性格いい人が優勝

給付金について質問します。私は大学生で一応自分の口座を持っているのですが、その場合は私の口座に10万円振り込みされるのですか?
それとも、親の口座に振り込まれるのですか?

A 回答 (10件)

4月27日現在「住民基本台帳」の記載されている家族の所帯主の口座に振り込まれる。



住民基本台帳に家族として記載されていれば所帯主の口座に振り込まれます。

親元離れて住民票を現在の住所に移行している場合は住んでいる役所に問い合わせます。
移行していれば1人所帯になります。

今回の給付金は住民基本台帳が基本になります。

給付金が決まった時に見んな住所変更をしています。
    • good
    • 0

いえいえ余計な一言も大事なことです。


知らなかったら親御さんがあなたの給付金を知らぬが仏ということにもなりかねないですよ。
自分に関わることはしっかり調べることです。
条件を満たす学生に限りますが、大学生なら「学生支援緊急給付金」もあります。
これは対象者が自分で申請しないともらえないものですから、知らなかったらもらえません。
    • good
    • 0

世帯主と同じ名義の銀行口座に、家族分まとめて振り込まれます。



つまり…
もしあなたが親と一緒に住んでいるなら、親御さんが世帯主です。
申請用紙は家族分まとめて親宛に送られて、給付金も親の銀行口座にまとめて振り込まれます。

そうではなく、あなたが親と生計を別にしていて(一人暮らししていて)住民票が親とは別なのであれば、あなたの分の申請用紙は一人暮らしの住所に送られます。
申請書を提出した後、あなたの分の給付金だけあなたの口座に振り込まれます
    • good
    • 0

あなたの住民票の世帯主は誰か、という話です。


大学生ならもっとニュースを見ましょう。
    • good
    • 4

何の給付金のことをいわれていますか?


新型コロナウィルス対策での「特別定額給付金」のことを言われているのでしたら、これは個人ごとの給付ではなく世帯ごとの給付になりますので、質問者様が現住所を置かれているところの住民登録が1人世帯となっているのでしたらお住いの場所の自治体から申請書が郵送されてきますので、それを受けて申請すればご自身が指定された金融機関の口座に振り込まれます。

こういった基本的なことがらは報道機関のWebサイトやテレビのニュース、住まわれている自治体の公式Webサイトなどを参照されると容易に情報を得ることができます。

参考まで。
    • good
    • 0

多分アナタが実家住まいということだと思いますが、世帯主が申請した口座に世帯人数分が一括で振り込まれます。

    • good
    • 0

確か世帯主に全て振り込まれる仕様になってると思います。


今住んでいる世帯主がお父様の場合はお父様の口座へ、と言う形だと思います。
やむおえず(暴力を振るわれている)等の理由がある場合は窓口に相談をすれば本人が受け取れる形も作れる可能性があるそうです。
間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

親の口座ですね

    • good
    • 0

こんにちは。



 住民票の世帯単位で、世帯主の口座に振り込まれます。
 親と同居で、親が世帯主でしたら、親の口座に質問者さんの分も含めて振り込まれます。
    • good
    • 0

給付金にも色々あります、いま特別定額給付金の話をされているのであり


質問者さんが世帯主なら質問者さんの口座へ
質問者さんの親が世帯主なら親の口座へ振り込みです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!