アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュース等で10年以上無免許運転していた人が捕まったりしますが、そんなに長く無免許運転してもバレないものでしょうか?
車検や任意保険などの契約などで運転免許って確認されませんか? 車検シールなども長年見落とされ続けてきたということでしょうか? どうしたらそんなに無免許運転がバレずにいるのかいつも不思議に思うのですが。。。

A 回答 (10件)

車検はあくまで車両の話なんで免許は関係ないです。


でないと法人名義の車なんて成り立ちません。
任意保険には免許の項目もありますが実際に保険屋さんが確認するわけではなく、こっちが申告するだけですね
(それ以前にマトモに入っているかどうか怪しいのですが)

警察が免許を確認するのは事故や違反の時ぐらいで検問とかもう10年以上遭遇していないです。
ここ最近で免許証を提示したのが・・・・会社の通勤手当関係の書類作成時と・・・
粗大ごみを市の処理場に持って行った時ぐらい?
    • good
    • 0

家族や他人の車を運転していたらバレないです‼️(^ω^)

    • good
    • 0

免許を確認なんてのは、自分が違反をして捕まった時か、検問などをやってるときくらいです。

自分が違反を犯さなければ、おそらく10年単位で一度も免許の確認なんてされないものです。

無免許の人は、当然ですが普通の人以上に違反を犯さない優良運転をしていますので、30年見つかってなかったなんてのも不思議でもないのです。
    • good
    • 0

車両は、車検さえ受けていればいいし、任意保険もゴールド免許割引を受けなければいいだけ。


無免許は、おかしな運転をしていれば見つかるけど、過去に運転経験があれば、ごまかしはいくらでも出来る。
    • good
    • 0

免許がなくても車の購入はできますよ。

    • good
    • 0

無免許といっても、失効したり、取り消しになっての無免許なので、安全運転していれば、ばれないでしょうね。

最近は、警察官も人手不足のせいか、群馬では検問やスピード違反の取り締まりは、見たことがありません。
    • good
    • 0

他人名義なんでしょうね



免許は確かに一度も掲示していませんね。バレないかも
    • good
    • 0

40年以上運転していますが、飲酒運転のチェックに1回、国賓などの警備に出会って免許証の提示を求められたのが1回です。


あとは速度違反とか右折違反とか・・・。(^^;

ということで「以前は運転免許を持っていたが事情があって失効させて無免許状態になった」ということだと普通に運転できていますから、違反せずに運転していると意外と見つからないものなのだとうと思います。

ちなみに無免許運転と車の車検切れは無関係です。
車を買った際や車検を受ける際に運転免許証の確認はありませんから。

参考まで。
    • good
    • 1

違反をしなきゃバレません。


実際、私だってここ20年以上
免許証を提示しなければいけないよう場面はありませんでした。
だったら無免許でもバレなかったでしょうね。
車検や保険で免許証の提示を求められたことは一度もありません。
    • good
    • 1

車検や保険で免許確認などないです。


無免許で車所有してはいけない、という法律はありません。
運転してはいけない、だけです。

無免許で車30台所有して、ガレージに並べて毎日眺めているのは何の問題もないです。
乗らない車に保険をかけてはいけないという決まりもありません。
まあ、よほどの酔狂な人でないとしませんけど。

運転中に取り締まりに出くわしたり、挙動不審運転したり、事故したりしなければ、免許証確認されることはないです。
個人的な話をすれば、ここ20年くらいそんな経験はありません。
平和な運転していれば、バレないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A