方が多いと思います。
それをみて生徒さんはカッコイイなと思われ、その生徒さんも純血を買うというループがあるのかもしれません。
わたし自身は雑種だから馬鹿だとは思いません。混血には混血のいいところ悪いところがあり、純血にも同じことが言えると思います。わたし達プロが率先して保護や混血の子をパートナーにし活動していくことで、もう少し先の日本では混血に対する偏見は少なくなるのではないかなと考えています。

お礼日時:2020/05/17 19:28

保護活動はしていません。

昭和から犬を飼っているので、貰う、拾うは当たり前でした。昭和は買う方が困難で、予約制でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます
買うのが珍しい時代もあったのは知りませんでした。現在では買われる方の方が多いかと思いますしわたしもそう考えていましたが、施設などから引き取るなど選択も考えていきたいと思います

お礼日時:2020/05/17 13:22

我が家はミニチュアシュナウザーです。


9歳のころに知人から譲り受けたので、赤ちゃんのころをしらないのですが、現在は14歳。シニア期もとっても可愛くて可愛くて仕方ありません。
毛が抜けにくく、室内で飼いやすいと思います。
雑誌では、飼い主以外とはあまり遊ばないとかいてありましたが、我が家もそんな感じです。
わんこと飼い主の絆をとても強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
9歳から迎え入れて双方歩み寄り仲良く生活していることが伺えて、わたしまで嬉しい気持ちになりました。シュナウザーは頑固な犬種だというイメージもありますが、一方で遊び好きな面もあるんですね。内向的とも違い、家族を大切にするわんちゃんでシニアといえども頼もしいですね

お礼日時:2020/05/16 22:47

わたしの犬歴をもうし上げますと


雑種
雑種

雑種
(↑ここまでは実家)
この中で育てやすかったのは柴です 身内に対してだけは、たいへん
温厚で気立てがよく優しい子でした 身内以外には猛々しかったです
事故に遭わせてしまい後肢の片側を不自由にしてしまいました
サモエド
ラブ
ブルテリア
(↑ゆうれい屋敷に独居していた時代)
もっとも付き合いやすかったのがサモエドです ほかのご回答者さんが
サモエドを難犬のようにおっしゃっているのが意外です とても穏やか
で、もの静か ほとけさまのようでした ただ、いつまでも散歩の続行を
求めることと抜け毛の量が世間一般的ではない点には閉口しました
心臓病で、はやくに失いました
ラブはもう、いったんスイッチが入れば暴れますし スイッチが切れたら
ぐーすか寝ていました スイッチオンで走っていて曲がりきれず納屋に
激突 叱りにいったら地面に平伏 なんじゃ、それ でした この子は
最期には、わたしが何者なのか判別できなく、なりました
ブルテリア 難犬らしいですが、たまたま相性のよい個体だったらしくて
手こずった記憶はありません この子で困らされたことといえば引っぱ
りっこをしていてリーダーとしての体面を保つのが困難をきわめたこと
なんでもかんでも移動させられるし部屋の模様替えをしてくれること
庭に鉄柵を新設したらデザイン変更してくれたこと などなど
わたしにヒトや犬が接近すると静かに体勢を整えるので、それは注意を
要しました ゼット(あの子の名)が迎撃を開始すれば事故につながる
ある朝つめたくなっていました
むかしの子を思い返すと、つらいです

いま世話をする子はトイプーです
トイプーなんか犬やあらへんオモチャやがな と思っていたのにトイプー
です いままで述べてきた犬種の中で、いちばん育てやすいです
ご質問者さんは専門家らしいので、ご存知でしょうけど
トイプーは、けっして穏やかではありません 攻撃的でもないですが繊細
で鋭敏です しかも、かなり好奇心旺盛で享楽的です そして依存心が
とても強いです 喜怒哀楽を明確に示します
ネット記事やガイド本にトイプー楽勝みたいな情報があふれていますが
誇大広告ですよね 知能が高ければ高いなりの行動を犬はしますから

あこがれの犬種が話題にのぼっています
わたしのあこがれはボルゾイです ぜったい無理なのですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
混血から純血まで様々な犬種を飼われてきたんですね。個人的に柴犬は扱いにくいというイメージでしたので温和な一面もあると聞き、やっぱり日本犬らしく家族にはとてもいい犬になるのだなと思いました。
サモエドは大きく力が強いので振り回されてしまったりして大変だと思われることもあるかもしれないのかなと思いました、あとの問題は尋常じゃない抜け毛ですね(^^;;
ラブちゃんとブリテリアちゃんはイメージ通りで、ラブちゃんは賢いからと思って油断していると痛い目にあう可能性がありますね。ブルテリアちゃんは犬から破壊神に早変わりしてしまうことがあるので飼う際には誤飲、感電などには十分に気をつけようと思います。

トイプーは飼いやすい、初心者でも簡単という謳い文句をよく見かけます。それはまるで問題行動がないかのように思われがちですが、しつけができなければあっという間に問題犬になってしまいますよね。回答者様のおっしゃる通り賢さゆえだと思います。
学生時代にトイプーの女の子とペアを組んでいた時もありましたが、初めはこちらにずっと怯えていてぎこちない関係だったことを覚えています。
しかし時間が経つにつれわたしを見る表情が変わり伝えようとしなくても気持ちが伝わるようになりました。可愛いだけじゃないトイプーの魅力を知ることができたなと思います。あの子たちも決して誰でもいいわけではなくきちんとこちら側を見ているのだなと感じました。

