ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

7月に無免で運転していました。
免許をとったことも自学もその時は通っていませんでした
無免で運転して遠出をしていました。
次の日は免許を持っている人が運転していて私は助手席に座っていたのですが、単独事故で事故にあいました。

そして本日警察から電話がかかってきたんですが
☆月曜日前の日のことで確認したいことがある
☆取り調べにきてほしい
☆免許持ってないよね?
☆取ったこともない?

と聞かれました

事故は7月にあり
私は9月から自動車学校に通っています

その無免がバレた場合は
今の自動車学校はどうなりますか

説教などのコメントはすみませんがしないで下さい。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 防犯カメラだと思います
    前日に寄ったコンビニでの事で確認したいことがあると言われましたが
    免許のことを何度も聞かれたので間違いないと思います。回答ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 17:05
  • 実はもう仮免許はうかっています。(´;ω;`)

    私は事故のときに、捕まった訳ではなく、
    運転してた方が捕まりました。

    その際に私の無免許運転も今日バレたって感じなんですよね。
    約3ヶ月経ってる今でも捕まることはありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 17:38
  • 回答ありがとうございます!
    絶対といっていいほど、バラしたってことはありません( ˙ᵕ˙ )
    私も人から聞いた話で、よくわかりませんがNシステムというものの可能性もあります(´;ω;`)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 00:17
  • ホッとするような回答ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですね。
    自白しなかったら絶対捕まらないんですかね。(´;ω;`)
    とりあえず取り調べでどういう話なのか行ってみます

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 00:27

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが事故時に運転していなかった事が証明できれば、警察もそれ以上追求してきません。


取り調べに応じても何も問題ありません。
しかし、無免許のあなたが運転している時に事故が発生し、免許所有者を身代わりに仕立てたとしたら、悪質とみなされて無免許運転扱いで罰金及び一定期間免許証が交付されないと思います。
自動車学校に通うことが出来ますが、公安委員会から免許証はもらえないです。
    • good
    • 0

ここで質問して大丈夫なの?警察関係者が居たらどうするの?他の回答者も馬鹿だね~!月日入れて質問したらバレないの?

    • good
    • 0

一つ言えるは、担当警察官の質問には端的且つ事実のみ正直に答えることです。

質問されたこと以外のことを話したり、変に取り繕うとしても、態度や整合性の綻びから直ぐに分かり、心証が悪くなります。後々保険会社の調査もあります。
取り調べでの供述を基に調書が作成され、署名押印すると思いますが、書かれている内容に意図が違うものや誤りがないか必ず確認し、訂正があれば、その旨申し出も必要です。

これ以上のことは専門的な内容になるので、法テラスや最寄りの弁護士さんに助言をもらってはどうでしょう。
    • good
    • 0

1つの可能性をお伝えしますので、心の準備だけしておいてください。



仮免許は、現時点において有効です。
しかしながら、無免許運転が確定すると、あなたに違反点数が加算されますが、行政処分はすぐには発生しません。
但し、罰金は発生する可能性があります。

違反点数が加算された場合、免許を取得した時点で行政処分が直ちに失効されます。
教習所を卒業し、本免学科試験を合格したら、別室に連れて行かれ、違反の告知と行政処分の執行を言い渡されて終了。
以降、25点なら2年間の欠格期間が発生し、一切の運転免許は受験拒否となります。
ただ、じゃあ期間を開ければいいのか?=>いいえ、免許を所持した時点での処分です。

【無免許運転 25点 反則金はなく、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金】


なので、最悪はそういう事態につながることを考えておいてください。
    • good
    • 0

現行犯でなければ、大丈夫。

不鮮明な画像なんて、裁判になったら、証拠にならない事を、警察も分かっているので、自分から自白させたい訳です。本来、現認してなくては、証拠になりません、あくまで参考程度なので、認めたら、自滅です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>実はもう仮免許はうかっています。

(´;ω;`)

気になって調べてみました。
事件発覚前に取得した免許は有効のままで、無効にはならないとの事でした。
仮免は失効しないけど、本免が取れるかは分かりませんでした。
本免を取得してから出頭すれば、免許取り消しにならないのは間違いないようです。

刑事罰の方はそのままで、初犯なら罰金刑30万円が相場らしいです。
    • good
    • 0

>約3ヶ月経ってる今でも捕まることはありますか?



無免許運転の時効は3年なので、可能性はあります。
でも、コンビニの防犯カメラに3ヶ月も前の映像が残っているのかは疑問があります。
友人(事故を起こした人)がばらしたのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

事故って逃げた?


