アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代です。NISAや投資を全く知らない女です…恥ずかしいのですが、聞きたいです。

もともと、auカブコム証券の口座?アカウント?を持っていたので、
何とかログインして、そこでつみたてNISAの開設審査をし、通りました。

これって、NISAの口座に入れていくということですか?まず銘柄を買うんですか?
銘柄は1つ2万円で買おうと思ってるんですが…これで認識合っていますか?

クレジット引き落としの予定なんですが、auカブコム証券の口座とどう関係してくるんでしょうか?
カブコム証券の口座が三菱で使ったことのない銀行口座なんですが、
今後NISAと関係してくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

つみたてNISAは個別株投資ではなく、毎月一定額がカード払いで積み上がるため、ご自身で設定した金額がカード決済にて積み立てに回るだけのほったらかしの投資運用です。


積立投資は投資信託の積立型であり、取り組む金融機関が構成するファンドを選ぶのはご自身ですが、後は積立を継続するだけです。
一般に、積立投資はインデックス指数を選択すると成長率が高くなり、債券を含むとパフォーマンスが著しく低下すると考えられており、これまでのデータでは米株インデックスがリターン率が高いため、成長効果が高まる結果が出ています。
証券会社にカード情報を登録しておくと、自動的にカード決済が進むので、カードと連携している金融機関の残高が十分であれば問題ないです。
口座開設時に入出金する提携する金融機関が求められますので、何処かの金融機関を連携されていると思います。
投資信託に取り組む人は、全般に個別投資運用の知識が乏しい人が多いので、あなたのような方はザラにおられます。
知識が乏しいから専門家の運用サポートがある投信をされるわけですから問題ないです。
投信の積立型はドルコスト平均法の考えに基づく投資ですから、リスクは概ね折り込んでおり、初期では積み立て効果が十分でないのと信託報酬が引かれるため元本割れの影響を受けますが、継続投資していると次第にプラス転換して大きく成長する仕組みです。
毎月一定金額であるため、相場が高い時は少なめに、相場が安い時は多めの投資が自動的に取り組まれ、コストが長期的に平均化され、積み立てと同時に増えるリターンが非課税で上乗せされるシナジーを受けて資産は次第に成長します。
従って、本来はリスクの高いと考えられる株式(インデックス)に投資するとリターン率が上昇し、安全資産と考えられる債券に投資すればリターン率が下がるという、個別投資のリスク管理と真逆の考え方となります。
株式インデックスとはS&P500指数とか全世界株式(オールカントリー)などの文言が含まれるファンドです。
初期での下げをあまり気にせず、コツコツ積み上げることで、ほぼ成長に向かうので将来の資産形成のためにも健全な投資運用を心掛けてください。
投信でも知識を高められると成長率が高まりますので、学習されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず最初の1年は1万円~2万円で着実にやっていこうと思っています。
もっともっと知識入れていかなきゃー…

成果が出るの楽しみです。
詳しく書いてくれて、勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/01 13:15

まず、その投資信託の銘柄がつみたてNISAの対象かどうか


調べます。対象であれば、投資信託 積み立て を選んで、
毎月2万円、つみたてNISA口座を指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃわかりやすいです。
簡潔にありがとうございます!

お礼日時:2023/12/01 13:12

銀行口座とNISAは関係がありません。


証券会社に入金する為の口座だったり、証券会社で買ったものを現金化する場合に振り込まれる口座だったりします。
auカブコムでクレジット決済する場合、auPayカードからしか出来ませんが、そこは大丈夫なんですかね?
で、そこが大丈夫だった場合、証券会社で株なり投資信託なりを買うと、保管先に特定口座、一般口座、NISA口座(積立枠)、NISA口座(成長投資枠)のどれかを指定するわけですが、今回だとNISA口座(積立枠)を指定して積立設定をすれば良いでしょう。
ちなみに銀行口座もauじぶん銀行にしてカブコムと連携させれば普通預金の利息が0.2%までアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aupayカードは持ってて、引き落とし口座はゆうちょなので、大丈夫だと思います。

なるほどー!
NISA口座に積み立てていくんですね。
AUじぶん銀行ないので、作ろうかなー

お礼日時:2023/12/01 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A