プロが教えるわが家の防犯対策術!

勘違いをし、さらに自分の都合の良いように解釈してしまう人への対処法について。

以前ある男性から私が好意があると勘違いされてアプローチを受け続けていたことがあります。

友人の友人という関係で、SNSで友人越しに知り合ったので実際に会うことはありませんでした。
ちょっとした社交辞令を言っただけのつもりだったのですが、どうやら相手はそれで自分に好意があるのだと勘違いしたらしく。
執拗にアプローチされたのでお断りしたのですが、どうにも自分の都合の良いように受け取られてしまい、うまくいきませんでした。

・私はあなたのこと好きじゃないです、あなたに興味ないです→恥ずかしがってると受け取られる

・他にいい人がいると思います、諦めてください→俺は君(私)のことだけが好きだよと言ってくる(私が自分に自信がなく、浮気などの心配していると思われていたようです…)

・よくても友達なので恋愛感情はありません、疲れるし迷惑です→なんで?そんなこと言われるなんて悲しい、さすがに傷つく

・私がああ言ったのは社交辞令で、全部あなたの勘違いです→俺は勘違いなんかしてない、ちゃんと全部わかってる

大体こんな感じです。しつこく恋人のような甘い言葉を言ってくるため、一度イライラしてしつこい、私の気持ちを考えろと言ったところ、「愛してくれないなら死ぬ」「お前のせいで傷ついてる」と言われました。

結局何を言っても「恥ずかしがってる」「自分に自信がない、シャイな女性」と受け取られてしまいました。「ツンデレなんだね」と言われ、どんどん話が進んで「結婚したい」とまで言われました。

もうどうにもならないと思い、もう話しませんと宣言して連絡を無視・ブロックするに至りました。
共通の友人曰く、完全に私が自分に好意があると思い込んでおり、ほとんど恋人のようなものだと思っていたらしいです。私が連絡を絶ったのも本人の中では「恋人の別れ」という認識だったようで、周囲に「恋人に一方的に振られた」と吹聴していたようです…。

この件が今でもトラウマのようになっています。
恋愛したくても、今後またこういった人に出会ってしまったらどうすればいいのかわかりません。

恋愛経験が乏しく、自分の脇が甘かったことは後悔し深く反省しています。

こういった人への対処法、勘違いさせない方法など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この様な人は内容云々ではなく、あなたから一回でも返信がある=俺を好き、落とせる


と言う思考なので、要はあなたが嫌だと思いながらも返信を続けてしまった結果なので、あなたには恋愛感情がない相手とは距離を縮めない、返信も毎日返さない、など距離感を取れば勘違いはされにくいです。
それでも好意を察して、嫌だなと感じたら、未読無視で返さなくて良いんです。

相手の男性はあなたが断固として拒否体制がないので、推せば落とせるだろうとしつこいので、スルーしましょう。

>こういった人への対処法、勘違いさせない方法
まず勘違いをさせないためには、距離を詰めない
1番気をつける事は、返信を随時かえさない。
私は異性の友達と思う人には、2〜3日に1回、又は1週間に1回くらいな返信ペースで、うちらは友達だからね、と定期的に友達だよと強調しておきます。
相手からの好意を感じたら、もっと距離を置き、しつこい場合は返信もしなくスルーです。
そして相手からの誘いに簡単に乗らないとかですね。

私はある男子と仲良くなり、距離を縮めてしまい、告白され振ったら、思わせぶりしやがってと逆ギレされた事ありました。
その男子は周りにも私の悪口を言うわで、私が距離を詰めてしまったことに反省でした。
この様なこともあるので、距離感は人により変えるのは大事なので、友達と思う人とは仲良くなりすぎない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、相手に律儀に返信していました…本当に馬鹿だったと反省しています。
相手は昼でも夜でも関係なく、すぐに返信してきました。私からの返信が遅いと「何で返してくれないの?」と怒ったようなメッセージを送ってくる始末でした…普通平日の昼間などは働いている人が大半だと思うのに。

相手は思い込みが激しいようで、私が連絡を絶ったのすら、「(私が相手と)本当は別れたくなかったのにやむを得ず離れることになった」と考えていたようで、最後まで私が好きでいるのだと微塵も疑っていなかったようです…。

rpms様も大変な経験をなされたようで、心中お察しします…嫌だと思ったら早めに無視することを今後は心がけようと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 08:08

