アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラがほしいんですが、どういうものかも分からないので、今2万円以内くらいで売っているムービーカメラ(最長2時間動画撮影とかいうやつ)を買おうと思ったんですが・・・全然仕組みが違うものなんでしょうか?
ムービーの方は
編集出来るんでしょうか?
撮った画像をCDに入れるとWIMメディアとかですぐに見れるのでしょうか?
再生したときに画像が小さいのでしょうか?
おしえてください・・

A 回答 (2件)

そうですね。

もともとMPEG4はデータストリーミングの為に開発された規格ですから、インターネットで動画を見るとかですね。そのためデータサイズを人間の目には判らないようにデータを間引きして作成されています。
一方MPEG2は高画質実現させるための規格です。DVDなんかがそうです。

フル画面で両方を見比べると違いが、ハッキリします。小さいWindow画面で見る分にあまり差を感じないと思います。まあ、CDとMDとMP3の関係ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず試し+簡単なお出かけで使えることもありムービーカメラ購入しました^^

デジタルカメラもあと2年位したら買おうと思っています。

デジタルビデオカメラは、ビデオカメラです。

Hi-8とかの流れですね。ムービーカメラは、基本はカメラです。

>編集出来るんでしょうか?
両方とも単体では出来ません。そういう環境を作らないと出来ません。例えばPCで作業をするようするとか…。

デジタルビデオの方は、録画はMPEG2で録画されます。音声はステレオです。
カメラの方はMPEG4で記録されます。音声は多分モノラルです。
画質はMPEG2の方が良いですが、データサイズはMPEG4の方が小さいです。

ビデオがメインのご使用なら、カメラはお勧め出来ません。ちょこっと動画レベルならOKかと思いますが。

CDに記録しても編集ソフトで編集していないものでしたら、TVとかで簡単には両方とも見れません。PCなら不要ですが。ご利用目的がわかるともっといいご返事が出来るかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

パソコンのみでの観覧です。

同じ趣味の集まりがありまして・・
その人たちに自分で撮ったその趣味の光景をCDを回して見せたんです。
編集するならパソコンでやります。
デジタルビデオカメラは編集用のソフトで出来るということは薄々知っていたのですが、そのムービーカメラというのは出来るのかな~?と思っていました。
デジタルビデオカメラの画像度が落ちた感じと思っていいのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

なんか文章が変になってました・・
(訂正)自分で撮った動画をCDにして、仲間にそのCDを回して、見せたいんです。