ボルゾイはかっこいいですよね、しなやかな手足と背中の曲線はとても美しいです。また優雅な印象を受けるのも大型犬独特の余裕からなのかなと思います。ただ飼うには色々大変なことも多いですよね…

お礼日時:2020/05/16 12:31

我が家はずっと雑種です。

貰ったり拾ったり保護施設から譲渡されたりした犬ばかりです。
雑種は犬でしかないですね。代替わりしても、体格、性格が違うので、いちいち初心者に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
ずっと保護活動をされているのですね、ショップやブリーダーから購入することしか考えていなかったのですが、施設の子たちにも意識を向けてみようと思います。混血の子たちは性格の予想がつきにくく中にはしつけをするのがすごく難しい子もいるかもしれませんが、一緒に成長していけるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2020/05/16 11:53

No.6です。

早速のお礼ありがとうございます!
びっくりしました!よくコーイケルホンディエをご存知でしたね!
私も以前似てるなと思ったのですが、DNAでは出てきませんでした。というのもデータが180種とかしかないからこのあまりよく知られていないオランダの水鳥猟に使われていた犬種はデータになかったのかもしれませんね。いずれにしてもコーイケルホンディエも立派なWorking breedですから、私にべったりです(笑)。

https://www.bing.com/images/search?q=dog+breed+k …

手袋や鍵などを落とすと拾ってくることを教えました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
ホンディエは憧れの犬種で、いつかは一緒に大会なんかに出られたらいいなと思っていたので知ってました!なかなか珍しくて知名度も低い犬種ですよね、検査に載ってない可能性も大きいと思います。
写真の子はまさにホンディエじゃないかと思ったのですが、ピットブルが入ってると聞くとえっ?!ってなりますね。
頼もしいパートナーがいて羨ましいです…、よく物を落とすのでまだ見ぬ未来のパートナーには是非わたしのサポートをしてもらいたいです

お礼日時:2020/05/16 02:26

我が家のバカチン犬に暖かいコメント頂きまして有難うございます。


因みに私はブリーダーではありません。単に去勢や避妊手術が人間のエゴのように思え、自然のあるがままに育てた結果、沢山の子供に恵まれただけなんです。
一般的には小頭出産で帝王切開を必要とする犬種なんですが、何故か全員が多頭出産の自然分娩でして、何度か逆子を引っ張りだす為に産婆さんを務めた事や、最後の子が産まれるまで8時間もインターバルがあった時には徹夜で付き添った結果、会社を休んだ事もあります。

仏ブルの魅力はとにかく人が大好きな事に尽きますね。なので他人様に対しても吠えたり噛もうとする仕草を見せた事はありません。只、不思議な事に郵便配達や宅急便の車やバイクが停まった時、我が家への配達の場合だけは必ず吠えて教えてくれるんですよ!!
重い病に罹患し易い事は飼う前から承知のうえで覚悟していましたが、流石に今いる子の父親(※浜松から連れて来た娘婿)が4歳と10か月で亡くなった時には凹んでしまいましたが(涙)。

これからワンコとの暮らしをご予定との事、そんなバカチン犬でよろしければ、是非、仏ブルを迎え入れて頂ければ大変嬉しく思います。

★本当は超モフモフのサモエドが欲しかったのですが、お金と時間に余裕がない人は飼っちゃ駄目、と言われ断念したような次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
ブリーダーさんではないのにこんなにも多くのわんちゃんと暮らしていることを羨ましく思います。
フレブルちゃんたちはもれなく帝切だと思っていたのですが、自然分娩でたくましくお母さんをやられる子もいるのですね、、勉強になります。
もちろん帝切だったお母さんも痛みに耐え、とても立派だと思います。
わたし自身も最近自然分娩に立ち会いましたが8時間は途方も無いですね、いつくるかもうくるかという時間を延々すごすわけですからとても大変だったことと思います。ただ生まれた時の感動はひとしおですよね、心の底から頑張ったねありがとう、強く生きろって思います。

回答者様のフレブルちゃんはとてもオーナーさん思いで優しいわんちゃんなのですね、むやみやたらと吠えるわけでもなく自分で判断して危険かもしれない!と思う人だけに吠えるなんて番犬としてはプロですね。もしくは来たよ!って良心なのかも…?

4歳でのお別れはとても早いですね、頑丈な犬種かと思っていたので驚きました。そういった辛いことも乗り越えてそれでも犬種の弱さも受け入れている回答者様がとても凄いと思いました。ペット業界に身を置く者としてすごく見習いたいです。
フレブルちゃんの魅力をたくさん教えていただいてありがとうございます!

☆サモエドさんはもっふもふでそれはもう可愛いですよね、ただその分手入れにお金かかるよってことですかね…、意外とわんちゃんはしつけ次第では言い方がよろしくないですが時間を取らなくなりますのでいつかいい子に巡り会えたらいいなと思います(*´-`)

お礼日時:2020/05/16 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!