プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取ったら即帰った一人でレンタカー借りて乗ってっていいですか?

質問者からの補足コメント

  • 即一人で
    です

      補足日時:2022/03/01 20:00

A 回答 (8件)

私は免許証をもらった翌日には おやじの車で高速道路を使って大学まで行きましたよ。

(高速道路を使わなくても行けますけどね)
大学から帰ってきた後は 自宅周辺の住宅地で曲がったり一時停止したりと練習しました。

法律上は 免許証をもらったら運転して構いません(初心者マークは買っておくこと) もちろん事故すればあなたの責任です。
    • good
    • 3

別に悪いといえる根拠はありません、すべて自己責任なので、他人は何の保証もする必要ありません。

    • good
    • 1

まともなレンタカー屋は、免許書をとってから1年以上、かつ20歳以上で有効なクレジット・カード所有者とかのみに車を貸し出すとの条件を出してきます。

    • good
    • 0

初心者マークは必要です。

    • good
    • 4

法律上は何も問題ありません、が、他の方が答えているようにレンタカー会社の側で何らかの制限設けている場合はあり得ます。

外国だと例えば25歳以上でないと貸さないところもあります。

もっとも、法律上契約上の問題は無くとも実際上は免許取り立てなんて危なっかしくてしょうがないので、慣れた人に同行してもらうことを強く勧めます。事故ってからでは遅い。
    • good
    • 0

レンターカー会社によっては、免許取得後1年以内の人には


貸さない所がありますのでご注意を。
    • good
    • 4

免許証を貰って、携帯しているのならいいです。


家においてきたら借りることはできません。

運転は、当然、即一人でOKです。
付き添いの義務付けなどありません。
「一人で運転できる」と認定されたことの証明書が運転免許証です。

交付されたその瞬間から一人で運転して、誰も文句などいいません。
当たり前のことです。
    • good
    • 1

もちろんOKです。



事故に備えて、最強の保険に加入しておくことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています