初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

緊急事態宣言解除後の保育園の登園について、住んでいる地域から、解除後、6月いっぱい自粛を求める連絡がきました。育休中なので、確かに自宅保育できるので、家で見ようと思ってはいるのですが、子どもは友だちに会いたい。保育園の友だちや幼稚園の知り合いは行けるのに、なぜ自分だけ行けないんだと漏らしていて、かわいそうです。質問したい点は、
1. 保育園の登園自粛要請には、どのくらいは強制力があるのか
2. 幼稚園が分散登園なのに、なぜ保育園は自粛をしなくてはならないのか
3.保育園に、短時間の保育をお願いしてみても良いのか
という点です。

フルで預けたいのではなく、密集しないような外遊びに少しでも参加させてあげたいなと思ってしまいます。私が育休という理由だけで、子どもから友だちと遊時間を奪っていで申し訳ない気持ちです。
幼稚園に通う知り合いが登園できているので、なおさら納得いかなくて…

自分勝手とか、保護者として責任を持てというようなご意見があるのも承知していますが、上記について、ご意見いただきたく思います。

A 回答 (1件)

①強制力はないと思います。

あくまでも、自粛要請であり、家庭保育のご協力だと思います。
②幼稚園も保育園も各園長判断の部分があると思います。詳しくは、直接お住いの市区町村へ連絡して聞いてみられるのもいいかと思います。
③お願いしてもいいと思います。
あなたの気持ちや想い、考えを伝えられ可能な範囲で受け入れられるはずです。

私も親ですし、保育士をしていましたので、あなたの気持ちも園側の気持ちも両方分かります。
子どもはどんな状況でも元気いっぱいですし、友達と遊んだり、関わる事もとても大事だと思います。
勿論、お母さんであるあなたとの時間もかけがえのない時間ですよね。
あなたは全く自分勝手なのではなく、子どもの想いや気持ちをちゃんと考えてあげれる素敵なお母さんだと思いますよ。
子どもにとったら、園での時間も経験、体験もとても大事ですし、お母さんとの時間も同じ様に大事ですもんね。
それぞの園によって考え方や保育理念は多少違いますが、是非電話でもいいのであなたの気持ち、想いを伝えてみて下さいね。
育休中との事であなたもお身体や家事、子育て大変だと思いますが、お身体労りながら頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読んでいて涙がでました。本当に救われた気持ちです。役所に問い合わせたら、心ないことを言われたので…

保育園に相談してみます。どういう結果になるかわかりませんが、少なくとも、お答えくださった方に気持ちをわかっていただけたのが何より嬉しいです。