アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線についてご質問させて頂きます。 簡易無線局という免許の要らないものがあるそうですが 4級がコロナの影響で取れない間に同じように使用出来るのでしょうか? ちなみに周波数は4300Mz~4400Mzぐらいだと思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、詳しくありがとうございます。
    同業者の方は沢山の仲間たちと楽しそうにアマチュア無線を利用しております、4級免許を取得してアマチュア無線を使用すれば 同業者間で大型トラック同士会話に参加したのならば 仲間たちに行先も理解され難所も 楽だよ…という内容の話です。業務での使用が禁止とかは知りませんでした、その方たちは仲間同士で使用してます、私が業務等と言ってしまった為 誤解を招いた様です。 コロナ禍でアマチュア無線4級試験が延期になってましたので 他に無いのかな?とググッていましたら 簡易無線局というものがあったので 同じアマチュア無線なのに 何が違うのだろう?と調べましたが良く理解できず 分かり易くどなたかに説明をお願いした次第です。とっても良くわかりました。 簡易無線局はやめて免許取得するまで待つ事にします、ありがとうございました。

      補足日時:2020/05/21 21:00

A 回答 (5件)

簡易無線で認められた周波数に430Mhz帯はないので


>その際431.900と表示されている周波数を利用するように指示されました
簡易無線の通信機では431.9Mhzの通信は出来ないし、アマチュア無線機を簡易無線で使うことも出来ない。

また、アマチュア無線の定義は、電波法施行規則に規定があって
  アマチユア業務
   金銭上の利益のためでなく、もつぱら個人的な無線技術の興味によつて行う自己訓練、
   通信及び技術的研究の業務(同規則第3条第1項第15号)
  アマチユア局
   金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によつて自己訓練、通信及び
   技術的研究の業務を行う無線局(同規則第4条第1項第24号)
となっていて、「アマチュア無線は業務には使えない(アマチュア無線家の常識)」。

問題の会社の人間にアマチュア無線の免許を持っている(以前に最低限の知識がある)ヤツがいるのか怪しい、違法行為を前提とした指示になっているんですけど・・・
デタラメな知識(以前の感覚)で、テキトーに選んだ無線機を使っている違法局でも驚かないなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 21:00

その得意先は、アマチュア無線用の無線機を無免許で使っているものと思います。

簡易無線用の無線機を購入しても通信できません。
これと通信するには、あなたもアマチュア無線用の無線機を購入する必要があります。
無免許でアマチュア無線局を開局する行為は「1年以下の懲役又は百万円以下の罰金」にあたる行為です。
https://www.logi-today.com/262699
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方からは私に免許を取るまでは絶対に無線機を付けては駄目です、と言われました 私の説明が悪かったのだと思います。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 22:10

相手先は違法無線を使っています。


合法無線は免許や申請手続きでめんどくさいので闇のまま運用しています。
山間の離合の難しい区間のみでの運用を前提に
手軽に通信できる手段として違法覚悟で使っているのでしょう。
どこからかハイパー無線機(違法)を調達して運用しているのかもしれません。
    • good
    • 1

簡易無線局は業務用のトランシーバーの事です。


従免は不要ですがアナログなら局免、デジタルなら登録が必要です。
アマチュア無線と違い通信相手は免許、登録された相手に周波数も特定周波数に限定されます。
>ちなみに周波数は4300Mz~4400Mzぐらいだと思います。
そのような割り当てはありません。400MHz帯か50GHz帯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。無知でしてすみません、詳しく申し上げますと 大型トラックでの使用ですがすれ違い困難な一般道路がありまして その1区間のみ必要なのですが 周波数は431.900とあります、同業者の方に聞いても簡易無線局というものも知らないとの事だったので・・・要はトランシーバー (簡易無線局)を使用する場合は周波数も申請するというような事でしょうか? 一時的なのでフリマアプリなどて中古品の購入を考えておりますが 130Mz帯とかいう種類もあるのでしょうか? 私の場合は400帯という物を購入したら使用できそうでしょか? すみません、よろければ続けてご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/05/21 06:47

質問の意味がわかりません。

何と何が同じように使用できるか聞いているのでしょうか?

コロナ流行前の簡易無線の使用と、コロナ流行の後の簡易無線局の使用は同じです。

簡易無線とアマチュア無線は、コロナ流行の前も後も全く別物です。

簡易無線もアマチュア無線も4300MHz~4400MHzは運用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。無知ですみません、大型トラックにてすれ違い時に 業務用無線以外でアマチュア無線を使用している得意先に行く事になりまして、その際431.900と表示されている周波数を利用するように指示されました 免許が取得できるまで簡易無線局で考えております、その間、一時的なのでフリマアプリで中古品を購入する予定ですが その際のアドバイスも頂きたいと思います、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/05/21 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A