プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んだら生まれ変わらないでしょうか?
死んだあとにまた新しく生まれ変わって生きることってできるんでしょうか?
もし死んでもまた赤ちゃんから始まったら面白いのにな、と思いました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    生まれ変わったとしても記憶がないのは事実ですね。

      補足日時:2020/05/21 09:06

A 回答 (8件)

分かります。

私は死んだらすぐ何かに生まれ変わるんじゃないかって思います。

でも、死んだあとのことは死ななければ絶対分かりません。今を楽しく生きましょう!
    • good
    • 1

それは誰にもわかりませんけど、生まれ変わりは言われていますね。


但し前世の記憶はまずなくなるので自分が生まれ変わっているとは自覚できません。

稀に5-6歳まで前世の記憶がある人がいるくらいです。極々まれに成人しても記憶がある人がいます。なかには行ったこともない場所や人を具体的に言い当てる人もいます。情報が溢れている現代であればネットで見たんだろうと言えるけれど、テレビすらない地域の人や発明される遥か前の人でも前世の記憶がある人が出てくるから不思議。だから「生まれ変わり」という言葉があるのではないですかね。

仏教的には因縁があるから生まれ変わる。輪廻から解放されれば生まれ変わらず仏に成ると考えられます。だから私は逆に生まれ変わならい事こそ目指すべきものと考えています。
    • good
    • 1

その時に前世の自我があれば面白いですけどね


実際にはありませんね
過去にそういった記事も外国ではありましたが
結局嘘だってことで結論付けられてます

生まれ変わって人間になれる確立はほぼ0%ですし
微生物と人以外の動物全て合わせた数だと今の人類全てでも0.1%行かないですよ

その命の総数の中で人間志望とか…どんだけ幸運なのやら

そのうえ 善い行いをすると人に生まれ変われる と言われますが
そもそも 善い行い ってなんでしょうね?

人が決めた勝手な 善い行い は分かりやすいですが
人間以外にとっては不正解ってことはよくありますからね
なんに対しても…
    • good
    • 1

因果応報、自業自得と言いますが


実に科学的な、道理に合った。整合性のある言葉です
生まれ変わる、と言う条件付きですが

人を泣かせれば、今度は泣かされる
人の物を盗めば、貧乏に産ませる
100人殺せば100回殺される

原因を作ったら、必ず結果がでるのは当然です
せいぜい良い事をしておこう

科学の目から
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu3
    • good
    • 1

現在の科学と宗教の粋を集めても詳しいパーセンテージを示せる程の実証性がありません。


もしも運良く人間(赤ちゃん)に転生出来ればラッキーですね、でも残念な事に前世の記憶は消去されるんですよ。
私なんか転生先はダンゴムシなんで記憶も糞も必要ありませんけどね!(コロナ前に通知来たのでほぼ決定)
    • good
    • 1

リーインカーネーションでございますね。


私はあると信じております。
前世で悪さをした者は地獄に行くのではなく、ミミズや蛆の
ような下等生物に生まれ変わる事で、天罰を受けた事になる
ようでございます。

幸いに人として生まれ変わった場合に前世の記憶が残る事は
絶対にございません。
    • good
    • 1

では貴方は誰の生まれ変わり?


そんな記憶があるなら生まれ変われるでしょうが、ないなら無理でしょうね。
    • good
    • 1

チベットの指導者ダライ・ラマは代々生まれ変わると言われていますが、DNA検査をすればそんなことがありえないことがすぐに解ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!