アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で私ともう一人の女、K子。そこへお客様が一人見えて申し込みをしたいと来た。椅子に座って説明始めていくと、隣にもう一人お客様がきてK子が対応していた。説明ができないK子は、ただ立っていて何もしようとしない。
私は、申し込みの人を対応してたが、K子のお客様に色々説明して、更にまた別の内容質問があり、私が回答した。
そしたら 当初の私が担当していたお客様が怒り「もうめんどくさいからいいから!」とかなりご立腹。そのまま帰ってしまい私は踏んだり蹴ったりだった。
k子と一緒に仕事が嫌になってしまった。
一言「ごめんね」も言うことがわからないみたいで 明らかに仕事に対する意識が低すぎて 何も言えない。
こんな人どう思いますか?

A 回答 (6件)

接客業(サ-ビス業)のお仕事と推測した上で思った事をお伝えします。


先ずは、K子さんが接客(商品説明が出来ない為、知識 経験不足からの出来事でしょうね)経験不足によりあなたが対応していたお客様が立腹お帰りになった訳です。流れとしては一番いけないパタ-ン。
K子さんはもう一度人間として大人としての常識ABCの勉強をする必要が有りますね、
ですから助けてもらってありがとう、すみません でしたと言う事が分っていませんねそのK子さんは・・・
その会社の組織内でリ-ダの人達、責任者の方々と相談しないと駄目でしょう。
当たり前の挨拶が出来ない、分かっていない人が昨今多いのは確かですから人間としての常識勉強を教えないと
お客様にもそして会社にもなおさら仲間にも大きな迷惑と損失が起きるかと思います。
この勉強をして理解出来なければ今の業務から外さなければなりません、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。元気オヤジさんが推測していただいた通りの出来事です。研修期間のスタッフならまだ私の気持ちも「まだ研修だし」と腹に納められたのですが、それもだいぶ時間が過ぎ自分で学ぶ気が感じられない態度なので 既に上司に報告しました。人手不足なので上司は強く言えないニュアンス、とりあえず様子を見ながら社会的距離(笑)でいこうと思います。

お礼日時:2020/05/29 21:04

何故説明出来ないk子に接客をさせているのか?


何故貴方がk子担当のお客様の対応を出しゃばったのか?他の従業員がいたのならその人に引き継ぐとか、居なかったら少しお待ちください。等伝え、貴方の接客を優先させるべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度待ってもらうという選択肢をとれたら良かったと思います

お礼日時:2020/05/29 08:17

何故、あなたは対応している客を放置して、他者が対応している(あなたには対応していないように見えても客には分からない)客に回答したのでしょう?


本来、あなたの客の対応を終わってからそちらを対応するべきです。いくら同僚がダメダメでも。客が怒ったのは、あなたの対応です。同僚の対応ではありません。
反省すべきはあなたでは?

仕事の出来ない同僚のことは、上司に任せれば良いのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接客業で一緒に組む人によって売上も変わったりします。その点を重要視しながらいました。投稿ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 08:26

まず質問者さんがK子さんの気持ちを考えてあげることが出来るかとどうかということだと思います。



考えてあげることが出来るなら、何故説明出来ないのか、何故ごめんねの一言がないのか、何故仕事に対する意識が低いのかを考えると、仕事に興味を持てなく仕事に意欲を持てないか、職場が楽しくなくやる気にならないか、仕事のやり方そのものがわかっていないかだと思います。

仕事に興味を持つには自分が出来たという喜びを感じることなので、本人が出来ることからやらせることが必要ですし、ここまで出来るのが当たり前と決めてしまえば出来ない相手に不満を抱きそれを感じれば人によってはやる気をなくすと思いますし、お客様が重なって説明出来ない時にどうしていいのかわからなければただ立っているだけになってしまうと思いますし、質問者さんがイライラしていれば謝りにくいと思っているかもしれません。

質問者さんのように状況を理解し自分で考え仕事をこなせる人もいれば、なかなか自分で判断が出来ずに指示されないと出来なかったり、仕事を早く覚えられない人もいます。

自分も質問者さんの気持ちはわかりますし同じようなことを思ってしまいますが、その人の能力を引き出せるかは指導する側の能力ともいえますし、人や環境が変われば少なからずその影響を受けてやる気や意識が変わる人も多いです。

質問者さんがK子さんの気持ちを考え指導してみるか、そんな気持ちにならないのなら会社にK子のことを相談するしかないと思いますがそのことを聞いてどう判断するかはわりません。

考え方を変えてみて接すれば相手の気持ちも変わるかもしれない、いやそんなこと考えてもしょうがない、どちらを思うかは質問者さん次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、リーダーではないのでk子さんには指示できませんので、会社に相談しながら今後どうしたらいいのかを考えます。

お礼日時:2020/05/29 12:51

その人を雇った会社がしっかり教育して無いのに接客をさせるのは会社が悪です、上司に相談した方が良いです、もしあなたがK子さんの教育を任せられてたら、あなたはまずK子さんに初心者マークをつけてもらいお客様に対して前の方が終わるまでしばらくお待ち下さいますようK子さんに伝える事が大事です


とにかく会社が接客させる方の教育をしないと同じ事の繰り返しになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもいいアイディアです!お客様にはスタッフみんなが同じレベルかどうかなんてわからないですから。良い投稿ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/29 18:24

どうにもならない。


辞めるのを待つしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!