プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別会計は、日本独自のものなのですか?

A 回答 (1件)

そんなことはありません。

どこの政府でも公的事業を、一般会計から切り離して、独立した会計で勘定するのはよくあります。
ですから一般会計用の所得税などとも切り離して、別途徴収されます。

日本にも、年金、水道、介護などたくさんあります。これを他の予算が無くなったから流用してしまったら大変なことになります。毎月水道料金を払っているのに、水道予算を道路工事費に回しましたので2カ月間水道を止めます。とか、年金を防衛予算に回しましたので、来月から年金を50%カットします。何て話になったら暴動が起きるでしょう。

ナチスドイツも年金を特別会計で管理していましたが、第二次大戦終了後の調べで、法律で禁じられていた国民の預貯金や年金を国防予算に回してまで軍備を拡大していたことが判明しています。ヒトラーが成し遂げた奇跡の経済復興の裏には、国民を欺くひどい財政状態があったようです。
    • 0