私♂も、勘違いした女性となんども不毛な押し問答を繰り返し、彼女がストーカー化してきた時点でブロック、着信拒否等すべての連絡手段を断った経験があります。


もう何度も何度もそれはあなたの思い違いですって言っても、聞く耳もたずけっこう怖かったですね。

思うに質問者さんは丁寧でやさしいから余計に絡め取られてしまうのではないでしょうか。
なんかこの人尋常じゃないな、と思ったら全力で関係を遮断することをお勧め致します。

とにかく危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方でも似たようなことがあるんですね…本当に怖いです。
ストーカー化してしまうとなると、tera1999様の相手も相当思い込みが激しい方だったのでしょうか…昨今はストーカー事件が騒がれていますし、心中お察しします。

連絡を絶って完全に諦めてくれれば良いのですが、最悪目の前に現れたらと思うと怖いです…。
相手からの逆恨みが怖かったことや、友人の友人ということで共通の友人に遠慮してしまった所もあったと反省しています。
今後は嫌だと思ったら即無視をするよう心がけておきます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 08:17

丁寧に返すから勘違いされるので、怪しいと思った時点で削除、無視すれば大丈夫です。


他の人にも何度も無視されているだろうに、貴女が丁寧に返してくれたのできっと気が有ると、勘違いされたのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りもっと早い段階で切っておくべきものを、相手にびびってしまってずるずると続けてしまっていました…本当に反省しています。

他の人にも同じようなことをしていれば、ある意味私への執着を捨てるのも早いでしょうから幸いですが…なんだか変に一途というか、一つのことしか見えなくなるようなタイプに感じたので、未だに私への執着を捨てていてくれなかったらと思い、びくびくしながら過ごしています…。いつか目の前に現れるんじゃないか、居場所を特定されるんじゃないかと、完全にトラウマになっています。

今後は変だと思った時点で思いきって無視するように心がけます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:26

SNSなら始めの段階で即ブロック削除でいい気がしますけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初のうちはこんな感じではなく、ごく普通の人だったのです。
共通の友人から「LINE聞かれたから教えたよ」と言われ、LINEでやり取りしていました。

そこから急激に悪化したので、これでも1ヶ月以内の出来事でした…。
もっと早くにブロックしておけば良かったと反省します…。

今後はさっさとブロックするよう心がけようと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:20

気を使った言動がアダになったように見えますが


こういう人はストーカー体質で
いくら後から訂正しても、固執が辞められないんです。
女性を蔑視しており、プライドが高く自己中
周囲が迷惑している事を受け付けない。
まぁ病気みたいなものです。
あなたが悪いわけでは無いと思いますよ。

ただ、ストーカー被害にあいやすい人というのはあって
八方美人で、受け身体質、
空気を読んで協調性を気にする。
同情心が強く、かわいそうと思うと強く言えない。
人と争ったり、もめ事が嫌いで怒らない
自分が我慢すれば・・・と自己犠牲心が強い。
恋愛経験が少なく
異性にモテないと思い込み、自分は可愛くない
愛されないと自信がないタイプ

もし、当てはまるなら今後は注意が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細な社交辞令がまさかこんな好意と受け取られてしまうなんて思いもしませんでした…以後気をつけます。

挙げていただいた特徴の中にいくつか当てはまるものがあります…相手から見れば格好のカモだったのかもしれません。
相手にびびってしまい、ここまでされてもやんわりしようとしていた心がどこかにあったのかもしれません…。

今後は挙げていただいたような点にはよく注意してみます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:16

しばらく顔合わさぬ事かな…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は幸いなことに住所などは知られておらず、SNS上の繋がりだけでしたので、そこを削除すれば相手は連絡のしようがなくなりました。

物理的に距離を取ることも有効だと、今後よく覚えておこうと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:12

それは大変でしたね...。

そこまで酷くないですが私にもそういう人が居ました...。苦手なのに絡んでこられるのって正直きついし、まわりに勘違いされるという負の連鎖。あなたの言い方が悪くて勘違いされてる訳では無いので、対処法などは思いつきませんが私は直接苦手です、と言ってしまいました。自分も心が痛かったですし相手も傷つけてしまうのは辛いですが、こうしないと互いに困るので...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

h_r_nezumi様も似たような経験があるのですね…大変な思いをされたのだと心中お察しします…。

やはり直接ガツンと言うしかないのでしょうか…相手は強く言うと死んでやると言う人だったので、なかなか強く言えませんでした。
それに、話の通じない相手が逆上する恐ろしさもあって、情けないことですが相当びびってました…。
もっと早い段階ではっきり意思表示すべきだったのかもと反省しています。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!