電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも御知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m

以前からOfficeを公私で使ってきましたが、最近のMSの発表では「マイクロソフト365パーソナル」へ変更になるとのこと。これからはパッケージ版やプリインストール版ではなくサブスクで使うのが普通になるのかもしれません。

そこで一つ気になることがあります。「365」のOfficeは仕様としてパッケージ版やプリインストール版と全く同一なのかどうか?という点です。書式や関数など細かい点まで完全に同一なんでしょうか?

以前からネットで検索したことはありましたが、パーフェクトかどうかについては未だ納得できていません。

どなたかこの辺りの事情に通じていらっしゃるかたがおられましたら、ご教示のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

サブスク版は使ってないですけど、プリインストールのHome and Business 2019搭載パソコンでライセンスにOffice365が出てくるんでプログラムは共通だと思いますけどね。

それで既にサブスク版が開発の中心でパッケージ版・プリインストール版はそこからバージョン固定したサブセットのようなので、サブスク版にあってパッケージ版等にない機能はあり得ても逆はないと思いますよ。
で互換性に関しては完全はないと思いますが、バージョン差くらい。
    • 0
この回答へのお礼

rinkunさん、再度のご回答ありがとうございます。

>プログラムは共通だと思いますけどね

そうなんですね。

>サブスク版にあってパッケージ版等にない機能はあり得ても逆はないと思いますよ

思っていた逆なんですね。大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

サブスク版のOfficeはPro相当なのでAccessなどパッケージのPersonalやHome and Bussinessには含まれないアプリがある。

またサブスク版は(基本的に)常に最新バージョンになるので、基本的により新しい。
あとサブスク版でしか提供されない機能が一部あるようなことを聞いたことがある。
# 単にパッケージ版だとあとのバージョンになる機能の先行配信かも
    • 0
この回答へのお礼

rinkunさん、早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

>AccessなどパッケージのPersonalやHome and Bussinessには含まれないアプリがある

え?Accessも入ってるんですか!?高くてパッケージ版は手が出ませんのでありがたいですね。

>常に最新バージョンになるので、基本的により新しい

「最新」というのはありがたいのですが、ExcelやWordの細かい機能まで一致しているかどうか?についてはどうでしょうか。例えばパッケージ版にはある関数やマクロがサブスク版には一部無いとか、Wordの細かい書式設定も完全互換なのかどうか、、、とか。

お手すきの折りにでもご回答いただけましたら幸いです。