じゃなきゃ防犯カメラを警察は見ないけどね。

運転していないで、通してみたら?
友達と口裏合わせて。

逃げたならそれくらいの覚悟は有るでしょ?
    • good
    • 0

>その無免がバレた場合は今の自動車学校はどうなりますか


 退学です。

>防犯カメラだと思います
 恐らく、事故った人が事故現場までの移動経路などを供述する段階で
「前日は酒を飲んでいたから運転はしていない。
 そこまでは●●●●が運転していたハズ」とか言ったのかと。

>☆取り調べにきてほしい
 行かないと「逮捕状/手錠」をもって家に来る。
 現地までの交通費(パトカー乗車代)はかからないが
 任意出頭後に逮捕される方が、世間体が良いかと。
    • good
    • 0

無免許運転での処罰(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)が確定したら、


自動車学校は退学です。
そして、処罰の日から2年間は自動車学校に入学できません。

仮にしばらくは自動車学校にばれなかったとしても、
仮免許取得のときに必ずばれ、その時点で退学です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許運転での逮捕

私は無免許運転は現行犯のみ逮捕されると思っていたのですが、先日、現行犯でなくても逮捕されると聞いて驚きました。
いったいどういった場合に、現行犯以外で逮捕されるのでしょうか?
法律に詳しいかた、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の経験談ですが、交通事故の主犯の車両を運転していた人物が、
当初は免許を持つ人間が運転していたと思ったのですが、
調べていくと実は運転しておらず、無免許の者が運転していた、
ということがわかって、犯人隠避教唆・無免許運転・無車検・無保険・
優先道路走行車両への妨害行為など、とんでもない事実があって、
逮捕された、ということがありました。

ですから、証拠さえ揃えば、無免許運転で逮捕というのもあるんだな、
と思ったのです。


しかし、例外もありまして、実はその事故の中で、
同乗の免許を取り消され無免許のものが、供述書の中で、
無免許運転をしていることを自供しているのですが、
そのときは逮捕されませんでした。
恐らく証拠が無いから、ということかもしれません。
ただ、数年後に別件の無免許運転が発覚して逮捕された、
ということがわかりました。
証拠があったからなのでしょう。

Q無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。

無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか?

警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?

Aベストアンサー

速くしたくてボアアップでもして改造してかなりの速度出してたのかな?法速30kは実際遅いし出したくもなるの分かるけどルールは守りましょうね
何k出したかは分からないけどバイクに対するその場の裁きって車よりも甘いから
車なんて出し過ぎると危険運転致死罪でその場で現逮食らって両手にワッパはめられるって事だってあるんだしね
無免許運転は対策どうのじゃなくて絶対駄目ですね(言われてもどうせやるんだろって思うけどね)
再度捕まる分には自業自得だから構わないけど他人を巻き込む様な事故を起こしたら君はどうするのかな?相手の治療費に通院費.給料保障.後遺症が出る程の酷い怪我を負わせてしまったら際限なく延々と続くその保障.相手の乗り物の修理又は買い替えの費用などその他目ん玉飛び出る程の莫大な出費を一切支払える程のお金持ちだよってなら止めないのでお好きにどうぞです。(金が有っても償えない事態も起きるかもだけど)

チャリで通いましょう

Q無免許運転は現行犯のみ?

先日、仮免取得者が免許不携帯で駐車場内で事故を起こしてしまいました

助手席には免許取得後一年以上の人が乗っていましたが仮免練習中の表示もしてなかったのです

事故状況は
夜の駐車場に停車中後ろから来る車に気づかず不灯火のまま動き出したらぶつかりました

警察からは今回は厳重注意と言うことで処罰はされませんでしたが

保険が使えず相手側は10:0を主張してきます

というのも、警察には駐車場だけ運転したといいましたが
本当は公道も運転していて
相手側もそれを知っていたのです

それを言わない代わりに10:0を求めてきます

たしかにこちらが悪いのは明らかですが
向こうもこちらの動き出す合図(オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ)を見落としていると考えられ
9:1を求めましたが向こうも譲りません

もし、後で警察に言われた場合
処罰されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

現行犯の他に、Nシステムやオービスなどでも無免許になります。
“見た”だけではちょっとわかりません。

が、駐車場は道交法が適用される道とつながっていますから、道交法扱いになるはずです。
(私道や駐車場のように外から車が普通に入れるところは、免許がないと運転はできない)
事故の際に実際にハンドルを握っていた人が免許を持っていなければ、無免許になります。
相手が警察にひと言聞けば、無免許として罰せられることも十分考えられますね。

状況がイマイチ分かりませんが、状況はどうであれ
>オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ
は合図になりませんよ。
(自動車学校で“合図”だって学びました?)
一瞬の点灯では意“図”を“合”わせることはできません。

そもそもそのブレーキランプはDからPに入れるときも点灯しますから、動く合図としては無理があり過ぎます。

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目

無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目は罰金納付をした後に呼び出し聴聞の通知があり、出頭し、そこで書類をもらい1年間の欠格を言い渡されました。が2度目は罰金30万円を納付した後に呼び出し聴聞の通知がなく現在9ヶ月が経過しました。

欠格期間中の無免許運転は3年間の欠格期間の延長と聞いたはずですが、2度目は呼び出し聴聞なくても確定するのでしょうか?

