電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に無免で運転していました。
免許をとったことも自学もその時は通っていませんでした
無免で運転して遠出をしていました。
次の日は免許を持っている人が運転していて私は助手席に座っていたのですが、単独事故で事故にあいました。

そして本日警察から電話がかかってきたんですが
☆月曜日前の日のことで確認したいことがある
☆取り調べにきてほしい
☆免許持ってないよね?
☆取ったこともない?

と聞かれました

事故は7月にあり
私は9月から自動車学校に通っています

その無免がバレた場合は
今の自動車学校はどうなりますか

説教などのコメントはすみませんがしないで下さい。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 防犯カメラだと思います
    前日に寄ったコンビニでの事で確認したいことがあると言われましたが
    免許のことを何度も聞かれたので間違いないと思います。回答ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 17:05
  • 実はもう仮免許はうかっています。(´;ω;`)

    私は事故のときに、捕まった訳ではなく、
    運転してた方が捕まりました。

    その際に私の無免許運転も今日バレたって感じなんですよね。
    約3ヶ月経ってる今でも捕まることはありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 17:38
  • 回答ありがとうございます!
    絶対といっていいほど、バラしたってことはありません( ˙ᵕ˙ )
    私も人から聞いた話で、よくわかりませんがNシステムというものの可能性もあります(´;ω;`)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 00:17
  • ホッとするような回答ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですね。
    自白しなかったら絶対捕まらないんですかね。(´;ω;`)
    とりあえず取り調べでどういう話なのか行ってみます

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 00:27

A 回答 (13件中11~13件)

>今の自動車学校はどうなりますか


黙っていれば教習所は知りようがないから大丈夫。
だけど免許センターでの学科の本試験で拒否処分を受けて試験が受けられない。

無免許でまだ捕まってないんだよね?
とりあえず、捕まった日(処分を受けた日)から1年間免許は取得できない。
そして教習所を卒業してから1年間しか本試験を受ける期限はない。
要するに卒業証明書の有効期限が1年間なわけよ。

したがって、捕まって処分されるのが教習所を卒業するよりも前ならば、ギリギリで1年後に免許が取得できる。
だけど、教習所を卒業するのが先の場合は、免許を取得できるようになっても、教習所を卒業してから1年経ってるから、また教習所に通うか、免許センターでの実技試験と学科試験の両方をクリアーしなきゃならなくなる。
卒業してから期間が開けば開くほど合格率は下がるから、かなりハンデがでかくなる。
ちなみに先ほど「捕まって処分を受けてから」って書いたけど、実際にどの日付から1年間かってのは、ちとよくわからない。
警察なり教習所なりに聞いてみな。
    • good
    • 0

無免許で捕まってるなら、学校はバレなくても、


欠格期間は試験場で受け付けてもらえないだろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自動車運転免許取得の失効期間となり、


仮免許すら取れません。
したがって、退学です。

気になるのは、なぜバレたか?ということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!