アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、AT免許取り立てで首都高を運転するのは難しいでしょうか?

高速教習は1回だけ東名で経験ありますが、合流と出口での運転が
不安です。

用賀~千葉県の武石インターで八千代緑が丘まで行きたいのですが
高速を使用しないと、時間がかかってしまうので悩んでいます。

首都高を使わず初心者でもわかりやすく安全なルートがありましたら
教えてください。京葉道路も交通量が多いと聞き不安です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ちょっと遠回りだけど、環八から空港中央ICで湾岸線東関東自動車道、湾岸習志野IC~県道57か、千葉北IC~国道16で行けば高速もまっすぐだし分かりやすいと思います。


いつかは走らなきゃならないんだし、慣れるにはいいと思います。
もし出口を間違えたりわからなくなっても止まったりしなければなんとかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し運転に慣れてからこの方法で行きたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 22:39

3の人の補足です。

湾岸習志野降りて、まず国道357号線に合流します。その後約1km直進すると、1コ目の信号、中瀬って交差点を左折します。その後ずっとそのまま道なりに行けば、武石インターだから。地元民が言うんだから確かだよ。 頑張れp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3の方の方法で行こうと思います^^

お礼日時:2012/05/16 22:28

免許取り立ててで、首都高は早過ぎます。



首都高の路線図は頭に入っていますか?
でなければ無理だと思います。

事故を起こしたくなければ、時間がかかっても、下道で行きましょう。
休み休み、地図を見ながら、自分のペースで進めます。
間違えても戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が紛らわしくてすみません。
首都高を使わないで安全な方法で行こうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 22:31

初心者の方は高速道路を怖がりますが、よく考えてみると交差する道路はないですし、対向車もない、自転車も人も飛び出してこない。

皆が同一方向に走っているので、車間距離だけ注意していれば非常に走りやすく、一般道よりよほど安全です。また渋滞していても事故以外はノロノロでも流れるので、下道より間違いなく早く着きます。最も心配される点は合流部分だと思います。合流をスムーズにするには、本線を走る車の速度と同じ速度までに加速することが重要です。同じ速度なら、ウインカーを出しながら本線の車と車の間に横にスライドするイメージで合流していけば、周りに迷惑をかけることなく合流できます。その場合、本線上の車の流れを目視して、自分の斜め後ろくらいを走ってきた車を1台ターゲットにして、後続車との間に充分な車間が空いていることを確認し、その車の直後に入るイメージです。もし狙いをつけた車の後ろが詰まっていたら、その後ろの車の直後を狙って、速度を調整します。もちろん追突してはいけませんが、本線走行の車の直後に合流し、そのまま適正な車間距離を確保していけばいいのです。それは東名でもバイパスでもどこでも同じことです。間違っても合流車線上で停止してはいけません。料金所から加速して本線の流れの速度まで上げないと入れません。また首都高速は合流と分岐が複雑に入り組んでいるので、車線の上の○○方面という標識を見ながら走れば自然に目的地に行けます。また合流と分岐はできれば事前に地図を何度も見て、次は右車線だとか左に分岐だとか、シュミレーションをすると安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、慣れてしまえば高速のほうが安全だと思います。
高速を使用する際に参考にさせていただきます^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 22:35

質問の主旨とは関係ありませんが、ついでに読んでください。


首都高速は、出入り口が右にあったり、左にあったり、さらに加速車線が短いなど、構造的に問題がありますが、、、、
でも、予め大まかな道順を覚える、案内表示に注意する、隣の車線の車の挙動に注意する、など、一般道路も同じですよね。
スピードが速いことを気にする人が多いですが、重要なのは回りとの相対的な速度差です。
基本的に、日本国内の高速道路なら、一般道路より格段に運転しやすいです。
自転車はいない、歩行者の横断はない、対向車の右折はない、車線が広い、、、、、
高速道路の運転が怖いと思う人は、一般道路は遠慮してもらいたいところです。
    • good
    • 0

都心環状線通るから


難しいと言えば難しい。

時間かかってもいいなら
環八で羽田入口まで行って一号羽田線に乗り
昭和島JCT、東海JCT経由で湾岸線に入って
湾岸習志野で降るルート。

千葉北インターで降りて国道16号、296号線経由で
八千代緑が丘に向かうのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそのルートがわかりやすくて安心かと思っておりました。
もう少し運転に慣れてからこの方法で行きたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 22:41

首都高は分岐が多く・・・つまり合流が多く、



そのスピード、密度が初心者には厳しいかもしれません。

ATでもMでも関係ないところです。

AT車を運転しているのだから問題ないわけですからね。

自分が未熟者であるという自覚がある限り、

そうそう事故を招いたりはしません。

事故は常に慢心から来ると思います。


とはいえ免許取立てで高速や遠征はするべきではない。

素人からのもらい事故は願い下げにしたいのが本心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています