プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国批判なしでお願いします。
日本から韓国に行けるようになるのはいつくらいだと思いますか?

A 回答 (6件)

ビジネス客の往来は武漢コロナの流行が落ち着けばすぐにも始まるでしょうが、観光で気軽に行けるようになるのはずっと先、というかもう元通りにはならないかもしれません。



以下長くなりますが、要は日本から韓国に行くには今後ずっとビザ取得が必要かもしれないというのが主張の骨子です。難しければ★★の位置まで飛ばしてください。

★(ここから難しい話)
韓国は3月初旬から日本からの入国を制限しています。ビザ免除措置の停止と、それまでに発給したビザの無効化という内容です。

防疫の観点から、コロナ感染が深刻な国からの入国を制限するのはだいたい何処の国も同じですが、韓国政府のこの措置はそうではありません。日本政府が韓国人の入国に同様な制限加えたことに対する「報復」として実施しています。3月初旬の時点では、韓国では感染者数が急増し医療崩壊しかかる深刻な状況だったのに対し、日本は全然少ない数に留まっていました。

ところで忘れっぽい人はもう覚えていないかもしれませんが、一昨年くらいから日韓の対立は洒落にならないレベルに達しています。韓国海軍レーダー照射問題や徴用工訴訟問題、細かくは説明しません(すると韓国批判にならざるを得ない)が要は韓国政府が日本に売ってきた喧嘩です。これらは何も解決していません。

当然日本国内には怒っている人がたくさんいて、昨年の時点で対抗措置として「韓国人観光客へのビザ免除を廃止しよう」という声が政府与党内からも出るくらいでした。これをコロナ対策の名目で実行したんだろと、少なくとも韓国政府はそのように捉えているのです。

今後、コロナ騒ぎが落ち着いてきたら、各国とも入国制限の解除に動き出すでしょうが、その際には必ずこの問題が障害になります。日本政府が韓国人観光客へのビザ免除を復活させない限り、韓国政府が日本人観光客にビザ免除復活させることはありません。国のプライドの問題です。

で、今の韓国に対して日本政府は「既に始めたビザ免除をわざわざ切る」ほど喧嘩売る気はないけど「一旦切ったビザ免除をわざわざ再開する」ほど愛おしく思ってるわけでもなかろうと推測します。
★★(ここまで)

ビザが必要でも観光旅行できないわけじゃありません。中国人が日本に来るにはビザが必要ですがそれでもあれだけたくさん来ます。でも世界191か国にビザなし渡航できる(コロナ流行前の話ですが)日本の人々にとって、旅行前にいちいちビザ取得せねばならないのは結構な面倒事ではないかと思います。
    • good
    • 1

韓国に第二波が来ているので、もう少し先になるでしょうね。

    • good
    • 0

先日のニュースで中国韓国側から往来禁止の緩和につき打診があったそうです


国を動かしているのは金持ち
自分の金のため、早く再開したいと考えているのはどこの国でも同じ
間もなくでしょう
来月にはもう再開すると感じます
金のために
    • good
    • 0

いつからでしょうね。


韓国の方がおそらく先にコロナが終息するでしょうから、問題は日本でいつごろ収束するかですね。
非常事態宣言を解除するでしょうから、それで二次感染がどれだけひろがるのかでしょう。

なにしろ担当大臣のお話では「国民の気の緩み」で「感染が広がる」とのことですから。
    • good
    • 1

コロナが沈静化したらいずれいけるんじゃないですか?


「沈静化したら」なので期間は答えることができません
そしてこれは日本だけの話ではありません
韓国のコロナ事情なんか調べる気も起きないので
自分で調べて行ってください
    • good
    • 0

それがわかれば誰も苦労はしないよ。


ちなみに、いつも問題をこじらせるのは日本人だから。
俺は日本人だが、何とも困ったものだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!