プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某取引を忘れており、支払い期限が過ぎていました。そこで、相手から
「過去に取引があるので個人情報アップする」と言ってきました。
取引内容が恥ずかしいので言いにくいですが、この場合どうすればいいですか?
脅迫罪に該当するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヤフオクのトラブルなんて

あんなのを利用する人間が悪いわけなので
警察もまじめにはとりあつかわないよ。

相談にくれば仕事ですから、いやいやでも被害届を作成したりするでしょうけど。

ヤフオクって4か月ぐらい取引内容がそのまま残る
4か月以上たってても、あそこはいろんな人間(むしろ感じの悪い人間の方がおおいと個人的には思うけど)がいるわけで
4か月以上たってても、相手のデータベース上なり、業者なら発送履歴等を残す為に個人情報を登録してたりするのも結構いるでしょう。

「過去に取引があるので個人情報アップする」と言ってきました。 ← これがどういう意味なのかはよくわかりません
あなたの個人情報をアップして掲示板とかSNSなどに晒すという意味合いなら強要罪なり脅迫罪に該当する可能性高いですが、

あくまでも相手のデータベース上にあなたの個人情報をアップするだけなら、特にあなたにも被害ないし第三者からあなたの情報がみれるわけでもないですので
何の問題もないですね。
    • 0

取引内容や出品者情報が解らない為、回答が出来ませんが、犯罪になるかどうかをお知りになりたいのであれば、警察相談専用電話〔#9110〕に電話して、直接ご相談される事をおすすめします。

• 0