電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの学生です。
毎月通信制限が来るのでWiFiを繋ぎたいのです。
その時パソコンは必要ですか?中古のWiiUはあります。
ドコモユーザーなのですがひと月何円くらいかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

光をつけています。

スマホのインスタグラム、パソコン、インターネット、映画、など使い放題で4500円です。ギガが減らないのでいいですよ。別に1ギガ1000円しますので、光をつけた方が安く便利ですよ。
    • 0

> 毎月通信制限が来るのでWiFiを繋ぎたいのです。

まず、Wi-Fiの事は忘れて・・・

(1) 現在はどのような環境でインターネットを利用しているのか
(2) どのようなインターネット利用環境が欲しいのか

・・・をハッキリさせましょう。そこがスタート地点です。

で!

「WiFiを繋ぎたい」と書かれているので現在はWi-Fi環境は無い・・・と想像出来ますので、スマートフォンでインターネット利用されているのでしょう。
その場合、「毎月通信制限が来る」ということでしたら現在の契約プランを確認し、同じ携帯電話会社の中でデータ通信量がそれより大きいプラン(←無制限を含む)が無いか、ある場合はその月額料金は幾らなのかを確認しましょう。

で!

その料金がご自身にとっては「高い!」と判断される際は、格安SIM会社を含む他社の同様のプランの料金を確認しましょう。
Googleなどで適当なキーワードを指定してちょっと検索すれば各種の比較サイトなどにある情報を容易に得ることが出来ます。

で!

そうではなく、スマートフォンでの携帯電話回線を使ったデータ通信より安く出来ないか・・・ということでしたら大きくは以下の二つの方法があります。

案1:
 インターネット利用端末(パソコン、タブレット、スマートフォン等)との間の通信はWi-Fi(無線LAN)で、インターネット側の通信に携帯電話回線によるデータ通信を使う「ポケットWi-Fi」とか「モバイルルーター」等と呼ばれる通信機器を使用する。
 それにはこの通信機器の購入と、この通信機器専用の携帯電話回線の契約(=毎月の回線使用料)が必要。
 また、通信機器専用の携帯電話回線の契約の際は現在のスマートフォン用の契約と同じく毎月のデータ通信量の上限が決められたプラン選択が必要。
 どんな会社が有って、料金はどれくらいなのかは「モバイルルーター おすすめ」など適当なキーワードで検索するとたくさん見つかります。

案2:
 自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使った固定回線によるインターネットの常時接続環境を用意し、これに家電量販店などで購入したWi-Fi親機を接続して自宅専用のWi-Fi環境を作る。
 固定回線はデータ通信量による制限は無いので好きなだけ使える。月額使用料も定額。
 Wi-Fi親機は新型が出た後の在庫品などであれば2,000円程度からある。
 光回線は、現在のスマートフォンの契約がdocomo、au、Softbankであればそれぞれの「○○光」サービスを使えばスマートフォンの契約と合わせた月額使用料の割引がある。詳しくは各社の公式Webサイトを参照。

そんな感じで。
参考まで。
    • 0

>その時パソコンは必要ですか?中古のWiiUはあります。

ドコモユーザーなのですがひと月何円くらいかかるのでしょうか?

PC要らないです。(WiiUも要らない)
基本的に接続が簡単になっているのでPC不要で設定できます。
スマホオンリーで大丈夫。
勿論、設定画面は今はスマホで設定できるものもあるし。
私はWSR-1166DHP4-BKを使っているけど、スマホで設定画面にいけるのでPC不要です。
もっと安いのもあるし評判のいいのを買ってみて。
一人なら3000円しないようなものが出てますから。
その代わり、同時WiFi接続台数が少なめなので気を付けてくださいね。

>ドコモユーザーなのですがひと月何円くらいかかるのでしょうか?
まあ、ドコモだとドコモ光のネット回線だよね、普通は。

前にうちが契約していたときでよければ
集合住宅で 月額4,000円前後 
手数料 3000円 
工事費 8000円前後だったと思います。
工事費は各戸違う?キャンペーンなどもあるので不明ですので問い合わせてみてね。
「一人暮らしの学生です。 毎月通信制限が来」の回答画像6
    • 0

FTTHとかの回線を契約しなければならないよ

無線LANを使うには、パソコンは不要だけども、設定とかのためにパソコンなどがある方がよい。

ただ、モバイルルータなら、パソコンがなくても携帯電話だけで使える場合もある。

FTTHなりの固定回線は、モバイル回線みたいな非常に厳しい制限はないだけ緩いだけです。
    • 0

WiFi というのは、その向こうにインターネットが必要なのです。

つまり固定回線かポケットWiFi と呼ばれる回線(契約が必要)が必要なのです。
ポケットWiFi では、やはり使いすぎれば制限が掛かる。
固定回線であれば月額固定の無制限。
    • 0

制限なく高速で使いたいなら、固定の光回線を契約することになると思います。

また、ルータ等の設定を考えたらパソコンがあるほうが楽です。
光回線の相場は、5000~6000円/月です。
    • 0

別途、モバイルwifiのようなものを契約すれば、PCは不要です。

https://fuji-wifi.jp/
ただ、状況によってはドコモの契約変更だけの方が安くなる場合もあるでしょう。
    • 0