まさか行政が通知を忘れているとは考えにくいですが、欠格期間中に再度の無免許運転をされた経験のある方や、その方面にお詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>3年後に再度免許を取得する際には1度目の取消確定書類を持参し運転免許センターに行くだけでよいのでしょうか?ほかに事前に必要な手続き等はありますか?

取消し処分は受けた回数は1回になります、欠格期間中の無免許は既に免許が失効してますから、欠格期間が延長される事になります。

欠格期間終了後には取り消し処分者講習を受講し合格して、免許交付が許されます。
取消し処分者講習は教習所で仮免まで取得したり、飛び込みで取得したり、前後しても構いません。

注意する事は、仮免の有効期間は半年と言う事、教習所へは欠格期間終了前に行ってもいいですし、仮免も取得して構いません、取消し処分講習は欠格期間終了しないと受講は出来ません、その辺を注意する必要があります。

再び無免許で捕まる事があれば、欠格期間終了しても免許取得の拒否や保留と言った処置も公安委員会にはありますから、今後、運転しないよう、本当に免許取得出来なくなりますよ。

Q無免許運転について

半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。
1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません)
2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです)
3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか?
4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください

ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

その知り合いと家族を守るため、それと二次被害の防止
から通報をしたほうが良いと思います。
その知り合いが殺人者になってしまうかもしれません。
通常警察は、免許停止中に運転することも想定していますから
早く通報したのが良い。
大げさな言い方ですが、知り合いの命と家族を守り
二次被害の防止、第三者の日常を妨害させない。
知り合いと家族、第三者に笑って暮らしてもらいたい。

ということで

1、注意されるはずがない。
  悩んでいたのですし、そもそも通報は勇気のいることです。
2、通報できます。
  その後は警察の仕事です。あの人たちベテランですから。。
3、良いと思います。
  むしろ話に信憑性がでて良し。
4、特にアドバイスは、ないのですが
  本当に免許停止中なのか、を聞いてみても良いかも。

  

Q違反してないのに警官からの免許証提示は任意ですか?

スクーターで運転中に何も違反してないのにパトカーに止められ免許証の提示を求められました。

そしておもむろに、「盗難車等の事件が多いから」ということでした。

私の前にも後ろにもバイクが走っているのに自分だけが止められました。

このような職質は断れないものなのでしょうか?

なぜ自分だけがこんな嫌な思いをしなければいけないか不満でたまりません?

違反もしてないのに、免許証の提示を要求されましたがこれは法的に提示義務があるのでしょうか?
それとも任意なのでしょうか?

警職法2条3項に「強制はできない」とありますがこれは適用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから提示義務はありません。
ただ「見せられないから無免許の疑いがある」という論法を使ってくることがあります。

また、「拒否しないと生じる社会的損害でもない限りは警察官の行為は適法」とか
不利益がないんだから応じるべきだ、とか
「市民の義務」とか「協力の義務」とか
もはや感情論に近い意味不明な回答があったりしますが、
これらは上に書いた正当性を突きつけられた場合に何とか回避したい警察側が
よく用いる手法です。「やましいことが無ければ応じられるだろう、見せられるだろう」
といった独特な理論を振りかざしてきます。
こういうことを言い出すのは、おそらく警察官自身か身内に関係者でもいるんでしょう。
華麗にスルーしましょう。

はっきり言って大きなお世話なのです。
お付き合いしてる時間給だってタダじゃないんですから。
といったわけで民主主義国家の市民の権利なので、協力したければしても良いですが
したくないのなら今後は拒否してください。

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから...続きを読む

Q無免許運転の時効は何年ですか?

無免許運転の時効は何年ですか?現行犯以外は検挙の対象になりませんか?

Aベストアンサー

No.1です

真面目に回答すれば

道交法117条の4の規定で
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

刑事訴訟法250条の2第六項
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年

とあるので罪を犯した日から三年経てば公訴時効が成立します。

Q無免許で運転に慣れてる人が事実を隠し教習所に通っても教官にバレマスカ?

※私は一度も無免許運転したことがありません
私は運転が下手でよく教官にこっぴどく叱られたのでもしも運転が上手かったらどんな風に言われてたのだろうと重いしまた

経験ある方教えてください

Aベストアンサー

はい、家の夫なんですけど、
無免許やったことがあって
免許取りに行った時に教官から運転したことあるだろうと言われたそうです。


人気Q&Aランキング