アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Zoomによるテレワークを試みておりますが、相手の音声はとれるのですが、画像が出ません。画面上には、 (ビデオカメラを起動できませんでした。別のビデオカメラを「設定」で選択してください。)と出ますが、この設定のやり方が分かりません。私のPCは6年前に購入したダイナブックでwindows10が入っています。  どなたかお詳しい方、お教え下さい。

質問者からの補足コメント

• ご指摘ありがとうございます。型番は、PB35-35MSXWW ですが、見た目では直径4mm程の丸いレンズ穴があって、その中にレンズが確認されます。設定で確認すると、TOSHIBA Web Camera-HD と表記されます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 16:53
  • うーん・・・

丁寧なご教示ありがとうございます。情けないのですが、スタートボタンから先、(すべてのプログラム)(ユーティリティ)を誘導できないのです。  それからデスクトップ左端にあるはずの左縁の細い線も確認できませんでした。私が不慣れなのがいけないのか、PCの問題か混乱してしまいました。すみません、できればまたアドバイス下さい。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 08:52

A 回答 (4件)

Skypeなどはインストールしてありますか?

もしも、Skype側でカメラを使われてる場合使用できません。(またはSkype以外でもカメラを使用してると駄目)

Zoom の ビデオの開始 を押したときにエラーメッセージが出るのですよね。

アプリのカメラ使用が許可されてるか確認してみてください。
windowsの設定→プライバシー→カメラ→アプリがカメラにアクセスできるようにする がオフになってませんか?
同様に同じページ内を下側にスクロールさせると デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする が同じくオフになってませんか?
もしもオフならオンにしてください。

他にも考えられる原因としてはカメラのドライバが古い なども可能性はあります。(発売時期からして少ないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!本当にありがとうございました。

パソコン起動後のデスクトップ画面の左端をよく見ていただくと、画面の左縁に細い線が見えませんか?

マウスカーソルを画面中央から左端までスライドするか、[スタート]ボタンスタート→[すべてのプログラム]→[TOSHIBA]→[ユーティリティ]→[ウェブカメラアプリケーション]でカメラ用の専用ソフトが隠れていて、左からせり出し表示されませんか?
さもなければ、[スタート]ボタンスタート→[すべてのプログラム]→[TOSHIBA]→[ユーティリティ]→[ウェブカメラアプリケーション]。でいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • 0

相手の画像が出ないのは

相手の問題ではないでしょうか

カメラ無いとかビデオ停止とか
    • 0

パソコンにカメラはついているのでしょうか?

パソコンすべてに必ず搭載されているわけではありませんよ?

ダイナブックの何という型番のパソコンでしょう?
「Dynabook ○○□□」とかって英数字の型番がどこかに記載、刻印されていませんか?
この回答への補足あり
    • 0