プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しに使用しようと思っています。ライトエーストラックと通常の軽トラのどちらをレンタルしようかまよっています。ライトエーストラックは通常の普通自動車免許でも運転可能でしょうか?
軽トラは運転したことがないのですが、いきなりライトエーストラックをレンタルするのは無謀でしょうか?

A 回答 (5件)

普通自動車が運転できれば大丈夫です。

ライトエーストラックはマツダのデミオより少し長いくらいです。
その上のT2になるとノアやセレナの長さになります。

どのトラックも何時取得した普通免許でも運転可能です。
(車両総重量3.5t未満なので)

軽トラックはあなたが身長180cmオーバーとかの場合は狭くて運転しにくいです。

小型トラックは荷台面積が軽トラックの4割増しなので、積み込む荷物のレイアウトにも余裕が出て、面積以上に多くの荷物を載せられます。
(軽トラックは地上から高さ2.5m以上の荷物を積めないので注意。
荷台高さはどこの軽トラックも概ね66cm程度なので180cm以上ある荷物は注意。あまり捕まることはないですが)

実際にはあなたが運ぶ荷物の量、距離で往復回数を検討した上で選ぶのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

荷物の量や高さにもよりますが、軽トラだと高く積み上げないとならない量の場合、ロープでしっかり固定することが必要です。

運転は出来ても、ロープ掛けに慣れていないと崩れる危険性が有ります。
ライトエースだと荷台の面積が増えるので高さが抑えられ、ロープ掛けが下手でも崩れ難くなります。
あと、軽トラで行って、1回に積み込めなかった場合、2回に分けて運ぶことになり時間のロスです。
それ以外では走る経路や積み下ろしする場所が狭ければ軽トラしか無理、ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも普通免許でokです。

小型トラックはMTの比率が比較的高いのですが、レンタカーならほぼATでしょう

運転自体は特に問題はありません。
ただ軽トラだと通常の乗用車と運転席とタイヤの位置関係が異なるので状況によっては動きに戸惑うかもしれません。
(車庫入れなどが混乱するかも)

また車重に対してエンジン、ミッションが小振りなんで坂道発進の時にサイドブレーキを併用する必要があるかもです。

あとは荷物の固定はしっかりと
ロープでナンキン結び(万力)ができればベストなんですが・・・・
慣れないようでしたらラチェット式のタイダウンベルトをご用意ください
引っ越し荷物程度でしたら1本数百円の安価なものでも割といけます。

https://www.amazon.co.jp/SUN-UP-%E3%83%99%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

ライトエースは、1.5tまでの車両になるのですが、ATもあると思いますが、軽トラはATであるとは限りませんね。

ロープワークが出来ないと大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

多少の慣れが必要です。

トラックや小型ワゴンタイプの車は運転席が前輪の上にあるので、初めての人はハンドル操作の感覚を掴むのに時間がかかります。
注意するのは、そんだけですね。

たいして
 車体が長いわけでもなく、
 ホイールベースが長いわけでもなく、
 後輪から車体後ろ端までが長いわけでもない、
……ので運転席の位置だけですね。

もしも不安に思うのであれば、慣れた人に運転を頼むか、素直に引っ越し業者に委託することを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